小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201305月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

私が放棄すると母が餓死しかねないからそれはないけれど

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 母が退院したのが,今月上旬,しかし,体力的にかなり落ちているので,自分で自分の面倒全部をみるのは不可能と医者に言われ,入院中に
「介護申請を出すように。」と言われ,申請中。
 結果が出るのが21日ということなので,22日電話をかけて確認し,その結果によって,介護事務所と契約をすることになるのだが,問題は兄である。
 なにしろ,入院中,ほとんど顔を出さず,必要な物品は全て私が買い,用意したが,その費用に関してはスルー,しかしまだその程度ならいいのだが,問題は非協力的なところ。
 何しろ,通院の時(今回の入院前),母から
「兄が都合がつかないから,一緒に来てもらえないか。」と頼まれたので,その時勤め先から
「できるだけ休まないでほしい。」と言われていたのだが,かなり無理を言って休ませてもらい,付き添うために,家に行ったら
兄「これから映画見に行かない?」と友人に電話をかけていた最中だった。
 兄の用があるという言葉は,そもそも信用できないことがこれで発覚。
 いま母は,食後の薬と,1日1回の目薬が必要で,目薬さすのに,人の手を借りている(つまり私)のだが,兄には
「私は最長12時間勤務の日があるから,通勤時間を入れたら,とてもじゃないけれど,そちらにはいけないから,そのときにはよろしくお願いします。」と言ったのだが,心配になって,夜遅く,実家に行ったら,(22時まわっています)目薬はまだだった。
 今月も旅行に行っていた。私もたまに旅行に行くくらいで文句は言わない。いいたくなるのは,こちらの都合を聞かず
「旅行に×〜△日まで行きたいけれど,その間お願いできるかな?」と打診をしないところ。
 仕方ないので.また勤め先に無理をお願いして,休みを増やしてもらった。
 しかし,今日はそれ以外で難癖をつけてきたため.
「そんなに言うのなら,もうここへは来ない。私を無理やり休ませて,遊びに行っているくせに。」と言い返した。
 そこで,いままでのことを謝ってくれば,まだいいのだが,無言。
 もう,兄にはあきれはてて,言葉もない。
 ちなみに兄は生活費を全く入れていないので,50代でパラサイトです。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2013年05月20日

45件のコメント

  1  2   次のコメント ›  最新 »

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

日本は社会保障が発達して無いから一旦誰かがが病気になるとその付き添いで人生がめちゃくちゃになりますね。良くある話ですが人事では無いです。

でも言うべき事はどんどん言うべきですよ。じゃないと共倒れになりますからね。

2013年05月21日 00時12分38秒

小原 なお美

はい,もうケンカ(母がみていて不愉快になるのはわかっているのですがしょうがないです)はこれからしょっちゅうになるとおもいます。
1例ですが,母が退院後,私は宅配の食事を頼んだのです。
私が毎日いけるわけでもないし,食事制限に対応してくれるところだったからです。
でもそれに文句をつけてきて
「作れないのなら,近所に買いに行けばいい。」と言ってきたのです。
付き添い無しには外出できないにも関わらず!兄は付き添いなどしませんから,間接的に
「餓死してもいい。」と言ってるようなものです。
どうやったら,ああまで自己中な人間が出来上がるんか不思議です。
亡父は優しい人でした。顔かたちは父に似ていますが,中身は正反対(泣)

2013年05月21日 07時29分45秒

Shigeru Kan-no

まずその兄さんの仕事の中身を見ないとよくわかりませんが、とにかく一人しかいないようなので介護はしないわけには行かないですね。とにかく余計な兄の文句は無視してせっせとやらないと上手く行かないでしょう。日本に住めばみんな直面する問題ですね。それでいって社会保障は払いたくない国民。人事では無いです。

2013年05月21日 15時20分02秒

小原 なお美

 兄は自営でお客様のところに行く以外は,自宅で仕事をしています。
 自宅で仕事をしているのだから,介護が当然とは私も思っていませんし,制限食を作るのは,兄には無理(そもそも,いままで家事すべて母に丸投げ)だとおもうからこそ,宅配の食事で負担を減らそうと思ってのことなのですが,それが気に食わないといわれると,じゃあ私が毎日来て食事洗濯掃除をするしかないわけですが,それが当然という言い方なのです。
 周り(家族限定ですが)が言いなりにならないと機嫌を損ねるのは,子供の時から変わらないです。
 正直に言えば,母が甘やかしていたつけが,今来ているというところですね。

2013年05月21日 17時15分39秒

CLARA

大変(>_<)お体壊さないようにしてくださいね(>_<)

2013年05月21日 18時22分48秒

小原 なお美

はい。もう無理はしないことにしています。
母もピリピリした私には合いたくないだろうから,無理は禁物とおもっています。

2013年05月21日 18時55分02秒

Shigeru Kan-no

辛くともまずは人命最優先。みんなで応援しています。

2013年05月22日 06時41分26秒

小原 なお美

ありがとうございます。
今日はケアマネさんと話し合う予定ですが,前回のように,兄が攻撃的にならないようにと祈るばかる。

2014年05月05日 14時06分04秒

Shigeru Kan-no

協力しないのは困るよね。でも放置もできないし。

2013年05月22日 06時40分46秒

小原 なお美

そうなんです。
今日もケアマネさんとの話し合いで,私の勤務(シフト制)で決まっている,勤務時間をお伝えして,母の通院予定で一緒に行けない日があるため,通院補助の話をしたのですが,その時も.自分の予定を話さず,何日なら,都合がつくとか言ってくれないのです。(泣)
ただ,今日は歯医者に一緒に行ってくれたけれど。
たぶん今後の通院は,私がいっしょにいける以外は,ヘルパーさんに頼むとおもいます。

2013年05月22日 21時39分26秒

Shigeru Kan-no

一緒よりも手分けでしょう。もっとお互いに仕事が分担できると良いです。

2013年05月22日 22時38分43秒

小原 なお美

 そうなんですけどね。
 期待して外れるとつらいから,あまり期待しないことにしています。
 そもそも病院で,
「一人娘でも,娘さんしっかりしてるから,××さん(母)は安心ですね。」なんて看護師が兄の前で言ったくらいです。
 手術前の説明のときのことですが,あまりにこないので,子供は私だけど,病院側に思われていたのですww

2013年05月22日 23時20分33秒

Shigeru Kan-no

とにかく家の子供の様に誰か一人は必ず見ないと命にかかわりますからね。誰も来ないのはよくない。

2013年05月22日 23時23分31秒

小原 なお美

 お医者様にも
「長時間一人にするのは危険だ。」と言われています。
 発作を起こすことは,今後ないけれど,まかり間違って転倒した場合が問題なんです。
 本人もそれはよくわかっているから,注意はしてますけど。
 体力回復とリハビリ(骨折したときにリハビリが中途半端になっているので)がいま一番の課題です。

2013年05月23日 07時59分48秒

Shigeru Kan-no

餓死はまあーしないでしょうが発作ですね。それでも自分で救急車などを電話で呼べる気力があるといいんだけど?

2013年05月23日 18時57分55秒

小原 なお美

以前転倒したとき(骨折),わずかの間でしたが,意識を失っていました。
でも,長時間意識無しになるほどだったら?
それが一番怖いです。

2013年05月24日 06時20分10秒

Shigeru Kan-no

意識ないと自分で救急車も呼べないですね。やっぱり常にそばにいて見るしかないですね。兄弟で手分けすればいいけど、他に兄弟はいませんか?

2013年05月24日 15時39分58秒

小原 なお美

 残念ながら,兄一人なんです。
 親族も,近場にはいないし(泣)
 もしいたとしても,母の姉&弟も,若くはないから。
 私が何とかしないとwww
 母は,体力的なものだけが問題なのが救いです。 他にもなにかあったら,お手上げでした。

2013年05月24日 23時29分24秒

Shigeru Kan-no

兄弟が二人だけだと余り大きな家族では無いですね。祖母とかがいればちょっとは助かるんだけど。

ここのTVも医療の問題点やってました。完全看護なのですが動けないうちから余りにも早く病院を退院させらせる悲劇です。高度な医療は普通は死ぬべき人までも助けちゃうので保険会社が全部払ってくれないのですね。完全に医療ジレンマの時代になってきました。

2013年05月25日 04時01分11秒

小原 なお美

そうですね。
でも動けないうちに退院はあんまりですね。
私も昔
「あなたより重症の患者さんが入ってくるから,申し訳ないけど,少し早めに退院してくれる?」
と2週間予定の入院を1週間にさせられたことがありましたが,その時は,安静のみ必要で,たいしたことはなかったからですけど。

2013年05月25日 20時32分20秒

Shigeru Kan-no

とにかく医療が高度化すればするほど長生きできますがお金がものすごくかかりますよ。

2013年05月26日 03時15分12秒

小原 なお美

 日本はまだ,安いほうですね。

2013年05月26日 07時08分15秒

Shigeru Kan-no

でも病院が儲かるまで今度は逆に退院させてくれないですね。かなり使っていますよ。

2013年05月26日 17時52分43秒

小原 なお美

そうですね。
日本の場合,入退院は患者の意見が多分一番いいにくい部分だとおもいます。

2013年05月26日 23時32分53秒

Shigeru Kan-no

病院も潰れたくないですからね。

2013年05月27日 05時18分28秒

45件のコメント

  1  2   次のコメント ›  最新 »

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14772


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)