matterさん
月別ブログ(日記)一覧
1件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
こちらの合唱団も楽譜の読めない人たちが多いですね。最初はどうして良いのかわからないのが多いですが、まず最初に何とかして合唱の喜びを楽しませることでしょう。従って最初の曲目は合唱団がやりたいもののみをやります。僕はゴスペルあたりから始めましたね。自分でもやった事が無いので最初は混乱していました。最初は一声、それができたら二声、その後三声と段階的に増やしていきます。徐々に自分で即興で伴奏も付けます。曲も旋法的なものから調性もやりますが、ここに合唱曲集にあるという理由で無調的なものも最後には騙してやってしまいまず。とにかく順序良く段階を経ないとまとめるのが大変ですね。
2008年05月09日 07時07分33秒
1件のコメント
1
Museカテゴリー
フリーワード検索
Museサー
ビス終了
、とのこ
・・・
星のジュウザ 様いつもMus・・・(星のジュウザさん)
ご無沙汰
のご挨拶
と。
あっという間に月日は経つもの・・・(Mariaさん)
リサイタ
ルします
!(妻が&
#・・・
https://www.ta・・・(hiroさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
シャルル
さんのお
墓参り
令和8年6月30日でこちらは・・・(歌の翼さん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・
総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)
我が合唱団は、その性格上、練習の参加率が悪いことこの上ありません。
忙しい人ばかり集めてしまったのです。「普段歌えない人、来て歌おう」などと仏様のような事を言ってしまったからです。(例えが悪くてすいません)
他の形態の演奏団体は良く知りませんが、合唱団の練習は出席が基本原則です。
それなのに・・・
やってしまいました。
既に遅し。
しかし、これも「悪い合唱団はない。あるのは悪い指揮者だけだ」という言葉に責任持って練習は一生懸命勤めます。
ということで、今日の練習。
収穫が沢山ありましたよ。
出席者が少ない分、個人的に濃い練習が出来るわけです。ユニゾンの部分を一人ずつ歌ってそれぞれの課題を明らかに出来ましたね。それをみんなで共有することも出来ました。今日の練習に出席した人、チョーらっきー。
指揮者は相変わらず全力投球で、足りないパートを自ら歌ってバランスとりました。もしかしたら、本番も歌うかも。そうなったら指揮無しで歌ってやる。
と、ますます意気盛んな指揮者でした。
ちなみに、タイトルと本文は一切関係ありません。
指揮者 テノール・カウンターテナー オペラ∩声楽曲 古楽 現代音楽