なぎさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201011月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

決心

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

すごい大げさなタイトルなんだけど…
ここ何年か
ずーっと悩んでいることがあって
今お世話になっているピアノの先生とは、違う先生を探すべきか ずーっと悩んでいました。

今の先生が大好きなこともあって 先生に自分の気持ちを話してみたりしたこともあったのですが…
なんだか釈然としないままで。

そんなとき
昨日、先生から (わたしにとっては)結構 衝撃的な電話があって 先生への気持ちが大分ゆらいでしまいました。いや 好きなのはかわらないんですけどね〜。

いきなり離れるのは無理だと最近やっと悟ったので(笑)、とりあえず他の世界をみるためにも、単発(短期間)でもみてもらえる先生を探そうと考えています。

いっぱいいっぱいご恩も思い出もある先生で
ふたりでレッスンそっちのけで毎回いっぱいお話しもして
そして先生のピアノも大好きなので
他の先生を探すのは本当に辛いんだけど…

一回だけでも いや実は何回でも(笑)
舞台で
「思い残すことはないわー」
って思えるピアノを弾いてみたいんだけど(完成度とかじゃなく自分の気持ちの中での話です)
今のままじゃ 絶対無理。

そんなピアノが弾きたくて先生に指導を仰ぎたくても
気があいすぎて かえってお互いの言いたいことが もう言えなくなってしまった感じ。
わたしも先生に
リクエストできないし、先生もわたしにちゃんとした意味で指導できなくなって しまってるような気がする。

元々 先生がもとめるピアノと わたしが目指してるピアノは違うから仕方ないのかもしれないけど。
(先生は趣味なら楽しくやれればいいじゃない派、わたしは趣味でも極めたい派みたいな…全然極めてないけど(笑))


たまらなく寂しいし まだ 他にやりようがあるんじゃないかって思いもするけど
今は止まっているよりは、違う一歩を 踏み出してみようと思います。

 ピアノ


日付:2010年11月24日

14件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

なぎさん

始めまして。
同じく趣味でピアノを弾いている、えまーると申します。

こちらの内容を拝見して、私も過去に同じような事があり、黙っていられなくなってコメントしてしまいました。

先生と自分の温度差があるとキツイですよね。。。
まして、人間的には先生が好きだということになると、さぞかしお辛いでしょう。

私も昔に習っていた先生に色々と思っていたところがあり、その時にそのお教室の発表会があり聴きに行ったんですが、プログラムの最後の方の上級の生徒の演奏も、「楽しいお稽古」から抜けてない印象で、教室を代わる決意をしたのです。

私は体験レッスンをあちこち周りました。
体験で少しでも疑問に思うところがあったら次!っていう感じで。
その中で「!」と思える先生に出会え、運良く教えてもらえる事になったので今は充実しています。

自分の目指したい方向性に導いてくれる良い先生が見つかると良いですね!

失礼しました。
えまーる

2010年11月24日 10時45分28秒

なぎさ〜ん遊びにきました♪

いい先生とのご縁は大事にしたいなぎさんのお気持ち
もんのすご分かりますよ。
ず〜っと悩んでますもんね…

でもとっても真剣に取り組んでおられる姿勢を見てると
このままじゃもったいないな〜といつも思ってしまいます。
私も以前の先生が大好きで、心から尊敬していました。
友人も同じ先生に師事していて、その先生の演奏も素晴らしい
ものでした。
でも『習う』に関しては、確実に今の先生を
選んで良かったと思ってます。
友人も、私の変わりように驚いています(まだまだ下手だけどね)

冒険だと思って、色んなトライしてみてくださいね。
良い縁が見つかりますよう祈ってますよ〜♪

2010年11月24日 11時24分51秒

なぎ

♪えまーるさんへ♪

あたたかいコメント、どうもありがとうございました(*^o^*)
何回も
「これじゃいけない」
と思って、
「やめます」
って先生に伝えようとしたのですが (わたしの傲慢かもしれないんですが)その度に 先生の悲しそうな顔が浮かんできて…。

でも 今 踏ん切りをつけないと、自分自身が一生 後悔することになってしまいそうなので、頑張って先生を探そうと思います。

ほんとに
まるで親 兄弟と別れるような気持ちでつらいのですが
こんなにつらい分、えまーるさんのように 決して妥協せず わたしにとって 最高の先生を探そうと思います!

また続きを書いていこうと思いますので よかったら どうぞこれからもよろしくお願いします。

応援していただいて とても嬉しかったです。ほんとうにありがとうございました。

2010年11月26日 20時14分16秒

なぎ

♪miyuさんへ♪

miyuさ〜ん
こんばんは、コメありがとうございます(≧∇≦)

以前の話し合いのときも、一応 また一緒に頑張ろうということにはなったんですけど 誰よりもわたし自身が
「いや、先生の教える方針が変わらない限り、やっぱりダメだろうな…」
と感じていたんだと思います。別れるのがつらくて封印していましたが。miyuさんもきっとやきもきしながらも見守ってくださっていたんじゃないでしょうか。

どんな 言い訳をしたところで 先生からみたら 裏切られた気持ちでいっぱいになるんだろうなと そう思うとわたしも心が「うっ…」となるんですが いつか先生と離れたあと 先生がわたしのピアノをきくことがあれば
「あの人にとってはわたしと別れてよかったんだな」
と思ってくれるように頑張りたいと思います。

大好きなのに
別れなくちゃならないこの気持ちを 先生わかってくれる日がくるかな〜

つきあってた人と別れたときの方が よっぽど気楽に別れてますわ〜!(遠い目…)

2010年11月26日 21時36分03秒

なぎさん

お友達申請ありがとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願いします♪

とりあえず、先生には、
「色々考えたいので少しお休みしたい」
とお伝えして数ヶ月間体験レッスンをしてみてはどうですか?

ちなみに、人によって優位感覚が異なるそうなので、自分と同じタイプの先生に師事すると上手く行きやすいそうです。
詳しくはこちら↓
http://www.piano.or.jp/report/03edc/cc_ak/2006/09/...

ご参考程度に★

2010年11月27日 01時36分36秒

おお〜なるほど。
えまーるさん初めまして。
すみません勝手に便乗です(なぎさんゴメン)
私も読んでみて、自分は1番タイプかも!と思いました。
ありがとうございます♪参考になりました。

2010年11月27日 11時29分46秒

in white♪

なぎ 様

どうもはじめまして♪

私も同じように悩んだこと何度もありました。

現在の私は、知りえる限りの最高と思えるピアノの師匠「音楽の師匠」であり「第2の母」といっても過言ではない方と巡り合ってはや6年経ちました。

そんな先生とも山あり谷ありで1年半ほど(仕事の多忙を理由に)レッスンを離れたこともありました。再開して今では以前よりもっと心が通じる関係になれたし、そのご縁が宝物だと思っています。

それまでの私は、幼少時より環境の変化などもあり、10歳までで既に3人、大人になって再開した今でも、片手は先生を変えました。
やっと、落ち着きましたが重なっている時期もありました。
皆、良く指導してくださった先生なので感謝ですが。

こちらの熱意や目的・状況に合わせて、先生は徐々にレベルアップ(こういっては指導いただいた先生に失礼な言い方ですが)変わって来ました。

私の体験から、楽器の指導は 体験レッスンなどワンタイムだけでは先生との相性や指導方針がわからないので、実際について何度か通ってみるべきだと
思います。そして半年も通ってなんか違うな、とか物足りないと思ったら、率直に先生にお話するか、それが難しそうなら、相手の先生を傷つけないような言い方で、そっと離れればいいと思います。

先生も、お得意の分野が違うこともありますし、
基礎的な指導方法も千差万別です。

時間はどんどん過ぎていきます。

どんどん、思った事を実行に移して前進あるのみ!だと思いますよ♪ 

それに伴い努力した分、絶対にご褒美があると確信しています♪♪ 
がんばって!!

2010年11月27日 15時06分26秒

in white♪

なぎ 様

追伸です。
なぎ様のお住まいなども存じませんが、
海外留学経験のある先生はやはり世界が素晴らしいと思っています。
第一線でピアニストとして活躍されており、レベルに応じてちゃんとご指導くださる(もちろん人物的にも、きさくで良い方々です)が知人にいます。

立派だといえる先生は、音楽に対する幅広い知識に加え、ピアノに対する姿勢(至誠)と生きざまからして違います。学ぶところが多いです。

私も、すごく影響を受けたので数年かかって以前とは世界が変わりました。

さしでがましいお話かもしれませんが、
もし単発でも目的をもたれていらっしゃるようでしたら、それを承知でアドヴァイスしてくださる先生方ですので、習う習わないは別としても、よろしければ間をとりもつのは可能です♪

ちなみにお二人とも芸大ピアノ科のご出身で、
あの安川加寿子さんの門下生の方々です。

…人はご縁で開いていくので、こんなさしでがましいお話で大変失礼しました。

2010年11月28日 16時49分11秒

なぎさん

その後どうでしょうか?

私もin white♪様と同じく、海外で勉強された先生に指導して頂いてます。
それまでの先生とは、知識も教える技術も桁違いで驚きました。

もちろん、海外留学経験がなければダメ、ということではありませんが、言語や習慣の違う国外で長期に渡って勉強するのは大変な事だと思います。

それらを乗り越えられた先生方は、やはり志の高い方が多いのでは?とは思います。

なぎさんが生き生きとピアノを弾き、練習して上達するのが楽しく、毎回納得してレッスンに通える環境を作れると良いですね。

in white♪さま

ちょっと大げさかもですが、私も今の先生に師事してから、ピアノ演奏だけに限らず、人間的に成長させて頂きました。
まさに「ピアノに対する姿勢(至誠)と生きざま」を間近で拝見し、少しずつ良い影響が私の中に根付いている感じです。
一つの事を真面目に続ける事で、忍耐力や精神面での落ち着きを習得させて頂いているのだと思います。

長くなりましたが、なぎさんに良い先生とのご縁がありますように。

2010年11月29日 15時26分59秒

なぎ

♪えまーるさんへ♪

こんばんは。
お返事がすっかり遅くなってしまい 申し訳ありません。
m(_ _)m

えまーるさんから
教えて頂いたテスト、わたしもmiyuさんと同じく 1番でした!
ほんとにテストに書かれているそのままなんでびっくりしてしまいました〜。
新しい曲が決まったら まずわたしが何をするかというと
ピアノでちらっとでも弾くでもなく、
まずは 音源を求めてCD屋さんに走る!!みたいな…。
知らない曲なら 何回でも聴きこんで 口ずさめるレベルにならないと 譜読みに入りません。というか入れません。
昔から 譜読みに苦労していたのですが 小学生の高学年になったころ、
「知ってる曲ならなんだか譜読みがサクサク進む」
ということに気づいたんです。
知っている曲が弾きやすいのは当たり前かもしれませんが、わたしにとったら 知らない曲を楽譜だけから読みとるのは 5kgの重りを持ちながらマラソンに挑むような、そんなハンデを感じます。
レッスンでも 先生が弾いて下さって理解できることがたくさんあって、
先生はよく
「楽譜に書いてあるじゃない」
と笑っておっしゃるのですが わたしにとって 耳からの情報がどんなに わかりやすいかを、これまではなかなか説明できなかったのですが…。 また、確かに複雑な楽譜が苦手です。見ただけで青ざめて、どんな風に弾けばいいんだろうと、頭がクラクラしてきます。
(そんな難曲を弾くレベルではないですが…。)
体験レッスンを受けるときには、ぜひこの情報も先生にお伝えしてみようと思います!
きっと、こういうことをわかって頂いているのといないのとでは全く違いますよね!


えまーるさんの励ましの言葉は、ほんとうに力になりました。
毎日毎日、これで良かったのかなと自問自答もしつつ、今までならそこで引き返してきたのですが
今はあらたに
えまーるさんをはじめ みなさんのおかげで 新たな一歩が踏み出せそうです。

また ちょっとずつ その後を書いていこうと思っていますので、もしよければ アドバイス頂けましたら嬉しいです。
これからも どうぞ
よろしくお願いします!

2010年12月01日 21時12分19秒

こんばんは。

実は私もなぎさん、miyuさんと1番タイプです。
複雑なリズム、転調時の臨時記号などでつまずくタイプです。
でも先にCDで聴いて知ってると、こんな感じ?と行けちゃうんですね。不思議です。

暗譜は早いんですが、譜読みは遅い。
新しい曲の取っ掛かりで時間を浪費してしまうので、来年名はその辺りを克服して行きたいですね。

あ、ちなみに、先生にお願いする時に「楽譜は読めません」とキッパリ申し出ました( ̄^ ̄)
(威張ることじゃないけど)
なので、苦手なところは音で弾いて貰ってます。
いつかは自分でバシーっと譜読み完璧にしたいんですけど、今はまだまだ先生のお手本に甘えてます。

ではでは、なぎさんもmiyuさんも良い先生に出会えると良いですね。

2010年12月01日 22時45分03秒

なぎ

♪miyuさんへ♪

お〜、miyuさんも同じタイプでしたか!
わたし昔 ほんとにツェルニーが弾けなくて
(まぁ今も全然弾けないんですけど…)
あるとき 今では普通ですが その当時多分
でたばっかりのツェルニーのお手本CDを偶然みつけて買って聴きまくって以来、ツェルニーの進み方もそれまでに比べたらですけどグンと早くなって 一時2曲ずつもっていっていたときもありました。
(学生時代ですけど…)
今も 聴けばなんとかなる!ってすごく思ってしまいます。なんとかならないことも多いんですけどね〜!
 

2010年12月01日 22時56分09秒

なぎ

♪in whiteさんへ♪

おはようございます。遅くなってしまいましてほんとに申し訳ありません。

in whiteさんが そこまで尊敬して 第2の母とまで呼べることのできるような 師弟関係を結ばれていることを とても羨ましく思います。
あくまでも わたしからみた先生とわたしの関係ですが…うーん、「年の離れたお姉さん」といいますか…大好きで大切で、ある意味 もう家族と思えるくらいな大事な存在です。が…。
ちょっと話がそれますが
愛情を表現するには 2つあると思うんです。なんか変な例えですが、崖から我が子を突き落として鍛えてくださるタイプと、苦労やつらいことはさせずに大事に大事に育てよう…みたいなのと。
どっちがいいかではないですが、多分 わたしの先生は、話をきいていると厳しい先生について苦労されたんだと思います。 その苦労を 生徒にさせたくないみたいなところがあるような気がします。
趣味でやるなら なおさら 苦労させたくない…みたいな。

あと、そんな苦労をしてピアノ一筋で勉強して身についたものを 趣味でやっている人間が同じところを目指すには 限界があるのでは… みたいに考えてるようなところも感じます。

また、
「いっぱい練習したとしても限界がある」みたいなことを言われたことがあって わたしも それはそう思います。
どんなに努力してもかなわないものがあるのは知っています。
でも、そこで それでも
「一緒に頑張ろう」
と 言ってくださる先生を探しています。
なんか書き方が下手クソなんで 今の先生のことが なんだか悪く伝わったかもしれませんが ほんとにそんなことはないです。
生徒じゃなくなっても 先生の力になりたいといつも思うし、これまでで一番大好きな先生です。
いつも 先生とお別れしたときのことを考えると 涙ぐんでしまうくらいで、わたしを先生なりに大切に思ってくださっているのは痛いほどわかるので、ピアノを通じて先生と知り合ったのを残念に思っているくらいです。
他の関係ならずっと先生と一緒にいれたのにな…と。

でもin whiteさんが書いてくださったように
きっと努力した分 ご褒美があると思って 頑張ります。
ほんとうにあたたかいお言葉をありがとうございました。
(また別途メッセージを送らせていただきますね)

2010年12月02日 08時42分10秒

なぎ

♪えまーるさんへ♪

こんばんは!
えまーるさんからはいろいろ ヒントを頂いているような気がします!
わたしも…新しい先生に『楽譜読めません』宣言しようと思います!(まだ先生も何も決まってないままなんですけど…。)そうですよね、苦手なことはちゃんと先生に伝えても、いいんですよね…。
臨時記号や複雑なリズム、みんなどうやって楽譜読んでるんだろうと 甚だ不思議です!
譜読みの憂鬱さったらないですね。
少しでも慣れてくると ちょっとは楽になってくるし、練習も加速度がつくんですけど…。
知り合いでも 弾きたい曲をサクサク読んでいく方がいらっしゃるんですけど ほんとうらやましいんです〜。

2010年12月03日 22時58分36秒

14件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11767


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

千代田区
立図書館
おすすめ
です

 久しぶりに千代田区立図書館・・・(小原 なお美さん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・

微妙[1936]楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)


売り切れ
でした、
ベルリン
・フ・・・

ベルリン・フィルの7人のヴィ・・・(星のジュウザさん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

ジュリア
・シゴヴ
ァ スプ
リン・・・

初来日ピアニストのコンサート・・・(Mariaさん)


足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)


ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・

今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)