検索 ページトップ メッセージを送る 掲示板 ブログ(日記) お気に入りに追加 お友達一覧に登録 吉本新喜劇とクラシック演奏にみる 「吉本新喜劇」 関東(以北?)のヒトには、 「わざとらしい」 「(笑いの)展開が読める」 等々で、「意味が判らない!!」らしい…?? 僕は幼少時からずっと楽しんでて、場面展開に於いて、 (ここで"お約束(十八番)"のギャグ登場…か??) と思う時に、期待通り"お約束"が出ると安心して爆笑!! 話は(強引に!?)変わって…。 先日の市民オケのハイドンの練習時に、楽章の最後で 自然と"rit"が掛かって、付いて行けず…。 確かに、"慣例"的に予定(?)される"お約束"だけど、 楽譜には"rit"なんて書かれてない…よね!? やはり、演じる側の"お約束"は、鑑賞する側の"安心"に 繋がる…のか?? ※それなら「吉本新喜劇」も理解して貰えるのでは?? トランペット 吹奏楽∩管弦楽器 オペラ∩声楽曲 指揮者 作曲家 作成日:03/19 最終更新日:04/26 14:49 1件のコメント 1 >このブログ(日記)へのコメント ぼくは東京生まれですが、初めて吉本新喜劇を見たとき、ひとりがボケると、ステージにいるほか全員がズッコけるというのが、ものすごく新鮮でした。one for allというか、all for oneというか。「あーら、ごきげんさん」みたいなメチャメチャくだらないギャグで、敵も味方も全員倒れるという。 そういう展開が、オケの演奏にあるかどうかは知りませんが。 04/26 14:49 1件のコメント 1 Muse運営について |