九尾さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201305月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

現実と空想の交錯

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

現実は大抵つまらないもの。空想は大抵心地良いもの。 

デンマークの作曲家ベンディクスは、こう語っている。 
<音楽はしばしの間、人々に日々の憂さを忘れさせる為にある> 

では、音楽とは現実なのか? それとも空想なのか? 
もちろん作曲も演奏も鑑賞も現実での出来事だ。でも音楽そのものは? 
きっと作曲者や演奏者、聴き手それぞれの空想によって成り立っているから、楽しいのだろう。 

・・・・・ 

現実は思い通りにはいかない。難しいことも多々ある。空想を上手に使ってそれらを乗り越えるのは、悪いことではない。でも、不満を吸収して膨れ上がった空想が、奇妙な形をとって現実社会に影響を及ぼしたら? 

たとえばネットの世界も、現実と空想の狭間に位置しているように思える。事実に見せかけた空想や願望が溢れているのだから。
本当のことは、簡単には分からない。すぐに分かる知識は、浅はかな場合が多い。
しかし最近、日々の憂さを晴らすために創り出された、事実を装った空想が、ネットを飛び出して現実世界に影響を及ぼしはじめているように思える。

・・・・・ 

昔、画家志望だった青年が挫折して、空想の世界に逃げ込んだ。でも彼はその空想を空想の中だけに留めておかなかった。
権力者となり、その歪んだ願望を現実のものにしようとし、その結果、悲惨な殺戮が行われた。 

空想も、心地良いものばかりとは限らない。現実が、つまらないばかりではないように。 

・・・・・ 

最近、ヴォーン・ウィリアムズの交響曲第五番をよく聴いている。 

作曲・初演は、第二次世界大戦の真っ只中。ロンドンがナチス・ドイツのV2ロケットの攻撃にさらされている時期だ。
でも、曲は不思議と穏やかで幻想的。深い悲しみと絶望、それに諧謔や祈りといった様々な感情が、ゆるやかに流れ行く。
悲惨な現実と、平穏への望みとの狭間で創作されたのだろう。 

もしかしたらこの曲は、鎮魂歌なのかもしれない。第二次大戦の死者のためだけでなく、これからも起こり続ける戦争の犠牲者のための。 …私の勝手な空想だが。 

http://www.youtube.com/watch?v=U8om5NjPAyo 
 

 交響曲 作曲家


日付:2013年05月30日

9件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

サウル

九尾サマ
何だか反応がないですね。
ここだけでなく、SNS全体が少し低調の様な気がしますが、私の関係する範囲のことなのでしょうか?それともネット社会の傾向が変わって来ているのか、どうなっていくのか眺めているところです。意外に暑さの〜湿度のためなのかもしれません。

ヴォーン・ウィリアムズですか。たまに何かを聴くことがあります。何だか穏やかな気持ちになる曲が多いような気がしています。

このところ、CDの置き場所を整理していないので、新しいものを買うことが出来ません。何とか良い方法はないものかと悩んでいますが、基本的に狭い家なのでどうにもなりません。

梅雨の季節、鬱陶しさを晴らしてくれるのは何が良いのか、また教えて下さい。
 
 

2013年06月04日 19時03分23秒

九尾

私が登録した当初も、このサイトはかなり低調でした。相変わらずですw 

昔、同じヴォーン・ウィリアムズの三番を取り上げた頃が、私の中では(良くも悪くも)盛り上がっていた時期でした。
http://www.c-music.jp/index.php/blog/detail/i/0332...

なぜ続けてしまっているのか自分でも分かりませぬ。探せば他にもっと良い場所があるかもしれないし、誘われたことも何度かあるけど、そこまでネットにのめり込むのもどうかと思い、ここだけになっています。

梅雨の時期といえば、音楽戦士の皆さんです!
http://www.c-music.jp/index.php/blog/detail/i/0332...

過去の自分のブログを見ても、コメント欄の名前が消えた(退会した)方が多いですね。
退会の際に挨拶メッセージを送って下さった方、今元気でやっているのかな〜、と、時々考えます。

2013年06月04日 19時40分55秒

u−

現実も空想ですよ。
なぜなら事実を歪ませて見てるから。
こういう話はぐるぐる思考に陥りますが、今は眠いので思考ストップ。

寒い日・暑い日が数日ごとにやってきて、ついて行けない〜。
ようやく八重桜が散りました。2週間位ズレてるね。

2013年06月07日 21時22分51秒

九尾

ぐるぐる思考に陥るのは、真面目だからですね。

私はそんなにネット見ている方ではないと思うけれど、いろんな書き込みのある場所では、明らかな偽情報を少なくない人が真に受けている事もある様子で、恐ろしいな、と(逆に、嘘だと指摘した人が削除されてたり)。

ネットの書き込みを信じるのがおかしいだけ、で済んでいるうちはマシだけど、そういうのが多数派になって変な方向に進まなければ良いのですが。どこの国であれ。

…梅雨なのに雨が降らなくて水不足が懸念される現場からお伝えしました。

2013年06月09日 18時55分52秒

u−

九尾さん

水不足懸念から一転して台風による土砂災害懸念でしょうか。
足りなかったり多すぎたり大変ですね…。

国ごとのネットう翼系の方達による暴走が影響を与えるようになったら怖いですね。

2013年06月11日 17時45分07秒

九尾

雨は大して降りませんでした。梅雨はどうなっておるのじゃ? 

ネット見るようになってから感じているのですが、政治的なことに限らず、極端な考え方の人が多いですね。
例えば人間関係についても、自分にとって得か否かでしか捉えていないタイプの人とか。ふたつにひとつ的思考回路。

極端に走らないのが日本人の良さだと思うけどな〜。

2013年06月13日 19時20分34秒

九尾

御無沙汰しております。

私がこちらに登録してから4年半経ちました。
いろいろな方とお話しし、楽しい事も不愉快な事も様々ありました。

残念に思うのは、このサイトはどちらかというと演奏家の情報発信のために作られた感じが強く、趣味で音楽を聴き、その話をしたい者にとっては、非常に居心地が悪いサイトになっている点でした。
また、運営者さん・管理者さんには、利用者の事を考える姿勢が見られず、様々な方から問題点を指摘されても放置している様子で、とても残念でした。


サウルさん

「伝説・精進ガ池幻想」のCDは、大切に聴かせて頂いております。この夏には、時間のある時に何度か通して聴きました。
日頃オーケストラ曲メインで聴いているので、邦楽合奏の響きは私には非常に斬新に感じられ、楽しいです。改めてありがとうございました。

u−さん

度々面白コメント(最近は真面目路線?)&オニオンスープをありがとうございました。
あと、風邪ひき過ぎです。体調管理をしっかりと!(あまり人のこと言えないけど)

お二人とも私の駄文に最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

記事を残しておきたいので退会はしませんが、幽霊会員化します。
このサイトが、一部の人だけではなく、多くのクラシック音楽好きにとって居心地の良い場所になることを願っています。

2013年10月06日 13時50分53秒

u−

お久しぶりです。
6日って、1週間以上前ですね。
気が付かなかった><

>(最近は真面目路線?)
だって、クラシック系の人ってカタブツばっかりなんだもん!
クソまじめな本ばかり読んでいたせいもあるけど^^;
5年前のアタシはどこへ行ったの?という感じですかね。
あ、5年前は知り合ってなかった? ふむ。

新しい面白ブログが発行されないのは残念です。
気が向いたらまたぜひ^^

2013年10月15日 22時10分24秒

サウル

九尾サマ
拙作、お聴きいただき有難う存じます。

私も、ここのところ覗いてみてはいますが、全く面白く有りません。おっしゃられるように宣伝に使われているだけのような気がします。クラシックという言葉につられて入って来てみたのですが、あまり面白いことは有りませんでした。
今のところ、習慣的に除いてみるだけになっています。

2013年10月22日 06時46分05秒

9件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14791


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


リップロ
ールが速
攻ででき
る方・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)