小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200906月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

店名見て一人でうけてます

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今求職中で、ハローワークやネットで探していましたが、その中の「ザックス薬局」というのを見て、一人で受けてました。店長さんはワーグナー好きなのかしら?と。

もうありませんが、六本木のフランス料理店「イゾルデ」、店内のショットバーはトリスタン!他にも高田馬場の居酒屋ラインゴールド(今でもあるのだろうか?)湯島のホテルトリスタン、エステのヴァルハラ、あるある私を喜ばせる店名。ついついこういうのを探してしまうんですよね。他にもあるかしら。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2009年06月16日

9件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

小原 なお美

もともとの店名もなんだか変ですが、遠めに見た場合、いたづらの後がみえず、びっくりですね。

おまけ、MUSE SNS で検索すると、普通はここが見つかりますが、そのほかに
https://egoism.so-netsns.jp/
というところも見つかります。中身は音楽とはまったく関係ありません。
ここにいらっしゃる方はもしかしたら、トップページの説明文(?)を見ても意味不明かもしれないです。(笑)

2009年06月16日 15時33分32秒

Shigeru Kan-no

典型的なワグネリアンですね。

そういえば第二バイロイト祝祭劇場を建てたいですねえ。夏以外にワーグナーの公演をするのです。もちろんオケピットは地下に入ったやつです。

2009年06月16日 17時23分57秒

小原 なお美

いいですね〜。たった1箇所、夏だけだから、チケット争奪戦になるのだから、他の場所でも、やってくれるのであれば、少しは購入しやすくなるわけないか・・・

ちなみに店名に関しては。カフェショパン、モーツァルトなど、作曲者の名前をつけたものもあるようですけれど、そういうものより、一見なんでもないもののほうが、「店長さんは○○(適当な作曲家の名を入れてください)好きなのかな?]とへんに気になるので、好きです。

おまけ
「ママと遊ぼうピンポンパン」という番組のピンポンパンはトゥーランドットの大臣の名前からとられたと聞いたことがありますが、これは本当なんでしょうか?

2009年06月17日 06時34分46秒

Shigeru Kan-no

バイロイトは昔は5年待ちでしたが、最近は10年待たないとチケットが買えないそうですよ。浜松でも良いですよ、第二バイロイト作ってください。楽器は全部ヤマハ製の許可しますよ。ただしドイツ方式だけです。渋いドイツ・ロータリー・トランペット、ベルの大きいドイツ・ツッグ・ポザウネ、暗いドイツ・オーボエ、ドイツ・ファゴット・ドイツ式クラリネット、重いギュンター・リンガー・ティンパニとかね。

2009年06月17日 22時26分17秒

小原 なお美

ガミさん
 そのほかにもバー「ドンジョバンニ」、スカイラウンジ「パガニーニ」レストラン「フィガロ」店名だけは、音楽関連はてんこ盛りのようですね。

Shigery Kan-noさん
 10年待!ワーグナー協会の賛助会員になれば、もう少し早く手に入るだろうか??

 あと、ワーグナーが上演できる劇場、本当に、どこでもいいから作ってほしいです。
 私立と違って、転売とか難しいでしょうし、まずありえませんが、東京大学が
「敷地が狭いし、まわりの土地を買って広くすることも不可能だから、文京区の大学敷地を売って、移転したい。」
と言っていたことがあります。あの場所がコンサートホールだとしたら、立地はいいので嬉しいです。最寄り駅も、千代田線根津駅、南北線東大前駅、丸の内線本郷3丁目駅ととてもいいですし。絶対にありえませんが。

2009年06月18日 08時19分39秒

Shigeru Kan-no

日本の数十万円の旅行会社に頼めばすぐ入れるようです。

でも悪い席だったらWienみたいに直前の一週間前でも現地で買えますよ(秘密にしてね!)。とにかく現地に行くことでしょう。

普通の劇場でもWagnerは上演していますが、バイロイトみたいな音響のとこは全くないですね。

それってあの筑波大学の施設ですか?この前あそこにいました。小石川図書館に自分のCDを寄付してきました。

2009年06月19日 04時57分57秒

小原 なお美

筑波大学の施設というと、教育の森公園のことを言ってらっしゃるのかしら?
文京区内だとそれですよね。

小石川図書館へのご寄贈ありがとうございます。CDを借りると、図書館員に「このCDは寄贈されたものなんですよ。」といわれることがありますが、もしかしたら、私の借りたものの中に、Shigeru Kan-noさんのものが入っていたかもしれないですね。

2009年06月19日 08時59分15秒

小原 なお美

ガミさん、たまたま、アクトシティのモーツァルトで検索したら、上記店名まで出てきただけなんです。(笑)

2009年06月19日 09時00分25秒

Shigeru Kan-no

最近名前が「教育の森公園」と変わったのですね。昔はあそこは殺風景でした。あそこに入っている放送大学の待合室に入って暑かったのでお茶飲んできました。新聞も読もうとしたけど誰かが読んでいて見えなったですが。

小石川図書館の楽譜の数は凄く多くなりましたね。バッハのカンタータなんか全部ありそうです。地下の食堂がなくなってしまったのですね。

2009年06月19日 16時53分03秒

9件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10180


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ラヴェル
:ピアノ
作品全集
(1・・・

ヴラド・ペルルミュテールはあ・・・(星のジュウザさん)


最後に一
度行きた
かった

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


サックス
奏者のデ
ビッド・
サン・・・

ジャズやロックで活躍している・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

株式会社
ルボア

オーボエ、ファゴットのダブル・・・(星のジュウザさん)


6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)