けんすけさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201212月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

[鑑賞記] 都響:「ふたつの幻想」演奏会

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

ここ数ヶ月、仕事のバタバタで行けていない"月イチ栄養補給"…が。
職場仲間の白い目の次には、JR線の人身事故というハードルに遭い遅刻…現実と幻想には乖離が。

ベルリオーズは、割と遅めのテンポと長目の響かせ方。
聴き慣れた"骸骨のダンス"と言うより、"足を引きずる死神"的な、意外&新鮮な演奏。
1,4楽章は繰返し有り、2楽章はコルネット有りと言う、私的には嬉しい演奏では有ったが…!?

特筆はマルティヌー!!
余り馴染み無いが、同郷のフルシャは前回登板時にも採り上げて好感を持った作曲家
渡米後の作品だからか、時折ハリウッド的な響きも感じられる秘曲を体験!!

こうした有名曲と秘曲のカップリング、市民オケでも採り上げたいモノ。

<マルティヌー:「交響的幻想曲」>
https://www.youtube.com/watch?NR=1&v=0ll28yPvfgQ&f...

 トランペット 吹奏楽∩管弦楽器 オペラ∩声楽曲 指揮者 作曲家


日付:2012年12月20日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

この人の指揮は完全にビエロフラーベックのアシスタントしてたので完全にコピーだね。

2012年12月23日 08時15分11秒

けんすけ

いい音楽が奏でられれば、コピーでも良いと思います。
とは言え、今回のベルリオーズは"??"でした。

2012年12月24日 00時19分43秒

Shigeru Kan-no

自国もの以外はみんな良い結果を出すのが難しいですね。

もうBBCを退任したベェロフラーベックはギャラが高すぎで日本では呼べないのかな?

日本のオケってみんなギャラが安い若い外人指揮者にシフトしていますね。

2012年12月24日 01時05分06秒

けんすけ

>日本のオケってみんなギャラが安い若い外人指揮者
>シフトしていますね。
東響のジョナサン・ノットはビックリでしたが!?
http://tso.jp/nott/index.html

2012年12月24日 23時35分20秒

Shigeru Kan-no

バンベルクだけでそんなに有名ではない。高くないと思うよ。メジャーに客演少ないね。

2012年12月25日 03時28分28秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14587


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

オーケス
トラは素
敵だ・茂
木大・・・

オーボエ奏者の茂木大輔のオー・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


声楽の再
開がいつ
になるか
不透・・・

コロナが日本で発生して、不要・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)