ゴシック・ハープの図面
だいぶ以前に、Amazonで購入した
Ronald Zachary Talor著
「Making Early Stringed Instruments]
この中の、GothicHarpの図面をスキャナーで読み込んで、新たに
CADで描き直しました。
この本は、実にアバウトで、大事な情報が何も書いていません。
いわば、アマチュア向けのハウツー本程度なので、仕方ないのかもしれません。
弦のデータが一切書いてありません。
使用弦の種類、弦長すら書いていないんです。
CADでの実測値を元に、ハープメーカーがサイトで公表している、自社製品のデータシート等と比較して、修正していくつもりです。
今のところ、この図面を採用するかどうか決めかねています。
理由は、この楽器の構造では「良く鳴る楽器」にはなり得ないからです。
まず、響板が構造材も兼ねていて、メープルやバーチのソリッドなのですが、板厚がかなりあります。
当時の宗教画に数多く登場していますが、さらに筐体の容積がとても小さいんです。
しかし、ルックスはとてもきれいです。
金属弦を張れば、なんとか行けそうな気もしますが、要検討というところです。
作成日:12/02 19:51 最終更新日:12/02 19:51

Museカテゴリー
フリーワード検索
ベートー
ヴェンま
いり
オペラでお馴染みリヒャルト・・・・(星のジュウザさん)

ストリー
トピアノ
屋外に置かれるストリートピア・・・(星のジュウザさん)

K-459,
コンポー
ジアム・・
・
K-459, コンポージアム・・・(Shigeru Kan-noさん)

Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・

ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・

ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・

シャルル
さんのお
墓参り
令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)

コミュ足
跡帳
コミュの参加者の方だけでなく・・・(歌の翼さん)

Vox-Lux
結成コン
サート・・
・
このコンサートのメインテーマ・・・(hiroさん)
