シャルルさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201601月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

なんちゃって音大生2回目

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

先週に引き続き、某音大のエクステンションセンターに行って来ました。
今日の出席者は3名。発声練習から歌曲「o del mio amato ben」に至るまで、1人ずつ歌ってレッスンしてもらいました。
先週の「ムンクの叫び」の顔に続き、今日のアドバイスは、曲の一部はファルセットと同じ要領でというものでした。
今まで力入れ過ぎて歌ってたのかも。
次回は、1人ずつ前に出て歌うようにとのこと。
何だか中学生の頃の、歌のテストを思い出しました。

そして今日配られたのは次の課題曲。
何と私の苦手なドイツ語です。
曲はシューマンの「蓮の花」。
恥ずかしながら、この曲全く知りませんでした。
今からYou−tubeを聴いて研究せねば・・・

 テノール・カウンターテナー ソプラノ 声楽 オペラ∩声楽曲 器楽曲


日付:2016年01月26日

9件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

音大生は華やかに見えるよね。実際に行き先は全く食えないので地獄。

2016年01月27日 16時49分03秒

シャルル

>Shigeru Kan-noさん

音大にしろ美大にしろ、卒業後も続けて行ける人は一部なのかもしれませんね。
かといって、経済学部や法学部の知識が、社会に出て即戦力ともいえないんですけどね。
就職はともかくやりたいことをやるのが、大学の本来あるべき姿なんでしょうけど、その先にある生活を考えると現実は厳しいですね。

2016年01月27日 20時32分10秒

Shigeru Kan-no

その一部と言う実態がすごいのです。1億円当たる宝くじ並じゃないですか?もちろん音楽の先生じゃ無くて本当にその楽器だけで食っていけるプロの話ですが。N響でも無理ですから。日本でも既成のオケに入りきれなくて音大卒の楽器奏者が巷に溢れ出ているようですね。みんな自主的なプロ・オケを立ちあげているようです。歌も一緒にやっちゃえばいいね。少なくともバッハコレギウム・ジャパンみたいのぐらいはできるでしょう。

2016年01月27日 22時53分26秒

シャルル

>Shigeru Kan-noさん

人を集めるのって、皆微妙に主義主張が違ったりするから難しいですよね。
お遊びにおいてすら、そうですから。

2016年01月28日 00時12分54秒

Shigeru Kan-no

まあー、ポピュラーのように毒にも薬にもならない差しさわりのない音楽だと最大公倍数で一番集まるんですよね。何しろクラシックは個性の癖を売りモノにしますから好き嫌いがはっきりしてきます。

2016年01月28日 18時53分20秒

うさこ

はじめまして。
ブログ読ませていただきました。
訪問ありがとうございました。

2016年02月08日 23時24分56秒

シャルル

>Shigeru Kan-noさん

私がオペラやクラシックのコンサートに行くときは、演目に興味が持てるか、あるいは何の曲を演奏するのかで選ぶことが多いですが、逆に演奏者側に回ったとしたら、売り物にできる個性がなくて大苦戦しそうです。

2016年02月09日 21時22分14秒

シャルル

>うさこさん

いらっしゃいませ♪
私もあとで遊びに伺います。

2016年02月09日 21時22分47秒

Shigeru Kan-no

僕もまず初めに何歌うのかで行きますね。演奏者はパバロッティでもない限り名前で行くことはあまりないです。その分選曲には非常に気を付けないといけないと言うことですね。どんな聴衆を対象とするのか?プログラムの作曲者などにコントラストを付けるか否か?時代様式は?いろいろ考えますよ。

2016年02月11日 17時26分00秒

9件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15785


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

K-450.
「トリス
タンと・・

まず主役の歌手2人が交代した・・・(Shigeru Kan-noさん)


演奏会鑑
賞記

期日:3月23日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


受難日に
ヨハネ受
難曲

アンサンブル(各パート3人の・・・(hiroさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)