掲示板〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password

次回から自動的にログインする。

Shigeru Kan-noさん

プロフィール

公開

http://blogs.yahoo.co.jp/jack_violin1945/30770978....

拝啓、文化庁:中川正春・後藤斎様、

オーケストラの派遣事業への反対の運動を推進してくれと頼まれましたので、ここで一筆書いてみたいと思います。

確かに学校レヴェルの鑑賞教室にプロのオケは使うのはもったいないし、山間部の学校ではこれを聴く機会がありません。
これに付いては反対したいですが、日本の管弦楽団は万年オーケストラの事業だけでは食えない状況ですから、
これを廃止して楽員の生活を安定させるために特別演奏会などの別な事業に振り向けることを提案します。
元々このような無きに等しい昔からの文化予算では音楽家は生きてゆくことは絶対できませんが、あくまでも予算削減には反対です。

文化庁はそろそろ発想を変えるべきでしょう。
オーケストラとかオペラは普通予算で総費用の約70%を公金で補助して、
初めて正しい「オーケストラとかオペラ」といえるのです。
それ以外は「オーケストラとかオペラ」の定義には絶対なりません。
それは「アマチュア・オーケストラとかオペラ」というべきものでしょう。
日本は韓国の文化予算の5分の1であることをとても恥ずかしく思うべきです。
経済だけではなくてこうやって日本は文化でも中国にも韓国にもどんどん追い抜かれてゆくのです。
良く考えて政府を説得すべきでしょう。またそのような説得することができる優秀で音楽の専門的な人材をどんどん採用すべきです。
日本の音楽大学はレッスンだけでそういう教育を全くしていませんので非常に絶望的です。
そういう怠慢な音楽大学の予算はどんどん減らすべきでしょう。

クラシック音楽の場合の基礎文化は演奏部門ではなくてその元になる作曲行為です。
その作曲家が新作を発表するのに一回に月数百万円の自己資金の自腹を切るのは日本だけであることを頭の奥にとどめておくべきだし、
それを日本の文化庁として非常に恥じるべきです。

簡単ですが、反対意見として送付させていたたきます。

作成日:12/14 18:44 最終更新日:12/16 00:49

4件のコメント

全て表示   1

Rosary&音♪

To Mr.Kan-no
私はまったく分からない人だけど、菅野さんがんばって!!
人生100%税金食って生きてる人のいかに多い事か!
田舎なんか4人に1人くらい?もっとかな?税金で食って、公職というものが、親から子へと国会議員のように世襲され、今じゃ、3代目教師なんてざらですよ。1代目は教師から校長そして野鳥の公園とかの館長で、2代目は教頭とかの役職、3代目は教員。ただ楽して生きる為に世襲してるだけで、消費者はそのサービスの悪さにも麻痺している状態。公務員が息のかかった公務員候補を選び合って拍手をして多数決。公共施設を使っての、人生楽ゲーム。国民はなにも知らない。
日本らしい村社会です。オラウータンの社会です。
もっと、必要な所に、税金は使われるべきだと思います。
日本って北朝鮮に一番近い国のような気がします。
税金食い(血税乞食)の役人が威張って、今では道路はいつもカッパみたいなのが見張ってて、商店は売り上げ上がったりです。キレイな道路があっても国民生活が活気がなければなにもならない!!
儲かるのは駐車場だけ。これって活気ある社会でしょうか?
誰が何を生み出す気になるでしょうか!
ぜひ文化活動に税金は投入されるべきです。
もっと創造的な国民にするべく、税金は使われるべきです。
歌舞伎の世界ばかり補助しないで、歌舞伎の世界も世襲だらけのおかしな世界ではなく、広く才能ある人に開かれるべきだし、同じように西洋の芸術も守られ、芸術を愛する国民となるべく、税金をもって国民は創造的に啓蒙されるべきです。こんな訳の分からない事言う人?アウトサイダーね。

担当官 中川正春・後藤斎 殿

事業番号3−5(3)「学校への芸術家派遣事業」廃止の結論
に反対します。

住所 
名前 

ちゃんと出しましたよ〜

ただでさえ、内容のない、学問に対して真実味のない、偽学問
教師、学校教師からの授業。
せめても専門家からの、身に迫る演奏は、思春期の感性の鋭い
、真実を愛する心に響くものと思います。
文部省は、学問に自由と真実と愛があることを教えるべきです
。建前と本音、建前人間のなにも創造しない、ていよく自分たち
が生きる教師と接するだけの授業はうんざりです。

2009年12月15日 20時48分07秒

Shigeru Kan-no

何かこの運動はどっち道文化庁は読まないのでみんなでいっぱい送ってそこのコンピューターをパンクさせて、注目させようという試みらしいですよ。

まあ要は税金の無駄遣いですよ。文化助成金は音楽家ではなくてその前に役人や天下りが全部取っちゃうので何にもならない、と指揮者の小澤さんが言っていましたね。

2009年12月15日 21時40分04秒

Rosary&音♪

分かったわ!極論。
やっぱ税金払わないように節税!!これしかない。

だって、助成金払ってもらうのにも、多くの手間が税金で支払われるのですものね。がん細胞集団に望む物も、治癒を期待する事もなしです。

2009年12月16日 00時49分16秒

Shigeru Kan-no

でも日本は税金を上げないとあの財政赤字は治らないでしょう。たくさん要りもしない道路だ、ダムだ、空港だトラ作りましたからねえ。借金で道楽した後は返済の時代でしょう。

ここから見ると日本は凄く放漫経営ですね。実力を考えないで見栄を張って無駄のメッカのようなものです。これじゃおかしくなります。

2009年12月16日 07時20分05秒

全て表示   1

登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

似てる音

初めてブラームス 4つの厳粛・・・(小原 なお美さん)

ダイエッ
ト講座 
番外編そ
の1・・・

私は時折ダイエット本を読むの・・・(小原 なお美さん)

演奏会鑑
賞記

演題:神戸市混声合唱団 春の・・・(平行五度好きさん)

新規会員

平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・

みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・

りんさん
はじめまして!音楽未経験です・・・

公開マイスペース

シャルル
さんのお
墓参り

令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)

はじめま
して!

自己紹介を兼ねて自分のパート・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)