九尾さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201304月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

音楽鑑賞記 夜桜編その2

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

あれは何年前のことだったろうか?
 
深夜残業になって、やっと家路についたのは、草木も眠る丑三つ時。
生温かな春の夜で、月が不気味に辺りを照らし、なんとなく薄気味悪い気分にさせられた。
 
人家のまったくない場所を、物の怪にでも出くわさなきゃいいが、と歩いていると、道沿いの桜の木が目に入る。
いつも、なんとなく気になる桜だったが、その夜の佇まいは特に強烈な印象となって、今でも心に残っている。
 
青白い月光の中で、妖しく照らし出される白い桜。満開の花が咲く枝は垂れ下がり、まるで巨大な白い手がおいでおいでをしているようだ。生ぬるい風が吹けば、舞う花びらが頬を撫でる。
 
とにかくおどろおどろしかった。残業の疲れなど吹き飛んでしまった。
 
きっと、近くの山林には大昔、罪人の磔台があったという話を思い出していたからだろう。それに、桜の木の下には屍体が埋まっている、ともいう。
 
 
その夜のことを思い出しながら聴くのは、フランスの作曲家・カプレの、「赤死病の仮面」。
 
エドガー・アラン・ポーの同名小説に基づく、ハープと弦楽四重奏のための印象派風の作品で、後にオーケストラ版も作られた。まるで音で聴く幻想怪奇小説。
 
聴いていると、あの夜の恐怖が蘇る。
 
http://www.youtube.com/watch?v=pD5M5X3hZQc
 
(※曲に合わせて前回の記事を改変しちゃったごめーん)
 

 交響曲 作曲家


日付:2013年04月15日

6件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

サウル

どこかで読んだことのある文面だと、、、

SQ版はどこかにありますか?
ハープの使い方が違うのか、気になります。
 

2013年04月15日 22時37分59秒

九尾

サウルさん

ネタ記事です、どーもスミマセン。

SQ版ありました。
http://www.youtube.com/watch?v=K1bD1DZbLAM

私は、オケ版よりも怖い感じを受けます。

2013年04月16日 21時01分14秒

サウル

九尾サマ
なかなか恐ろしげなムードありますね。録音だと音量のバランスがどちらが良いのか?分かりませんが、どちらもソレナリに楽しめます。
ダイアトニックとクロマティック、どこが違うのか気になっていました。
 

2013年04月16日 21時26分56秒

九尾

むむっ、専門的なお話ですね。

ハープやギターみたいに大きな音が出せない楽器を主役にする場合、オーケストラとの音量バランスに気を遣うみたいですね。
昔だとマイクはなかったし…。

2013年04月20日 11時04分35秒

サウル

こんばんわ、です。

難しい話はサテ置いて、音量のバランスは今も昔も気を使っているようですね。
今時の大ホールは、見えないところに仕掛けが有って、生音を聴いていると思わせておいて、どこかで電気仕の音が聴こえていると言うことです。最近では、そんな話はバレバレなので、ワザとらしくマイクを立てて、ということも有るらしいです。
そんなことも有って、小さな会場で、小さな編成の室内楽で生音を楽しむのが流行っているのかもしれません。
 

2013年04月20日 21時37分42秒

九尾

今時の大ホール…へぇ〜、そんなからくりホール状態もあるんですか。

小さな会場での小さな編成ならごまかせないですね。
演奏家の力量もハッキリ分かっちゃう。

2013年04月21日 13時22分30秒

6件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14732


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)