gizmoさん
月別ブログ(日記)一覧
2件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
同じ頃に、線路の反対側のみなとみらいホールで、プレトニョフ/ロシア・ナショナル管弦楽団の演奏会を聴いていました!(^_^)
両方聴きたかったけど体はひとつです。
音楽堂のお客さんの入りはどうだったでしようか?
みなとみらいは、かなり空席が目立ちました。6割前後の入りだったように見えました。
「みんな音楽堂に行っちゃったかな」と思いました。(^_^)
2007年06月02日 23時33分19秒
そうです!きっと。
なにしろ、「私たちのオケ」、神奈フィルですから(笑)。
2007年06月02日 23時44分48秒
2件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4235
Museカテゴリー
フリーワード検索
楽器の売
却を検討
前歯が折れてしまいました。木・・・(星のジュウザさん)
クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・
微妙[1936]楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)
クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・
[]は作成年昔の作品は時間が・・・(小原 なお美さん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)
ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)
10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)
ブリテン「シンプル・シンフォニー作品4」
ストラヴィンスキー「組曲プルチネルラ・1949年版」
ベートーベン「交響曲第1番」
おまちかねのシュナイト音楽堂シリーズ。前回は管vs弦だったけど、今日は20世紀vs古典。
ブリテンは弦楽合奏で明るくて歯切れのいいきれいな曲。なんと、主題は9歳から12歳にかけて書いた曲を引用しているそうだ。ここにも天才が!
プルチネルラは、シュナイト氏の前に、石田氏はじめ、弦楽器の各パートのトップが一人ずつ、ソロの位置づけなのだろうか。その周りを弦楽器が囲み、チューニングはこの時は執行さんがやっていたので。
このシリーズは、こういうふうに編成のヴァリエーションでも楽しめるプログラム。おもしろいっ!
石田氏のソロはもちろんのこと管楽器のソロも聴きごたえたーっぷり。今日も最前列だったので、目でもしっかり楽しんだ。
そしてメインのベートーベン。この間読響で聴いたのと比べるつもりだったけど、すっかり忘れて(笑)いて、「初体験」同様に聴く。
ちょうど私の真正面の執行さん、時々弾きながらにやける。一度はなんだか石田氏もにかにかしながら弾いていた。なんだろう、シュナイトさんが面白かったのだろうか、それとも演奏の盛り上がりに思わずこぼれた笑みだろうか・・・。
今日の演奏会は7月29日、NHKの「オーケストラの森」で放映されるとの事でカメラ入り。うわ〜楽しみ。
が、石田氏、なんと今日の頭は金髪どころか黄色!(これは明日のソロコンサートのための気合入れでしょうが…)
演奏だけでなく、テレビ映りも楽しみです。
どの曲にもシュナイト先生は顔を真っ赤にして大満足のご様子。繰り返されるカーテンコールのたびに最前列の少女に立ち止まってニコニコ(まるでおじいさん(^^)だよ〜)。
最後の締め、「This is your orchestra.私は浜っ子」と会場を沸かせてました。
指揮者 弦楽器 協奏曲 交響曲