小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201401月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

そういう風に見えるのかな?

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%82%AF%E3%8...
クラシック音楽ファンについての説明ですが、あたっていることもあるけれど・・・
1.オーディオにとことんこだわる。
アナログプレーヤー(レコード)にこだわる人も多い。
クラシック音楽はクラシックなプレーヤーで。
オーディオアンプやスピーカーにうん十万円かけても、まだまだ雛っ子。
地下にリスニングルームを備えた家を自ら設計し、建てるのが夢。 映画の視聴室も兼ねてたりする。
 ここら辺は本人の資金力によるからなんとも・・・

2.自分もプレーヤーだ。
 割合は高いとは思うものの、自分で演奏しようとしない人もいる。

3.子供にも強制。(下手したら生まれる前から。) お腹にいる赤ん坊にクラシックを聞かせるというのが流行った。効果のほどは謎。
 そもそも、子供がおなかにいるときでもいない時でも、関係なく音楽は家に流れているから、これを強制というのは・・・

4.音楽を「聴く」というと怒る。あくまでも「鑑賞する」ものらしい。 音ではなく作品だからです。
 聴くといっても怒りません。

5.安楽いすに腰掛けて、目をつぶって音楽鑑賞。 そして手が勝手に指揮をはじめる。
 安楽椅子にも座りませんし、指揮もしません。

6.若い人がクラシックCDのコーナーにいるのを見かけると、妙にうれしがる。
 特に嬉しくないけれど。

7. 「Chopin」を「ちょぴん」と読まれると怒る。 「Beethoven」を「びーとほーヴぇん」、「Mozart」を「もざーと」、「Bach」を「ばっち」とかも。
ちなみにBeethovenのドイツ語読みは「べーとほーふぇん」
"バッハ"ではなく"バッh"(空気を吐き出すように)
 興味がなければ、読めなくて当然と思っています。

8.ショパンの「前奏曲第七番」を「太田胃散の曲」と言われると怒る。
 そんなことで怒りません。

9.クラシック音楽とは関係ない場であっても、外来語の「v」をバ行でなくヴァ行で表記する。
 これって、新聞でも本でも普通に行われていませんか?

10.フィギュアスケートではスケートより音楽を気にする。 アニメ版「銀英伝」でもこの傾向があると思われる。
 アニメ版「銀英伝」がわからないので、なんとも言えませんが、フィギュアスケートで切り刻まれた音楽(時間合わせのため)が悲しくなることはある。

11.音名の表記は英語式よりドイツ語式を好む。 又はイタリア語。
男声の高音の呼び方については、英語式の「テナー」よりドイツ語式の「テノール」を好む。
「テナー」でも「テノール」でもどっちでもいいですし、音楽用語は基本イタリア語、表記に関しては通常使われているものを使っているだけですけど。

12.好きな音楽を聞かれてクラシックと答えると、たいていは難しい顔をされたり、「あんた何者?」みたいなことを言われる。
 引かれることもこともあるので、あまり言わない。

13.DVD-Audioをきいて「CDの時代も終わったな・・・」としみじみ感慨にふける。 常に最新のオーディオデバイスを導入するが、たいていの場合「音は良いが古い規格の方が味があった」的な意見を述べる。
 皆が皆新しいものをどんどん買うほど、資金力があるのか疑問なんですが・・・

14.「のだめ」から入ったにわかクラシックファンを露骨に見下す。 マナーのなってない連中が多いらしいので、ある意味仕方の無い事ではある。
 露骨に見下したりする人は、あまりいないと思う。ただ、マナーのなっていない人が多いのは事実なので、「マナーを守るクラシックファンになるか、飽きてほしい。」とは思う。

15.MP3化した音楽はクソ以下の代物として扱う。所謂シリコンオーディオの類ではロスレス以外認めない。
 便利なものだと思ってますが。

16.未だにLPレコードが最も音が良いと主張するオジサンが少なからずいる。 実際にはスクラッチノイズがあったりしてお世辞にも良い音質じゃないんだけどね。 CDとは出力される周波数の幅が違うから、無意識に暖かさ(角の無い音?)を感じるのかも。
あばたもえくぼ?

17.同じ曲のCDを何枚、何十枚も持っている。 同じ曲の同じ演奏家のものを何枚も持っている。 全く同じ録音を「音質が違うから」と何枚も持っている。 全く同じCDを保存の為に複数持ってる事も。
百枚以上持っていたら変態、百五十枚以上持っていたら廃人。
 150枚で廃人って・・・私の家族は皆廃人ってことかww

18.年越しはテレビ東京の東急ジルベスターコンサート。 テレビで見るだけで飽き足らず、オーチャードホールに足を運ぶ。
カウントダウンの曲が「威風堂々」「ローマの松」のようにフェルマータで終わる曲だと、時間調整が容易なので卑怯だと思う。
 何が卑怯なのかよくわらからない。

19.朝比奈というと、このアニメの登場人物ではなく、指揮者の朝比奈隆のことである。 今は亡き御大ね。
それはクラシックファンに限らないと思う…まあこの人達にとっては勿論みくるの事だろうけど。
 千足も忘れないでほしい。

20.年越しはテレビ東京の東急ジルベスターコンサート。
 年末でも基本22時前に眠っているので。

21.飲食店でポピュラー音楽が掛かっていたら長居しない。
 そんなことはありません。

22.カラオケは嫌い。理由はクラシックの歌曲がカラオケに入っていないから。 だって(一部を除き)詞ないじゃん。 オペラや歌曲・合唱曲なら歌詞がある。具体的な曲名を挙げるとモーツァルトの『俺の尻をなめろ』や滝廉太郎の『荒城の月』等。
 カラオケはもともと歌える歌があまりないので、行かないだけ。別に周りがドン引きしなければ、入っているクラシック歌ってもいいけど、それやれば「空気嫁」と生温かい視線がくるだけだろうし。

23.ポピュラー音楽のミュージシャン・歌手の話が出来ない。 (上2つ)と思われがちだが、実際にはポピュラー音楽との兼任もいたりする。
 いてもおかしくないけれど、私は全く知らない。

24.政官財界・学界・皇族・旧華族と姻戚関係を持っている。或いは持ちたいと考えている。 趣味も貴族的になってしまう。
ポピュラー音楽は下々の庶民が鑑賞する音楽だと思っている。
 これは??

25.クリスチャンでなくても宗教音楽が大好き よってヘンデルのメサイアを"ハレルヤの曲"とか言われるとプチンとくる
といってもキリスト教関連がほとんどなのだが。 黛敏郎ならキリスト教関連以外の宗教音楽も手がけている。仏教系新宗教・阿含宗の音楽とか。
 クラシック好き必ずしも宗教音楽好きとは限らないのだが。

26.「小沢」と言えば民主党の某お偉いさんではなく、指揮者・小澤征爾氏である。
 これはそうだ思う。

27.ニコニコ動画などでBeethovenを「これは神曲」などと評すのは「わかい人にもいる」と喜ぶか「オタク的な発想」と切り離すかは二極。
 ニコニコ動画自体見ないので、わからない。

28.クロスオーヴァー系のアーティストには意外に寛容だったりする。 ただし平原綾香は別らしい。2ちゃんねるのそれ系の板ではフルボッコ。
 クロスオーヴァー系?わからないww  

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2014年01月17日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

良く集めましたね。すべて日本独特の現象ですね。大体楽器も何もできないオヤジが多いです。それに毛が生えたのが日本の音楽評論家でしょう。

2014年01月18日 04時10分59秒

小原 なお美

 こういう〇〇な趣味の人は××っていう類のHPは、いったいどこでどんな人々を見ていて、そう思うのかと、思うんですよ〜。
 こんなに人いるなら、お目にかかりたいww
 
 日本の男性は楽器はあまり興味ない人が多いですね。小学校の時点で、女の子はピアノヴァイオリン声楽(今思うとものすごく少数だなと思う。音大の声楽志望でも小学校から始める人は少ないだろう)がいましたけど、男の子は、本当に数人ピアノやっているくらいでしたね。

2014年01月18日 10時00分09秒

Shigeru Kan-no

元々男の子には余り楽器を学ばせません。音楽家になったら食えないから困りますからね。

でもクラシック好きな男性は必ず出てきます。将来会社で偉くなるとお金に余裕が出てきてそういう趣味が始まるのですね。大体そういうのは必ずパターン化して余りはみ出しません。その典型的な例が中年オヤジの「ブルックナーお宅」ですね。

2014年01月18日 17時37分54秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15111


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座番
外編その
11

 当たり前だけれど、ダイエッ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)