シャルルさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200608月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

音楽の授業での挨拶

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

皆さん、小中学校時代を思い出してください。

音楽の授業のはじめと終わりに、先生がピアノ
和音を3種類 で奏でて、起立、礼、着席をしてま
せんでしたか?
かなりポピュラーでありながら、誰が最初にこれを
はじめたのかが語られたことはありませんでした。

ところが、今日のテレビ東京の番組「所さんのそこん
トコロ」を見て、なぞが解けました。

明治時代にアメリカから招かれた、ルーサー・ホワイ
ティング・メーソンという人が、カデンツを取り入れて考え、広めたとのこと。

以前に、伴奏の先生に聞いたこともありますが、誰が
始めたのか彼女も知らなかったようです。

明日のレッスンのはじめに、声楽の先生に弾いてもら
っちゃおうかな? 
レッスンの時間に生で聴いたら結構笑えるかも。

 テノール・カウンターテナー ソプラノ ピアノ 声楽 オペラ∩声楽曲


日付:2006年08月25日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

photographer_naoko

 なかなか興味深いお話ですね〜。

2006年08月25日 23時07分51秒

シャルル

>photographer_naokoさん

私も知りませんでした。

2006年08月25日 23時31分07秒

シャルル

今日、声楽の先生にこの話をしたら、やはり
由来は知らなかったとのこと。
ただ、私もそのとき、名前を度忘れしていて
「えーと、フォートナム&メーソンじゃなくて・・・」
という状態だったので、帰宅後メールでお知らせ
しますと約束をしてきました。

そして先ほど、ルーサー・ホワイティング・メーソンの名前を、先生にメールで送っちゃいました。

2006年08月26日 21時25分04秒

このお話、「トリビアの泉」に投稿したら、たくさんの「へぇ〜!」を獲得出来そうですね。
うーむ、人のみならず「音」に歴史有り!
勉強させていただきましたあ!

2006年08月30日 08時56分24秒

シャルル

慈和さん

50へえぐらいかな?

この件については、私もずっと知りませんでした。
でも、なぜかドリフの少年少女合唱団を思い出して
笑ってしまいます。

2006年08月30日 20時22分37秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=1014


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)