小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200905月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

202305

用意してもいいけれど・・・

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 元祖クラシック音楽漫画 竹宮惠子 変奏曲(1974年〜)、実は以前から知人が
「クラシック好きなら、曲名でわかるのだろうけれど、私はまったく興味がないからわからない。アニメになってくれれば、曲がつくからおもしろいとおもうのだけれど。」
私には
「CD用意してくれない?一度聞いてみたいのよね。」
これは喜ばしい言葉なのだけれど、この作品に出てくる曲目(すべてではないです)
ラロ スペイン交響曲
ベートーヴェン ピアノ協奏曲第5番 ピアノ・ソナタ第17番テンペスト
チャイコフスキー ヴァイオリン協奏曲
パガニーニ 24のカプリース
モーツァルト ピアノヴァイオリンのためのソナタ K304
バッハ 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第16番ト短調 BWV861
シューべルト 即興曲 D899
ショパン バラード第4番
ヴィターリ シャコンヌ
これってしょっぱなから聞かせて大丈夫な曲でしょうか??
ヴィターリのシャコンヌは聞きやすいかなと思うものの、以前の日記で発覚したように、私の感覚はずれているので、自信ないです。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2009年05月30日

9件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

多分初心者には難しいでしょうが害にはならないでしょう。初めから全部聴かなければならないという義務もないし飽きたとこですぐ休めば良いでしょう。時間もじっくりかけて締め切りが無いのだから数年後に音楽がわかっても良いのですね。

2016年06月13日 07時05分46秒

小原 なお美

そうですね。協奏曲全曲でなく、1楽章だけ聴いてもいいのですしね。
今度ゆっくりできるときにでも、一緒に聞こうと思います。
ありがとうございます。

2009年05月30日 21時42分04秒

Shigeru Kan-no

生演奏ではそうは行かないけれどもCDだと途中で中断できるし、友達とお茶しながらおしゃべりして聴いても良いんじゃないですか。DVDだと映像を見ないと駄目だけど、CDを聴きながら読書もできますね。CDの利点をすべて利用すると充実すると思います。

2016年06月13日 07時04分11秒

Shigeru Kan-no

曲名や作曲者を教えないという手がありましたね。それでも良いと思います。既にわかちゃったならしょうがないけど、教えないと意外と探究心が涌いてくるものですね。みんな好奇心が強くなります。

2016年06月13日 07時02分18秒

小原 なお美

ガミさん
 それを私がやるのは、ものすごく危険です。なにしろ、ちょっと(だいぶ)ずれているんで(笑)

Shigeru Kan-noさん
 うまくいけば、万々歳ですが、相手がもう聞きたくないと思わないかと、心配なんです。なにしろ「ジークフリート牧歌」(そのほかにはリヒャルト・シュトラウス 英雄の生涯)でめいっぱい失敗してますんで。
 リヒャルト・シュトラウスは2001年宇宙の旅で、人間の投げた骨が宇宙船になるシーンのバックミュージックに使われたことでも有名なので、大丈夫と思ったんですが・・・

2009年06月02日 13時12分27秒

Shigeru Kan-no

「英雄の生涯」は45分かかるので長いですね。頭の「英雄」だけで良いんじゃないですか?「2001年宇宙の旅」は「ツァラトゥストラはこう語った」ですね。あれも初心者は冒頭だけで良いでしょう。

2016年06月13日 07時00分17秒

小原 なお美

今度から長い曲の場合、冒頭だけ聞かせてみることにします。

「変奏曲」の中の出てくる曲の冒頭やさわりだけのCD、私はあの細切れは、つまらないと思ったんですが、初心者にはいいのかもしれませんね。
CD
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TOCE-...
レコード
http://69491180.at.webry.info/200906/article_10.ht...

2016年06月12日 22時57分19秒

Shigeru Kan-no

まあー、結局録音物はどう聴いてもいいのです。途中からでもいいし、最後だけでもいいし、何回も同じとこ繰り返してもいいしね。数秒だけ聴いて話し合ってみるのもいいです。ちゃんと最初から最後まで聴かなくてはいけないのが生だけです。

2016年06月13日 06時50分32秒

小原 なお美

まだ、打診中なのですが、某所で、竹宮恵子の変奏曲をお題にして、茶話会を考えています。
その場合、BGMとして、曲を流す予定。開催されるかどうかは、まだ不明ですが、うまくいったら、ここにアップしますね。

2016年06月13日 21時41分05秒

9件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10109


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ダイエッ
ト講座 
レシピ編
その・・・

お菓子が好きな方は多いと思い・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の15

 周りに聞いたことはないので・・・(小原 なお美さん)


懐かしの
トイピア
ノは子供
にと・・・

一柳慧のCDを借りるために、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)