九尾さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201304月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

音楽鑑賞記 夜桜編その1

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

もう何年も前の話になる。
 
当時の勤務先は深夜残業が多く、その日も家路についたのは午前2時をまわった頃だった。
暖かい春の夜で、月がきれいに輝いていて、懐中電灯も不要なくらい明るく、落ち着いた気分にさせられた。
 
果樹園と山林と静寂に包まれながら歩いていくうち、道沿いにある大きな桜に目が留まった。
いつも、そこを通る度に桜の大木には注目していたのだが、その夜の佇まいは特に印象的で、今でも心に残っている。
 
月光の中で咲く満開の桜。青白く照らされた道に落ちる様々な形の枝の影。そして、暖かな風に運ばれて夜の空間を漂う鮮やかな花びら。
 
とにかく美しかった。残業の疲れなど吹き飛んでしまった。
 
きっと、こういうのは、一人だけで見るから価値があるのだ、とも思えた。お花見の騒がしさの中で見ても、きっと印象には残らなかったろう。 
 
その夜の光景を思い起こしながら聴くのは、ベルギーの作曲家・ジョンゲンの、「ゆるやかな踊り」。
 
フルートハープのための儚げな作品で、短いがとても美しい。でも、少し孤独な雰囲気も感じる。
 
聴いていると、夜風に舞う桜が目に浮かぶ。
 
http://www.youtube.com/watch?v=44b7e2rDQ7M
 

 交響曲 作曲家


日付:2013年04月09日

8件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

サウル

フルートの音色が、、、、色っぽいというか、ムードがあるというか、、、、

2013年04月10日 11時05分03秒

小原 なお美

 一人というのは大きいですね。
 周りを気にせず,時間も気にせずみられますから。

2013年04月10日 19時30分01秒

九尾

サウルさん

貼った動画の演奏はそんな感じですね、艶があるというか。
私の持ってるCDの演奏は、もっと冷たい印象で、個人的にはCDの方が好きです。

2013年04月10日 22時38分15秒

九尾

小原 直美さん

そうです、一人というのは大きいです。
周りに誰かいると、口をあんぐり開けて、ぼーっと眺めているわけにはいかないのでw

2013年04月10日 22時42分10秒

u−

こんばんは

>一人だけで見るから価値があるのだ
おそらく、一人だけで堪能したい、1人だけの空間であって欲しい、という気持ちもあったのではないでしょうか。

ある夜、(略)(←ォィ)
白い花の咲く小ぶりの木とそこから香る甘いいい香りにほんのり幸せ気分。きっと「桃源郷」の香りてこんななんだろうと思った事がありました。
やはり夜で、犬はいましたが一人きりの空間。
ブログのお話と音楽で思い出しました。
ブログが情景を音楽が甘さを思い出させてくれました。

1人きりの特別な空間は特別な幸せを味わせてくれますね。
自然からのプレゼントです。

2013年04月13日 23時47分03秒

九尾

u−さん

ほんのりとした花の香りって、良いですね。
そういえば、スクリャービンという作曲家は香りを音楽に取り込むことを思いついて、演奏会で香水を流す計画があったとか、何かの番組で聞きました。実行できたのかしらん? 

自然からのプレゼント…こじゃれた事を言うじゃあないですか。目と鼻がどうとか書いてた方と本当に同一人物デスカ?(ぁ

2013年04月14日 18時03分59秒

u−

九尾さん

人とは多面性なのです。
こじゃれた事を言ったのは右面の顔、目と鼻がどうのこうの言ったのは左面の顔・・・

演奏会で香水を流したら、香水プンプンのおばさま達の周辺では大変な事になるでしょうね。
床掃除が必要になるかもしれません(ぇ
でも斬新な考えですね。

2013年04月15日 18時37分39秒

九尾

香水ぷんぷん…長距離バスの中で隣の席に居合わせても大変でござるw

香りだけじゃなくて、色光ピアノという、出す音によって様々な色を放つピアノを開発して、視覚にも訴えようとしていたらしいです。
発想が柔軟で、面白い作曲家さんですね。

2013年04月16日 21時07分29秒

8件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14724


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)