gizmoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200705月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

広上淳一指揮・芸大奏楽堂モーニングコンサート(5月17日)

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 モーニングコンサートの2回目。朝の大雨のせいか、先週の半分以下の入り。とくに学生の姿が思い切り少なかった。もうっ、生徒諸君!君たち演奏家の卵でしょうが。雨が降ろうと、電車が遅れようと、こうやって聴いてくれるお客さんがいて、君たちの演奏は成り立つのだよ<(`^´)>!

 それはともかく今日は広上さんが指揮。2階の横の一番前、広上さんのお顔がよーくみえる席を確保。

 広上さん、朝の11時だというのに、濃い濃い(笑)。両手をスーパーマンみたいに高く上げ、「いくよ〜」と演奏がスタート。時折音楽を味わうように、気持ちよさそうに天井を見上げたり、えっさえっさと体を揺らしたり、ぴょんぴょん飛んだり。「ふっ」とか「はっ」とか息遣いまで聞こえる。オーケストラ、ソリストにそこここで笑顔の合図。
 雨にくじけず来てよかった。これタダですよ、タダ!

 ちなみに(笑)演目は、R.シュトラウスの「ホルン協奏曲1番」。4年生の岸上穣くんの演奏で。小澤征爾音楽塾、東京オペラの森、「熱狂の日」なんかにも参加している優秀な学生さんのよう。きれいな明るい旋律を気持ちよさそうに吹いていた。「この曲の3楽章は音楽していて本当によかったと思えるお気に入りの部分」だそうだ。

 続いては声楽家の学生によるマーラーの「子供の不思議な角笛」。七つの曲の中で「誰がこの歌をつくったのか?」を歌った小林沙羅さんが、のびのびとして表情豊かで声もきれいで、一番いいなあと思った。オペラではないけど、歌詞に見合った表情って大事だと思う。
 
 それにしても、このモーニングコンサート、年に13回予定されている。ということは、舞台に上がれるのは、26人(組)。まさに実力あってこその世界と実感する。

 指揮者 弦楽器 協奏曲 交響曲


日付:2007年05月17日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

えっ、タダなんですか?
広上さんの演奏会が。(・_・)

平日昼間は無理とは言え、お客さんの入りが少なかったのはど、もったいないですね!

2007年05月17日 21時20分08秒

1件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4037


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

楽器の売
却を検討

前歯が折れてしまいました。木・・・(星のジュウザさん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・

微妙[1936]楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・

[]は作成年昔の作品は時間が・・・(小原 なお美さん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)


ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・

今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)


10/28tue
.コンセ
ール・・・

Concert Rivi&#・・・(Nobue Kanekawaさん)