ブルーベリーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 202403月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

やっぱり合わないかな

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

昨日一昨日と、連続で第九を聴きました。一昨日は吹奏楽伴奏で第四楽章のみ、昨日は全楽章を聴きました。
楽器音への嫌悪感は驚くほどに消えています。しかし、曲としての第九は嫌いな部類のままのようです。そもそも、持病の関係で、歌ってもいないのに10分以上立ったままというのが無理です。これは何とか解決しないと、高齢化が進む日本で第九が衰退していく原因にもなると思います。
この先ずっと合唱や音楽に関わっていく以上、第九は避けられないと思っていますが、どうしようかな。音楽は僕が拒否しても向こうから近づいてくるのです。音大受験に失敗して立ち直れていなかった時も、勤め先の女将さんが音大出身で、お金に困っている後輩にわざわざ謝礼を支払ってまで招いていたし、草津では美智子様が毎年ピアノを披露する会場の近くに勤務していたし。血筋でも、合唱を中心に音楽とのつながりが絶えません。
音大受験期間中にテレビの取材を受けて没になったのに、音楽から離れていたときに全国放送番組からのオファーもあったのです。

 テノール・カウンターテナー バリトン・バス 声楽 オペラ∩声楽曲 指揮者


日付:2017年12月11日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=16105


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

似てる音

初めてブラームス 4つの厳粛・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座 
番外編そ
の1・・・

私は時折ダイエット本を読むの・・・(小原 なお美さん)


演奏会鑑
賞記

演題:神戸市混声合唱団 春の・・・(平行五度好きさん)


新規会員

平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


りんさん
はじめまして!音楽未経験です・・・


公開マイスペース

シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


はじめま
して!

自己紹介を兼ねて自分のパート・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)