さん
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
||
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
|
27 |
28 |
29 |
30 |
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15727
Museカテゴリー
フリーワード検索
懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・
一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)
作曲家の
一柳慧さ
ん死去
https://www3.n・・・(小原 なお美さん)
過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・
2023年11月12日ダイエ・・・(小原 なお美さん)
みかんさ
ん
こんにちは。周りにクラシック・・・
平行五度
好きさん
合唱経験:高校から足掛け10・・・
みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・
足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)
Kansai B
aroque
先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)
シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)
名古屋の盟友からの依頼でベートーヴェンのピアノソナタ31番、第三楽章よりフーガを弦楽四重奏向けに編曲。
今回は自身の勉強を兼ねているので、基本的に原曲に忠実な編曲とする。
デモ音源
https://soundcloud.com/tomo-hirayama/31a
楽譜
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1351881
【楽曲解説】
ベートーヴェン後期の傑作。蘊蓄や歴史的背景は他の解説にゆずる。
第三楽章は「序奏」→「フーガ」→「嘆きの歌」→「フーガ」の四部形式だが、本編曲では「序奏」部分をカットしている。
冒頭:As-durの3声のフーガ
0:29:第二群フーガ
1:00:第三群フーガ。Bassが半音階的に上昇する。展開部的な捉え方。
1:32:第四群フーガ。Des-durで主唱が始まる。
2:26:本編曲ではカットした序奏の「嘆きの歌」がG-mollで挿入される。
4:39:再びフーガ。G-durで主題の反行形が提示される。(「嘆き」のmollから一転、長調での再現)
5:04:第二群フーガ。G-moll。主唱の拡大形が展開される。(何かが起こりそうな予感!)
5:28:Meno Allegro。縮小形。(早い展開による切迫感と緊張感!)
5:37:第三群フーガ。主調のAs-durに戻る(堂々たる再現!)
→分散和音と段階的上昇で華やかな終結へ
作曲家 指揮者 ホルン 現代音楽 交響曲