gizmoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200704月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

4月26日オペラシティ・東フィル

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

東フィルはじける!

やっぱり佐渡さんは佐渡さんだなあ。先週土曜の所沢の翌日はオーチャードホールと続き、チームワークは固まった!という感のオペラシティ定期でした。

ドヴォルザークの「謝肉祭」序曲。こういういかにも!という曲ではじまる演奏会は嫌いじゃない。佐渡さんは最初からノリノリ(笑)。

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を挟み、メインはレスピーギの「リュートのための古風な舞曲とアリア」と「ローマの松」。
「リュート…」は、いいんですか?こんなに鳴らしてって言いたくなるような、弦楽チームの乗りっぷり。東フィルさんじゃないみたい^_^;。これで「松」はどうなっちゃうのかしら…?と(笑)。
「ローマの松」、舞台裏から聞こえるトランペットトロンボーンの音がとてもきれい。「鳥の声」は、舞台と、客席後方の会場の外から聞こえ、なんとも素敵。
先週のショスタコーヴィッチで、遠慮気味に思えた金管さんたちも今日は全開です。

佐渡ワールド、心底堪能しました。
佐渡さんの指揮は、「愛しい、愛しい」と音を手のひらですくいあげるような、そんな気持ちが伝わってくる一方、クラシックなのにロックみたいな(笑)。音楽に乗り移ってるのか乗り移られてるのか…。大好きです。

一昨年、「惑星」を、N響×佐渡さんで聴いた少し後、東フィル×下野さんで聴く機会があり、東フィルの「惑星」を、端正で洗練されてると感じた記憶があります。

今日の東フィルさん、かなり、こてこて(^.^)でした。
土曜に、「シンフォニックダンス」を聴きますが、さて、どう弾けてくれるのか、楽しみです。

今日は、昼間に歌舞伎座で中村錦之助さんの襲名公演、しかも千秋楽を観てからでしたので、マジに肉体的にも精神的にも濃い1日でした。

 指揮者 弦楽器 協奏曲 交響曲


日付:2007年04月26日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

歌舞伎とコンサートのダブルヘッダーですか。豪華ですね。
その昔、うちの会社が都市対抗野球に出場して、昼間、東京ドームで観戦(応援)した後に、夜、佐渡さんのコンサートに行ったことがあったけど、応援の轟音が耳に残っていて駄目でした。(^^ゞ
曲目はベートーヴェンの7番でしたが…。
野球と演奏会のダブルヘッダーはお奨めできません。(←当たり前?)(^_^;)

2007年04月27日 00時20分30秒

1件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=3756


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

K-460. 7
月13日、
音・・・

余りにも知られすぎている音楽・・・(Shigeru Kan-noさん)


涙のリク
エスト (
1984)・・・

涙のリクエスト (1984)・・・(uzuさん)


Get Wild
| TM ・
・・

Get Wild作詞:小室み・・・(uzuさん)


新規会員

Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


ユウさん
はじめましてユウです。ピアノ・・・


公開マイスペース

名古屋シ
ュピール
シンフォ
ニカ・・・

[日時] 2025年11月9・・・(シュピールさん)


北條俊哉
クラリネ
ット還暦
リサ・・・

日時:2025年11月23日・・・(THさん)


シュテフ
ァン・ヴ
ラダー
ピア・・・

シュテファン・ヴラダーは、ウ・・・(Ito_orcさん)