matterさん
月別ブログ(日記)一覧
5件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
グールドは自分の本能だけで弾く天才タイプのピアニストだったんじゃないでしょうか?同じ天才タイプのバーンスタインとは合わなかったようですが、二人とも個性がとても強いですね。50歳ぐらいで夭逝?したのがとても惜しまれます。
2008年05月14日 01時11分55秒
晩年のバーンスタインがグールドをどう理解していたかを知りたいです。
2008年05月14日 23時45分25秒
あのブーラムスの第一コンチェルトがめちゃくちゃだったのでそれ以降はやらなかったようですね。当時の英語の両者のインタビューを聞くとグールドは第一楽章を絶対アダージョでやれと聞かなかったそうです。Maestosoをそう解釈したそうです。
2008年05月15日 00時49分54秒
知っています。
晩年、バーンスタインは聞き取れないほど速く弾くのは意味が無い。聞き取れるようにゆっくり演奏するのだ」と言っていたそうです。その真義を聞きたいのです。
2008年05月15日 01時10分29秒
あの楽章は演奏時間20分ぐらいでしょう。グールドのは25分以上かかったと記憶しています。第一楽章を20分で演奏しても聴き取れますけれどもね。問題はコンチェルトの場合は誰が指導権をとるのかでしょう。バーンスタインはあのテンポではやっていられなかったと思いますよ。でもチェリビダッケだったらグールドと合ったかもしれませんね。
2008年05月15日 05時15分01秒
5件のコメント
1
Museカテゴリー
フリーワード検索
シモン・
ネーリン
グ ピア
ノ・・・・
第17回ショパン国際ピアノコ・・・(星のジュウザさん)
サントリ
ーホール
ジルヴ
ェス・・・
年末年始の風物詩、ニューイヤ・・・(星のジュウザさん)
前歯は治
りました
歯医者に通って前歯を直しまし・・・(星のジュウザさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)
ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)
10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)
吉田秀和氏は番組内で「彼は自分の演奏を多くの聴衆に理解してもらおうとしていなかったかもしれない。もっと少数の人に理解してもらえればいいのだと。個人的思いを演奏に乗せていたのではないか」ということを仰っていました。
とても共感します。
特に彼のブラームスの演奏はまさにそういった思いを強く感じます。
全く私事でありますが、ブラームスを聴くのは私にとって大変に神経を使うものであります。ブラームスの頭の中に流れている音楽は、恐らく誰もそのままを表現しきれるものではないように思えるのです。楽譜にはブラームスの頭の中で鳴っている音楽そのものが書かれていると思いますが、それを演奏するとなると、そのスコアをブラームスの描くものにするのは無理がある。見方を変えると楽器の一番そばにいる奏者はまだ見えているとしても、ちょっとでも離れている聴衆は全てを聴き取れない。とくにそれはブラームスの室内楽に多いと思います。演奏者でブラームスの室内楽を取り上げたがる人は少なくないでしょう。少なからず音が見えるから。でも、聴き手はその全てを聞き取れていないように思えます。私はいつも欲求不満になります。こんなはずじゃないと。
去年、私はアファナシエフというピアニストに出会えました。この人の演奏はすこぶる遅いんです。しかし、生まれて初めてブラームスを聴けました。恐れ多くもこのように遅く演奏しないと聴く事ができなかった私は凡人ではあります。でも、グールドの同じ曲の演奏を後日聴いたとき、あー、これは私だけの問題ではなかったんだと理解しました。
グールドは孤高のピアニストですが、音楽の深さを真に理解していた音楽家だったと思います。
指揮者 テノール・カウンターテナー オペラ∩声楽曲 古楽 現代音楽