ドヴォルザークのレクイエム 変ロ短調 作品89、B.165
ソプラノ、アルト、テノール、バス、合唱、オーケストラ
1890年1月から10月に掛けて作曲された。
この時期はドヴォルザークにとって栄誉に満ちた時期であった。
前年の1889年にはチェコ人としては異例なことに
鉄王冠章をオーストリア皇帝から与えられ、
1890年になるとチェコの科学芸術アカデミー会員に列せられ、
カレル大学の名誉哲学博士の学位を贈られてもいる。
プラハ音楽院の教授に就任したのも、
この作品完成直後のことであった。
イギリスのバーミンガム音楽祭の為の新作依頼に応えて
作曲されたもので、「スターバト・マーテル」の場合とは異なり、
精神的衝動が契機となったものではないが、
素朴で抒情的な美しい旋律に溢れたレクイエムであり、
ブルグハウザーは「ドヴォルザークの全作品中最も哲学的な作品」
と評している。
第1曲の冒頭のF - G♭ - Eの音程進行は、
ドヴォルザークが深く敬愛した
バッハのロ短調ミサの第3曲の冒頭の引用である
(バロックピッチで演奏するとF - G♭ - Eになることから)。
1891年10月9日、バーミンガム音楽祭に於いて
作曲者自身の指揮によって初演された。
バッハの影響もみられるのですねぇ。
私の研鑽生活は今日も続きます。
今日も一つお利口さんになりましたとさ。
めでたし、めでたし!!!
裕美・ルミィヤンツェヴァ
作成日:02/19 04:51 最終更新日:02/19 04:51

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