はかせさん
月別ブログ(日記)一覧
Museカテゴリー
フリーワード検索
過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・
クラシック音楽関連の映画(お・・・(小原 なお美さん)
ダイエッ
ト講座そ
の21
ダイエットの本をたまに読み・・・(小原 なお美さん)
ダイエッ
ト講座そ
の22
エストロゲン(食欲を抑える・・・(小原 なお美さん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)
ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)
10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)
ヴァイオリンが完成した。ニスを塗り終わり、指板を今度はしっかり膠を塗って接着した。魂柱を立て、弦を張った。
浪人中の息子(今日も明日も入試がある)に、コレルリのヴァイオリンソナタを弾いて貰った。もちろん、私が通奏低音のチェロを弾き、カミさんのピアノ。
いつもこの子が使っている2号ヴァイオリンに比べてずっと音が野太い。格段に軽いことが影響しているのだろうか。息子から、指板の角が立っているのが痛いと言われた。私はチェロの指板は角が立っている方が好きなのだが。少し丸めることにしよう。
これから、友人のヴァイオリン弾きたちに弾いて貰い、評価をきき、誰か引き取ってくれる人を探すことにする。
楽器製作は時間が長くかかり、途中のステップが多く、難しいことがたくさんあるところが、趣味として楽しい。簡単にできて誰でも名人になれる遊びなんて面白いわけがない。
今回のヴァイオリンの最大の問題点はパフリング(表板と裏板の縁から5ミリくらいの所に象嵌した黒白黒の線)だ。1ミリちょっとの巾のパフリング材を曲げ、ぴったりの巾に掘った溝にはめ込むのだが、所々溝が広すぎるところがあって見苦しい。音にはあまり影響はないが美しくない。次作こそは美しく入れるように手段を検討しよう。
チェロ ヴァイオリン(バイオリン)