小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201305月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

名曲喫茶の営業が難しいわけだ

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 ストレス解消もかねて,実家で用事をした後などに,名曲喫茶に行くのだが,どこも閑古鳥!
 また,元名曲喫茶(リクエストを受け付けず,BGMとして音量を抑えて流す)となったところもあった。
 東京クラシック地図という本に掲載されていて,まだ開店から数年のところでさえ,すでに閉店されている有様。
 CDが安くて手に入り,わざわざ喫茶店に行く必要がないと思えばいかないでしょうね。
 今日,自分がどの程度CDを持っているか確認してみたら,509枚でした。
 たぶん,ちょっとしたクラシック好きなら,私より大量に持っている人のほうが多いとおもいます。
 でもこの程度では名曲喫茶はなりたたないですね。
 ある程度有名な曲はリクエストにこたえられるよう,CDやレコードを所持しようと思えば,何千枚単位となるでしょうから,開店する前の準備だけでも大変そう!
 曲目がそろったとしても,新譜の追加も待っているし,とてもじゃないけれど,好きではなかったら,やっていけないですね。

現在行った所(昔行った事のあるところでも再度確認してから掲載しているので営業中なところばかりです)を
http://maps.loco.yahoo.co.jp/list?cid=db11009ab9dd...
に掲載中です。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2013年05月21日

31件のコメント

  1  2   次のコメント ›  最新 »

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

それをMP3に納めていろんな喫茶店で自分で聴けばそれで名曲喫茶だね。MP3をDVDに入れると数十時間聴けますからね。

2013年05月23日 22時37分02秒

小原 なお美

長距離(海外旅行とか)の飛行機での移動でも,オペラでも途中で途切れず聴けるからいいですね。

2013年05月24日 06時15分58秒

みちのくの風

阿佐ヶ谷に「ヴィオロン」というお店があります。既にご存じの事と思いますがヴィオロンは「名曲喫茶」として利用するもよし、コンサートを目的として利用するもよし、両面においても人気殺到のお店です。コンサートは既に2年後まで予約が埋まっておりヴィオロンでコンサートをするのは至難の業です。名曲喫茶として聴くことを目的とするなら予約は不要なのでいつでも気楽に楽しめます。絶対にお勧めですよ。

2013年05月24日 07時27分03秒

小原 なお美

 はーい,「ヴィオロン」も,(いつになるかわかりませんが)行ってから,地図に掲載予定です。
 ここがなくなることはないとおもいますが,気がついたら,
「あれ?ここにあった名曲喫茶は?」というのが結構ありがちなので。
 下記がこれから,確認予定の店です。
 渋谷 ライオン
 阿佐ヶ谷 ヴィオロン
 高円寺 ネルケン
 高円寺 ルネッサンス
 荻窪 ミニヨン
 淡路町 ピアノフォルテ
 吉祥寺 バロック
 国分寺 でんえん
 学芸大学 平均律
 大久保 カオリ座
 川越 アマデオ
 駒場東大前 カフェ・アンサンブル
 南千住 珈琲屋バッハ
 新宿 コロラドバウンド
 三越前 カフェ・メザーニン
 国立 月草
 野方 星の隠れ家
 飯田橋 Quiche & Tarte の店Seki

 この中にもすでに,「閉店疑惑」のお店が出ています。
 また,名曲喫茶かどうか,行ってみないとわかないというのもありますから。
 スカラ座のような例(復活と聞いて行ってみたら,はずれだった。)もありますし。

2013年05月24日 09時34分30秒

Shigeru Kan-no

ワーグナーのリングは14時間かかりますが、MP3に入れるとここから日本までの飛行機の中で全部聴けますね。でも何時もそれやらないでプッチーニとか飛行機の音楽ばっかり聴いていますけどね。映画はあまり見ません。

2013年05月24日 15時49分48秒

小原 なお美

CDではなく,レコードの時代の時には,切れ目なく演奏を聴きたいがために,120分テープに入れて,オペラを聴いたものでした。
 それでも,ワーグナーの作品は1幕分収まらないことが結構ありますけど。
 飛行機の音楽というと,放送が入って途中でプッチンされるのは,いまもかわらないのでしょうか?
 最近飛行機に乗ってないので,よくわからないんですww

2013年05月24日 23時26分26秒

Shigeru Kan-no

飛行機の長距離線は毎回どんどん変わっています。いろんなプログラムが選択できますが、自分でMP3を持ち込んで聴いても良いようです。リングはDVD一枚にすっぽり入りますね。みんなTVや映画見てるね。

2013年05月25日 04時10分01秒

小原 なお美

私がヨーロッパに行った最後(もう20年もまえのことです)の時とは,だいぶ変わっているのですね。

2013年05月25日 20時23分58秒

イルマーレ

はじめまして。

名曲喫茶、いいですねぇ。

訪れたところでは、ヴィオロン、ミニヨン、カオリ座などが印象に残っています。

アカシアもお店の人が感じよく、ついつい長居してしまいます。

持ち込んだ音盤も聴かせてくれる所では、お店側で千枚単位のストックはいらないでしょう。

友人と宝くじが当たったら、音楽喫茶を開こうと冗談を言い合ってます。

2013年05月26日 18時17分08秒

小原 なお美

おお,その冗談が実現するのを待ってます!

2013年05月26日 23時28分22秒

Shigeru Kan-no

20年前だと1993年?飛行機は合理的に乗れますね。もう航空券がありませんから予約券とパスポートを照合させて搭乗券を貰います。後は身体検査、余分なものを持って無いとまずはOKです。

2013年05月27日 05時11分33秒

小原 なお美

はい,国内便でも10年前が最後ww
だから,国際便で飲料の持ち込みもできました。
いまは×ですよねww

2013年05月27日 07時23分00秒

Shigeru Kan-no

登場直前の自動販売機はOKです。日本の国内便はまだ一回も乗った事がありませんね。来年乗れるかな?

2013年05月27日 16時01分34秒

小原 なお美

帰国を首をながーくしてお待ちしております。

2013年05月27日 23時29分56秒

Shigeru Kan-no

あははは、東京なんか時間があるかな?

2013年05月27日 23時33分06秒

小原 なお美

東京はあまり魅力ない?

2013年05月28日 07時18分21秒

Shigeru Kan-no

本当にいたいけれどもいる場所が無い。去年も駆け足、ほとんど友達に会えなかったですよ。田舎の人は滞在するチャンスが無いのです。

2013年05月28日 16時22分48秒

小原 なお美

やはり知人の多いところに行きますよね。
私は東京以外に住んだことがないので,他の都市だと,観光旅行でない限り,あまりいかないです。

2013年05月28日 23時22分50秒

Shigeru Kan-no

今だったらネットでも好きな音楽聴けますね。昔の様に無理して喫茶店に外出する人はいないでしょう。

2013年05月28日 23時48分53秒

小原 なお美

ネットのなかった時代は,すでに販売していない音源だと,所有しているどこか(東京文化会館の音楽資料室とか)にたよるしかなかったですけど,いまは探せばでてくる可能性がたかいですからね。
その近辺に行く予定があったときくらいですね。

2013年05月29日 07時19分11秒

Shigeru Kan-no

CD売り場も無くなって音が欲しい人はネットの中ですね。

2013年05月30日 17時41分13秒

小原 なお美

 CD買うのさえ,ネットになってますから,店頭ますますなくなりますね。

2013年05月30日 19時02分14秒

Shigeru Kan-no

MP3だと安いしネットで送るだけですね。

2013年05月30日 20時18分05秒

小原 なお美

皆めんどくさがりになったのでしょうね。
ネットのメリットは「検索のしやすさ」
そして,ダウンロードがcdより安ければ,そっちに行くのは当然ですね。

2013年06月01日 08時59分05秒

Shigeru Kan-no

MP3でちっとは音質は落ちますけど気にしないですね。

2013年06月01日 17時14分10秒

31件のコメント

  1  2   次のコメント ›  最新 »

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14775


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)