さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201209月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

やるやる詐欺

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

最近周囲で、やろうやろうと言いながら行動に結びつかなかった案件が頻繁に出てきました。
いずれもMUSE以外のSNSで募集がかけられていたものでした。

ケース1: 声楽愛好家同士でオペラをやろう計画
メンバーがなかなか集まらないために、活動がなかなかできない様子。主催者は自分のことばかり考えてて、こちらに注意を全然払ってくれない。

ケース2: ケルティック・ウーマンのような声楽アンサンブルユニットを結成しよう計画
女性4人でやる予定が、1人メンバーが足りず活動ができない状況。余談ですが、言い出しっぺの方はメールの文面から見ると礼儀がなっていない!メールの先頭に◯◯さまとつけないわ、自分の名前と連絡先を名乗らないわ、敬語は使えないわでわたしイライラしました。

ケース3: オペラガラコンサートでの合唱パート募集
メールを送ると必ず3,4日後に返事が返ってくる。本当はイタリアオペラのハイライトをやる予定が急遽フランスのオペラに変更。合唱パートに参加するにあたって面接を受けないといけないのに、面接の1週間前になっても時間と場所の連絡が来なかった。何度連絡しても来ないので、ブチ切れてキャンセルを申し込み。

という訳でかなりイライラしてます。
当たり前のことがなんで出来ないの?と思わず嘆いてしまいます。モラル無さ過ぎ!もうこんなの嫌!

 ソプラノ メゾソプラノ・アルト ピアノ トロンボーン


日付:2012年09月15日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

最初のケースは、「オペラをやりたい。やれたらいなあ〜」ぐらいな気持ちで、後先考えずに企画したんでしょうかね?
場合によっては、企画者にどの程度のことをやろうとしているのか確認の上、「何か手伝うことはないか?」と持ちかけてみるのも良いかもしれませんね。

ただし、いつまでに、何をやるという肝心のことが曖昧な企画なら、乗ったら沈没する「泥船」の可能性があり、要注意です。

メンバー集めは、何をするにも意外と大変です。特にリーダーのブレない気持ちがないと、継続は難しいでしょう。


2番目のケースのような場合は、メンバーが揃ってもほかの部分でほころびが出そうですね。
せっかく時間とお金を使ってやるのなら、お互いに気持ち良くやりたいのが普通だと思いますが、リーダーの人間性に問題ありだとすると、いらだちが先に立ち、楽しくなくなりそうですね。

3番目のはキャンセルして正解だと思います。

2012年09月16日 00時15分04秒

小原 なお美

3番目は断って正解だと私も思います。
そういういい加減な人は,先に断っておかず
「何度催促しても,面接の時間と場所が連絡が来ないので,予定をすでにいれました。」
と返事をしようものなら
「約束していたのに,予定を空けていなかった。」といいかねないですから。

2012年09月16日 22時49分01秒

あみーな

Yasoyさん大変でしたね。
皆さんが仰るとおり、3番目は断って正解です。
色々な方がいらっしゃるので、信頼できるリーダーの方の団体を探して地道に続けていきましょう。
立ち上げは本当に難しいです。
焦らずにまたこの件で懲りずに音楽活動を続けてくださいね。

2012年09月17日 17時04分54秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14414


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


作曲家の
一柳慧さ
ん死去

https://www3.n・・・(小原 なお美さん)


過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・

2023年11月12日ダイエ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)