wildcatsさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200912月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

クラシックって演歌と一緒だ!?

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

こんど祝日休みはどうしている?」

12月も残り10日ほど。
仕事仲間のMさんが私に聞いてくる。

以前に、彼はパソコンで囲碁をすると聞いていた。
なにかの折に私もやっている、と言ったことがある。
「どのくらいかな?」
Mさんは私の実力を推し量るように聞いてきた。
「まぁ、黒帯の免状は持ってるゾ」
一応、ペーパーテストでも2段を持っているのだ。

「そーかー、こんど一度対局してみたいなぁ・・・」
Mさんは久しぶりに、珍しく笑顔になった。
いつも仕事では難しい顔してるのに。
それであまり同僚ともうまくいかないことが多いのだ。
妙にプライドが高すぎるのだ。
だから、私もなんとなく、普段からMさんには近づかないようにしているのだが・・・
でも、なぜか私には時々話しかけてくる。

あしたの休みをどうするかって言っても・・・
誰だってプライベートの過ごし方を他人に話したくないもの。

「うーん・・」
しばし返答に迷った。
で、「まぁ家でパソコンで遊んでいるかも」
すると「パソコンでなにしてる?」
と、また聞いてくる。

「パソコンで音楽関係のことをしている」
すると、「どんな演歌をつくっている?」
私は返答に詰まった。

「うーん・・・演歌じゃないって・・・でも・・うーん・・」
しばし考えた。
それで、「まぁ一般的な音楽だ」

すると、「ほー、じゃぁ演歌も一般的なんだ」
どこまでもこだわるMさん。
「で、つくってどうするのか?」
鋭い追求にマイッタ。

「これは趣味なんだ、べつに何もない。これをホームページで載せている」
「ホームページか、インターネットだろ? パソコン持ってるが最近子供に占領されている」
ある程度知っているみたい。

そこで私は、
「でもいまはクラシックふうな曲ばかりだからなぁ・・」
と、言うと彼はあっさり、
「クラシックって演歌みたいなものだろが、子供にも教えてみるわ」
Mさんのクラシックの定義はなんなのだろうか・・・
まぁ、私にも当てはまるが。

ホームページのURLを教えたがその後、なんの音沙汰もない。
結局、これでその場は終わり。

いま思えば、たぶん囲碁がしたかったに違いない。
彼の唯一の趣味だったから。

その後、Mさんとも会う機会がない。
もう年末、多忙なころだろう・・・

 作曲家 室内楽 木管楽器 ファゴット 弦楽器


日付:2009年12月22日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10712


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


作曲家の
一柳慧さ
ん死去

https://www3.n・・・(小原 なお美さん)


過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・

2023年11月12日ダイエ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)