小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201307月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

どうやって探せばいいのだろう?

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

声楽曲を歌っている言語指定で探す方法に困っています。
私がよく使うネット販売HMV
http://www.hmv.co.jp/
ここだと,オペラで原語上演でないものを探そうとすると,そのオペラのタイトルで検索し,でてきたリストのタイトルに(××語)とあれば,他言語ということがわかりますが,手間がかかりすぎます。
タイトルを,希望の言語にして検索しても,出てくるのは原語上演のものなので,それも不可能。
いま探しているのは,サムソンとデリラのドイツ語版!
せめてデリラの歌う部分だけでも,アリア集でドイツ語があればほしいのですが,みつけられないでいます。
図書館の場合は.さらに最悪で,検索をかけた後,実際のCDを借りてみて,確認しないと,借りる前にはわからないことが(情報未記載)多いです。
どなたかいい方法,ご存じないですか?

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2013年07月09日

8件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

CDかな、楽譜かな?現在はどこでもドイツ語字幕付きの言語上演ですから出版社ではもうドイツ語は出していません。

しかし楽譜屋で中古の楽譜探すと出て来る可能性があります。ここの図書館でもまだ古いドイツ語版置いている場合がありますがもう上演には使いませんからどんどん取り替えて新しくして古いのは読者に2ユーロぐらいで売るでしょう。僕も最近「マノン」や「マクベス」、「オネーギン」のドイツ語版手に入れてきました。

CDの場合は著作権の切れた実況録音に無数に安く出ていますね。「カルメン」や「ホフマン物語」は独・英・伊・仏など全部の上演が揃っています。

2013年07月09日 16時15分34秒

小原 なお美

うらやましい!ドイツに行きたい!
そう,探しているのはCDです。
とりあえず,いま探しまくって,
ホフマン物語とサムソンとデリラのドイツ語は見つかったので,HMVで注文しました。
でも,これが見つかったのは,まさに偶然で,いい検索方法がみつかったわけではないのです。あああ

2013年07月09日 19時12分19秒

Shigeru Kan-no

日本だと安くないですが古河書店などの中古でしょうね。あそこはすぐなくなるのでここと同じようにしょっちゅう顔出して無いと手には入りません。

ヨーロッパだったらウィーンのドブリンガーがものすごい中古が入ります。安くはありませんがあそこが一番あるでしょう。あそこは世界一の中古楽譜の恐ろしい蓄積があります。かつてスイトナーがあそこの指揮の先生辞めるときに自分のミニチュアスコアを全部払い下げて売ったらしく彼の名前が入っています。クライバーも生前すし屋と同じくらい訪れたとか?

ただし訳したオペラの楽譜は実際のCDのライブの演奏と違うことが良くあります。「フィガロの結婚」のドイツ語版が代表的ですね。実は出版社によって役が何通りもあるのです。

2013年07月10日 00時01分51秒

Shigeru Kan-no

ここにも無いですね。英語版までです。
http://imslp.org/wiki/Samson_et_Dalila,_Op.47_(Saint-Sa%C3%ABns,_Camille)

後は言い出した先生なり主催者に見つからないのでコピーしてくれる様に頼むしかありません。

じゃなければ自分でフランス語からドイツ語に約すか?これってネットの自動翻訳もあるし意外と楽なのです。

2013年07月10日 00時33分06秒

小原 なお美

そうだ。楽譜もほしかったんだ。
対訳がついてるかな?
まず,商品が来てから確認してからですね。
フランス語の楽譜はネットで拾えるから。

2013年07月10日 17時06分10秒

Shigeru Kan-no

CDの方は良く探せばあるみたいですよ。ドイツ語盤一個だけ見つけました。

http://www.operadis-opera-discography.org.uk/CLSAS...

2013年07月11日 01時48分01秒

小原 なお美

上記HPのほかのページもみてみました。作った人すごい!
ありがとうございます!
英語とドイツ語のトゥーランドットもおもしろいかもww

2013年07月11日 07時40分51秒

Shigeru Kan-no

だた昔発売されていたと言うだけで廃盤かも知れませせん。中古屋かな?でも膨大な数がありますからね。海の砂粒から一粒の小豆でも探すようなものかな?

2013年07月11日 16時02分06秒

8件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14836


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)