小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201306月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

あまり大きな記事ではなかったですが

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 日本語を大切にする会が,NHKを訴えていますね。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/25/adopted_wo...
NHK、外来語がわからないとの理由で提訴される

 でも,本当に無意味に外国語を使うのはやめてほしいというのはあります。
 いまから10年くらい前の,子供特撮映画ですが,登場人物が,英語を使うシーンがあったんです。(日本語の会話から突然敵役が英語を話し始めるというおかしな展開)
 当時未就学児だった子供は当然わからず。
「ママあのせりふなんていう意味?」と終わってから聞いてきました。
 いまどきの子供は英語が使えて当然とでもいうつもりなのか?話の展開上,わざとわからないように,英語にしたというのはないです。
 またNHKじゃなくても,アベンジ.リベンジとかそんなの日本語で言えばいいじゃないとおもう言葉さえ英語って,ちょっとどうかなとずっと思っていたんです。
 なんでも訴えるってのは,どうかなとは思うものの,その趣旨はわかるので,この訴えの結果が知りたいです。
 これからは,マスコミも普通に使える日本語(どうしても外来語でなくてはならないものまで無理にとはいわないから)を外国語にするのはやめてほしいものです。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2013年06月27日

18件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

あれ消えちゃったかな?消されちゃったかな?写真を入れると最近勝手に消えるようです。

2013年06月30日 18時54分03秒

小原 なお美

実は私もコメントありますというので,自分のブログみたら,どこにも新コメントがなかったので??だったんです。
バグでしょうか?

2013年06月30日 19時39分00秒

Shigeru Kan-no

どうも写真と一緒に入れると文章も記録されずに消えるようです。実は同じ問題の記事が朝日新聞の天声人語に遭ったので引用してみました。

2013年06月30日 20時22分51秒

小原 なお美

ありがとうございます。それみてみます。

2013年07月01日 17時18分18秒

Shigeru Kan-no

朝日もアクセス制限でリンク貼れないです。

2013年07月01日 17時25分43秒

小原 なお美

朝日新聞 天声人語で検索してみましたが,どうもうまく出てきません。

2013年07月01日 17時41分51秒

Shigeru Kan-no

僕も昨日探しましたがアクセス制限で途中で終わりました。

でもありましたよ。6月28日付けでした!
朝日新聞デジタル:「天声人語」 (http://www.asahi.com) http://t.asahi.com/bjid

2013年07月01日 18時14分02秒

小原 なお美

 ありがとうございます。でも朝日新聞のネット版って本当に,一部だけですね。
 他の新聞社を見習ってほしいものです。

2013年07月03日 11時50分38秒

小原 なお美

http://tenjin.asahi.com/fukabori/
こちらには天声人語全文掲載されていますが,該当記事はなかった。残念!

2013年07月03日 11時57分11秒

Shigeru Kan-no

朝日と言えども儲けたいのでしょう?今時新聞なんか売れませんからね。みんなネットでただで手には入る時代。

2013年07月03日 15時33分45秒

Shigeru Kan-no

前文出しときましょう。

夏目漱石の「坊っちゃん」に出てくる教頭の赤シャツは、いやな男として描かれる。大学卒で、時々「帝国文学」という雑誌を学校へ持ってきてありがたそうに読んでいる。坊っちゃんは気に入らない▼「赤シャツの片仮名はみんなあの雑誌から出るんだそうだ。帝国文学も罪な雑誌だ」。赤シャツが並べた片仮名は人名だったが、坊っちゃんが今の世を見たらカタカナの氾濫(はんらん)に驚くだろうな――などと、本紙名古屋本社版などの記事を読んで思った▼岐阜県の男性(71)が、NHKのテレビ放送に外国語が多すぎると裁判を起こした。分かりづらくて精神的苦痛を受けたとして慰謝料141万円を求めた。コンテンツやコミュニティーデザインなどを例に挙げて、日本語を軽視するような姿勢は疑問だと訴えている▼訴訟への賛否はあっても、思いに共感する人は多かろう。NHKだけではない。新聞、雑誌、民放も、政府も企業もカタカナ語だらけ。こっそり申せば小欄も、時おり読者のお叱りを頂戴(ちょうだい)する▼明治の初め、知識人はなだれ込む外国語と格闘して、片っ端から日本語の服を着せた。哲学、個人、理性をはじめ喜劇、悲劇、社会、意識……。一語一語が国民の財産になってきた▼「外来語、カタカナ語を乱用するのは怠けである」と英文学者の外山滋比古さんがマスコミに苦言を述べていたのを思い出す。赤シャツよろしく気取って使うなどもってのほか。外来語に虫食いにされぬ美しい日本語のために、省みることが多い。

2013年07月03日 15時36分05秒

小原 なお美

 ありがとうございます。読めてすっきりしました。

おまけ
 私の父(旧制大学最後)の世代だと,英語は敵国語でしたから,英語自体使うことがNGで,父の第1外国語はドイツ語でした。
 もちろん,高校は戦後に行っていますが,そこで第1外国語を英語にかえると最初から勉強ということになりますから,大抵の方は,そのままいままでの第一外国語で勉強を続けていたようです。。
 そのため戦中の人だと,英語は特になじみがないことが多いです。
 森茉莉(鴎外の娘)も英単語であっても.フランス語の読みでついつい読んでしまうとエッセイに書いていました。
 戦中のように,英語を何が何でも日本語に変えるということまではしなくていいのかもしれませが,
「わたしはあなたをリスペクトしてます。」とか
「後でコールバックします。」
なんて平気で言ったり,書いたりするのは,やはりおかしいとおもうんです。
 私が就職した頃の出版社は「日本語をきちんと書ける人がほしい。」といっていましたが,いまはちがうみたいですね。

2013年07月03日 19時11分55秒

Shigeru Kan-no

かっこいいだけね。でも意味がわからなくちゃ何にもなりませんね。日本語にどうしても無いものは仕方が無いですが。また日本語にはrとl、vとbの区別がありませんからね。

ここの横文字と言ったらまずはフランス語ですよ。ドイツ語だけ知っていても大学の講義はわかりません。括弧じゃなくて強要として使うんですね。次がイタリア語、次がラテン語、最後に英語かな?英語の語源はフランス後なので卑しい言葉なのです。

2013年07月04日 00時39分07秒

小原 なお美

 日本だと,音楽の記号にイタリア語.哲学の用語にギリシャ語,化学の用語にラテン語と全く外国語を学ばなかったとしても,断片で単語を知っていることは多いですけど,英語と第2外国語でとる(フランス語,ドイツ語あたりが多いかな?)言語以外は,まず知らない人がほとんどでしょうね。 
 私の高校の時,面倒をみてもらった英語の先生が,オランダ人でしたが,大学に行くために,英語,フランス語,ドイツ語は必須だといっていました。
 オランダ語と英語だけではだめなので,日本はまだ楽よ〜なんていってました。

 フランス語なのは,昔公用語がフランス語だった名残もあるのでしょうか?

2013年07月04日 09時34分27秒

小原 なお美

日本語を大切にする会は文句を言いそうな本を見つけましたww
その中の1文ですが.
「状況に応じてアレンジして喜んで取り入れ,もし前の生活より楽しくなったのだとしたら.その時にオリジナルになったアイデアをリスペクトする。」
版元は日本経済新聞出版社,ここさえもこんな文章とおしてしまうんですね〜

2013年07月07日 13時17分19秒

Shigeru Kan-no

上ぐらいだったらいいですがもっと酷いのいくらでもありますよ。言語でないのでrとl、bとvがごちゃ混ぜになって何が何だかわかりません。

それにしても最近写真入らないよね。

2014年06月22日 04時29分24秒

小原 なお美

サーバーの容量があまり大きくないのかもしれませんね。
ここは一定期間過ぎるとブログ部分も削除されているくらいだし。
だから、写真も多くなると、反映されずらくなるのかも。

2014年06月22日 08時29分45秒

Shigeru Kan-no

新着のブログに写真が全く出ないようですね。古い何年もたったのは僕たちも見ないので決してもいいと思います。

2014年06月22日 16時24分09秒

18件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14820


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)