おとうさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200706月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

音楽の才能

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

サクソフォンの指導を本格的にやり始めて25年程になるが、様々な生徒がいて、一緒になって喜びや苦しみを感じている。そこで才能とはなんぞや?と考えてしまうが、多くの場合〈天は二物を与えず〉という結論に達することが多い。ファシリテ(なんでもたいして練習してなくても音が並び、初見も利く才能のこと)がある人は、追究せず音楽も浅く感じるし、私の嫉妬心からか、性格的にも問題がある人が多い?気がする。誰もが一部欠落しているのは、ごく当たり前のことで、譜読みが極端に遅い人、運動神経が鈍く指が回らない人、音色に鈍感な人、歌うということを勘違いして、フワフアと後押しして支えが効かない人、集中力がなく出来るのにすぐ間違える人、様々である。最悪なのは指導者自身にクセがあることで、それは確実に伝染する。
 レッスンというのは時に残酷であり、その人の欠点を指摘する事でもある。そして、指摘して、かわいそうで罪悪感すら感じる。しかし心を鬼にして、自分で自分のことを”うるさいオヤジ”だなぁ!と思うくらい言う。嫌われてもいい、きっと将来、理解してくれると信じつつ・・・。みんな、大丈夫!出来るようになるから!

 サキソフォン(サックス) 室内楽 吹奏楽∩管弦楽器


日付:2007年06月25日

8件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

パール

おとうさんの気持ちと愛情は、絶対、生徒さん達に伝わっていると思います★
私の先生も、そう言ってレッスンをしてもらってました。めちゃんこ怖かったですけどね…。

2007年06月26日 00時00分40秒

パール

いいアドバイスをありがとうございます★早速、明日から取り掛かります。
頑張って、いいクッションを作ります(笑)

2007年06月27日 00時27分42秒

みゅーる

何度も読みました。
私には、まだ先生という存在が必要で、たぶんずっと必要で…。
困ったり迷ったりした時に相談できる先生がいるって事は、とっても幸せなことで。

才能はないままここまで来てしまったけど…、先生の後姿と足跡を見失わず追いかけて行こうと思います。
音作り、丁寧な発音…課題は山積だぁ。

2007年06月27日 00時55分36秒

こあら

おとうさんのような指導者が、ライアー界にもいてくれたら、と思わずため息が出そうになりました。

ライアー関係者の間では、「演奏のための楽器ではない、だから、他の楽器のレッスンと同じ土俵に立つ必要はない」というお約束のようなものがあって、普通のレッスンは受けられません・・・。

えっ、何が普通じゃないの?と不思議でしょうが、とても言葉では言い表せないのです。

結果として、ずっと独学のまま、放浪しています。

もう、こうなったら、別の楽器の先生に弟子入りするしかないのでしょう。

あぁ、まだ見ぬ師匠、いずこにおられますやら。

2007年06月27日 02時39分41秒

おとう

ごめんなさい。アイラーって何ですか?

2007年06月27日 14時01分54秒

おとう

調べてみました。竪琴?天使の楽器?聴いてみたいぁ〜!

2007年06月27日 22時13分56秒

こあら

おとうさん、

レスが遅くて済みませんでした。

私が持っているのは、古代の竪琴ではなくて、新しい楽器として1926年にドイツで誕生した形の楽器です。

音楽療法のために作られたので、ドイツでは、本当に天国へ行く最期の時に奏でられたりするようです。(昇天助奏といいます。)

上手になれば、ちゃんとした楽器として認められるようになるのでしょうが、今はまだ、希少価値だけでお呼ばれしている状態です(涙)。

2007年06月29日 03時57分40秒

おとう

昇天助奏とはなんと重たい言葉。実は私、23年前演奏本番中にくも膜下出血をおこし、何とか終了後、救急車で運ばれ手術をした経験があります。救急車を待つ間、幽体離脱してしまい、自分の肉体を上から見てしまいました。昇天はしませんでしたが、なんだか思い出してしまい不思議な気持ちです。
私が演奏している、クラシック(標準音楽)としてのサクソフォンも歴史は浅く、決してメジャーとは言えません。お気持ちは理解できるつもりです。
しかし、誰かがやらないと!!
頑張らずに楽しみましょう!

2007年06月29日 23時15分34秒

8件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4597


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ビデオデ
ッキはな
いから図
書館・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


千代田区
立図書館
おすすめ
です

 久しぶりに千代田区立図書館・・・(小原 なお美さん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・

微妙[1936]楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

ジュリア
・シゴヴ
ァ スプ
リン・・・

初来日ピアニストのコンサート・・・(Mariaさん)


足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)


ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・

今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)