らっしーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200712月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

楽譜の製本。

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

先週、新しい曲の譜面を手にした。
長い…。ページ数がかなりあって、製本されていないソレは、譜面台の上でべろーーん。
よめたものじゃない。
次に弾くまでに製本をしなくては!

単純作業は大好きなんだが、どうも、大雑把なのか、製本のつめが甘く、完成度が低い。
もともとある紙をつなげるだけならいいんだけど。
オケに使う譜面の大半は、楽器ケースのポケットから数センチ、はみ出るんだ…。
これがどうも気になる!
ってことで、その数センチを切りそろえることに苦労する。
昨日は100円均一でカッターと50センチ定規とノリを買った。
切りそろえて、張り合わせよう…。
と思ったけど、帰って気づいた。両面コピーじゃん。ノリ買った意味がない。
まあ、切りそろえて、家にあるテープで貼るか、と思ったけど。
この両面コピーが曲者。表裏でかなりのずれがあるコピーだった…。

毎回すごくきれいに製本されているオケのお友達、K夫人に聞いた方法を試すべく、今日は「両面コピー→片面化」をして再挑戦してみよう。

 ヴァイオリン(バイオリン) オーボエ イングリッシュホルン ホルン トランペット


日付:2007年12月11日

8件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

K子

製本、奥が深いです。私もオオザッパなので、使っているうちに崩壊するようなシロモノを作ってしまいます。なぜだか上手な人っていますよね、羨ましい。。

2007年12月11日 14時59分22秒

Kay

しわにならないスティックのり(新発売?)と糊付けの間にもう片方をバッチンとしっかりはさんでおくでっかいクリップ2本は必携ですよね。
たしかにテクニックがいるかも。でも多少のずれは気にしない気にしない♪

2007年12月11日 16時50分14秒

らっしー

>K子さん
そうなんですよ!だんだん崩壊していって、ぼろぼろに…!
でも、私の場合、市販の教則本でさえボロボロになってしまうことを考えると、製本だけでなく単に、扱いが雑なのかもしれません…(笑)

>Kayさん
『でっかいクリップ2本は必携』というところにKayさんの慣れてらっしゃる感じが漂ってます!(笑)

2007年12月11日 17時39分28秒

K子

今度「製本研究会」発足しましょうか。

2007年12月11日 22時11分17秒

Shigeru Kan-no

オケのパート譜をコピーして使っているようですね。僕は昔から自分で製本の王者です。まず紙ばさみと木工用ボンドを買ってきます。コピーされた紙はきちんとそろえで紙バサミで束ねます。

それからが問題でそのそろえた断面を歩行用ボンドで刷り込みますが、単にくっつけた程度では後で簡単にはがれてしまいます。そこで全部めくっていちいち紙の表面のなか2?深く程度まで木工用ボンドをすり込みます。そのとき絶対音符の上まで接着剤がつかないように注意してください。完成すると全く普通の本のようです。

2007年12月11日 23時43分26秒

らっしー

>K子さん
みんなでやれば肩のこる単純作業も楽しそうですね!!出来上がりにはだいぶ差がつきそうですが…(笑)

>Shigeru Kan-noさん
木工用ボンドですか!本格的ですね!
2?深く程度まで、って、譜面を開いたとき、開きにくくはならないですか??

2007年12月12日 11時31分18秒

K子

>Shigeru Kan-noさま、
「無線とじ」の手法ですね、本格的〜。
今思いつきましたが、A4ならA3に2ページ印刷して「中綴じ」する方法もありますね。

2007年12月12日 11時34分42秒

Shigeru Kan-no

「中綴じ」はもっと確実ですが針を通すのが大変です。順番も間違わないようにしないと大変です。

2007年12月12日 18時29分46秒

8件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=6745


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)