九尾さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201305月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

音楽鑑賞記 夢うつつ編

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

気が付いたら自分の部屋の布団の中。窓からは燦々と陽が注いでいる。自分はこんなに遅くまで眠ってしまったのだろうか? 
しかしまだとても眠い。きっと連休前は残業続きだったから、疲れているんだ。でも、もう起きて降りていかなくては。
一階からは声が聞こえてくる。妹と弟の話し声だ。遊びに来たのだろうか? とにかく一階に…。
体がいうことを利かない。ようやく起き上がって階段を降りるが、フラフラ。降りきったところで白い床にそのまま倒れ込んでしまう。きっと誰かが気付いてくれるだろう…。
 
気が付いたら自分の部屋の布団の中。あれ? 今のは夢だったのか? 一階の声はまだ聞こえている。明るい陽光が白い壁を照らしている。
部屋の中を見回すと、CDがズラリと並んでいる。うん、間違いなく自分の部屋だ。夢ではない。
CD棚の向こうには机がある。ふとそこを見ると、白猫がちょこんと鎮座している。
あれ? お前死んだはずじゃないのか? 生きていたのか? 
起き上がって猫に触る。うん、このモフモフした感触、間違いなくウチの猫だ。戻ってきてくれたんだね…。
 
気が付いたら自分の部屋の布団の中。ああ、やっぱり夢だったか。そんな気はしていた。死者は戻ってきたりしない。白い壁に反射する日光が眩しい。
起き上がろうとするが、体が動かない。ピクリとも動かない。猛烈なだるさが襲ってくる。一階からはまだ話し声が聞こえる。外からは猫の鳴き声が聞こえる。これは夢なのか? 現実なのか? 
まあ、どっちでもいいや。どちらにしろ体が動かないのだから、もう少し眠っていよう。そして、目を閉じる…。
 
気が付いたらどこかの河原に来ている。
きれいな夕焼け空で、それを反射して水面がキラキラと輝いている。さわやかな風が吹き抜けていく。足下の石ころを拾って、川の中に投げ込む。きっとこれも夢なのだろうな…。
 
気が付いたら自分の部屋の布団の中。
最近風邪気味で、薬を飲んで横になって音楽を聴いているうちに、ついうとうとしてしまったようだ。
 
流していた曲は、ポーランドの作曲家シマノフスキの、ヴァイオリン協奏曲第一番。
 
夢の中の花畑をひとり彷徨っているかのような、めくるめく印象派風幻想音楽。実に好き。
 
http://www.youtube.com/watch?v=KH7vhBVnwIc
 
あれ? ここは夢? それとも現実?  …まあ、どっちでもいいや。
 

 交響曲 作曲家


日付:2013年05月04日

4件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

u−

かなり調子が悪そうですね。
夢の中の夢から抜け出せない、疲れてる時に起ります。
この時期にこの寒さ、なかなか風邪も良くなりませんね。
まだ桜が1つも花を付けていません。

猫ちゃん、夢の中でモフモフできたのですね。
いいなぁ。
でも、猫ちゃんてあまり触られてくせないイメージがありますぞ。
何にせよ、夢で会えて良かったですね。

聴き始めてすぐに眠気を誘われました。
横になってたら確実に寝てました。
ヴァイオリンメロディーがやばいです。
花畑…? 九尾さんの花畑のイメージってこうなのか…。

2013年05月04日 20時01分33秒

九尾

u−さん

かなり調子が悪い時には、ネットなど見てはいませんてw

北海道は桜まだなんですね。こちらはもう全部散ってしまいました。日本は広い!(南北に)

馴れてる猫なら、向こうからすり寄ってきますぞ。触られるのを嫌がる猫もいるけど、まあ、猫それぞれです。

花畑のイメージ…普通の花畑ではなくて、渡ってはいけない川のあるお花畑のイメージ。

ヴァイオリンメロディーがやばい…やばいって、どんな感じで? 

2013年05月05日 14時22分02秒

u−

今日、私も夢の中で亡き犬をもふもふしました。
相変わらず毛がチクチクしたわ。

関東の親戚の家にたくさん猫がいるのですが、どの子も触れませんでした。(一度しか行った事がない)
無理やり触ろうとせずに慣れるまで待っていたのですが、帰るまでには無理でした。数時間じゃ無理か〜。

ヴァイオリンの音色に眠気を誘われるのです。
音の出し方というか?
最初は楽しい感じなのに、40秒位から怪しい感じになってヴァイオリンに止めを刺されちゃう。ぐ〜zzz
何か出てきそうな雰囲気もあるし。
この非現実的な雰囲気がアチラのイメージに繋がるのですね。たぶん。

2013年05月05日 17時22分13秒

九尾

私も最初聴いた時、眠りに誘われそうな曲だと思いました。退屈だからではなく、曲の雰囲気が。

非現実的な雰囲気…あちらの世界との境界線を漂っている感じですね。

あれ? だから亡き猫が夢に出てきたのかな? 
眠りって、もしかして…。

2013年05月06日 12時21分57秒

4件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14750


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)