ブルーベリーさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201501月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

黒歴史

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

某音大を受験したとき、男は僕ともう一人の(Aとします)の2人だけでした。ちょっと喋っただけですごく気が合いました。Aはそれなりのボンボンであることを聞き出せるくらいには。

で、『受かったら仲良くしようね』と僕から言って、見事に僕が落ちてAが受かりました。今思い出しても恥ずかしい。

そして、音楽家になるのためには必ずしも音大を出ていなくてもなれると気付いた時、すでにいくつかの病気を発症したため、コンクールに出る等のことは今のところしていません。

今日、通っていた音楽教室の看板が新しくなったのを見て思い出しました。

ちなみに、その音楽教室の電話番号は先生の携帯電話の番号なのですが、昔から4桁3桁4桁で表記していて、新しい看板もそうなっていました。

さらに言えば、先生はずっとセルラー時代(KDDを経てKDDI=au)からauを使用しているのですが、看板が新しくなるまで(つまり、先週まで)、看板に番号の後にセルラー携帯電話と記載されていました。

建物内の掲示板にもセルラー携帯電話と記載されていましたが、それが新しくなったかは分かりません。

 テノール・カウンターテナー バリトン・バス 声楽 オペラ∩声楽曲 指揮者


日付:2015年01月27日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

あらあら!もちろん音楽家はコンクールなどを制覇すれば音大出てなくともなれます。まともなコンクールに資格制限はないですね。結局音大出てもそれに引っかからない人は大半が社会に役立たずの廃人です。99,99%?外から見ると天国みたいですが実際は地獄です。

音大の利点ってなんだろ?音楽に対する知識がバランスよく学べることと、友達などを通して他の演奏家とのコネがつくことぐらいかな?

2015年01月27日 18時05分55秒

ブルーベリー

ちょっと調べたところ、僕の地元には音大受験をみてくれる音楽教室は1ヶ所だけなんですが、コンクールやコンテスト向けの指導をしてくれるところは結構あるみたいです。

ただ、電話帳とかホームページとかでの宣伝をしているところはほぼ皆無なんですよね。口コミサイトとか、地図とかでかろうじて分かるようなところばかりです。

2015年01月28日 13時37分52秒

Shigeru Kan-no

あんまりそういう教育機関に頼らなくとも出て来る人はバレンボイムみたいに一人で勝手に勉強しちゃうんですね。23歳でもうベートーヴェンの32曲のソナタの全曲演奏しましたからね。それレベルじゃないと食えないです。

本当の音大とは、もう入学の時点で完成してないとソリストの演奏家としては間に合いません。入ってからちょっと音楽の解釈を修正することしかできません。ソリストは高校までですね。オケの奏者だと音大で手からでもいいですがどんなに上手くともベルリンフィル出身者でも30歳までです。それ以上年取っていると権威で威張ってばかりいて使えません。作曲や歌はそう少し遅くともいいですが、日本の音大の大半の華やかな募集は才能のある子を育てるためでは無くてそこの先生が食っていくだけの為どうしても必要だからです。

2015年01月28日 17時37分45秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15513


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

K-450.
「トリス
タンと・・

まず主役の歌手2人が交代した・・・(Shigeru Kan-noさん)


演奏会鑑
賞記

期日:3月23日(土)会場:・・・(平行五度好きさん)


受難日に
ヨハネ受
難曲

アンサンブル(各パート3人の・・・(hiroさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)