小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201708月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202403

202402

202401

202311

202309

202307

202305

202304

クラシック音楽に興味のない人が聴くことができる時間

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 私は、ほとんど聴かないが、有名な曲で短い物ばかりはいったCDをたまーに夫が聴いている。夫曰く
「素人にはこーゆーのがいいんだよ。普通聴く音楽(たぶん歌謡曲のこと)って、せいぜい2〜3分だから。」
と言っていた。
 私だと、交響曲の1楽章だけとかだと、中途半端で、嫌だけれど、そんなもんなのか?

 開催されるかどうかは、館長次第だけれど、少女マンガ館の小さな茶話会で、クラシック音楽を扱ったマンガ、竹宮惠子「変奏曲」をお題にしてもらったとして、数分の曲ってほとんどない。
 最初数分流して止めるということになるのか?
 うーん、曲を流しながら、私がストレスたまりそう。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2017年05月07日

10件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

2017年05月07日 17時14分55秒

小原 なお美

たまにはいいかもしれませんね。

2017年05月22日 22時41分14秒

Shigeru Kan-no

クラシックはまず理解できないと言うことが最大の原因です。短い曲からで良いんじゃないですか?みんな時間もないしね。

2017年06月11日 19時08分39秒

シャルル

オケの曲には、短いのは少ないですね。歌曲なら、数分で終わる曲だらけなんですけどねえ。

2017年06月11日 20時32分23秒

ブルーベリー

僕は仕事や読書のBGMなら演奏時間は気になりませんが、他の場面では4分半前後がいいですね。吹奏楽の小品や合唱曲の一般的な長さです。2分以下の曲とか5分以上の曲もウォークマンに入ってはいますが、読書の時以外は飛ばします。

2017年06月13日 13時22分11秒

Shigeru Kan-no

ワーグナーのオペラになると劇場に缶詰めになって1時間や2時間は出られないからね。通路が少ないのでトイレでも無理です。でも短いワーグナーのオペラは誰も見に来ないですね。

2017年06月16日 04時59分01秒

小原 なお美

 短い曲が嫌いなのではなくて、ぶつ切りにされるのが嫌なんです。
 オペラアリアを聴くとか、区切りがあるのならいいんですけど。

2017年06月18日 12時53分23秒

Shigeru Kan-no

やはり構成が売り物の交響曲は最後まで聴かないと意味がないしね。

2017年08月18日 17時03分21秒

小原 なお美

 そうなんです。交響曲の1楽章だけとかだと、フルコースの食事で、前菜しか食べないような気分になってしまいます。

2017年08月19日 19時12分55秒

Shigeru Kan-no

特にイデー・フィックスや循環形式があるロマン派の交響曲は終わりまで聴かないと意味がないです。

2017年08月21日 04時33分33秒

10件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=16010


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

K-450.
「トリス
タンと・・

まず主役の歌手2人が交代した・・・(Shigeru Kan-noさん)


演奏会鑑
賞記

期日:3月23日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


受難日に
ヨハネ受
難曲

アンサンブル(各パート3人の・・・(hiroさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)