小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201406月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

またまた学習しない私

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

欲しかったリヒャルト・シュトラウスの歌曲が入ったCDが発売予定というので、予約購入したのだが、その時、本日の特価CDがたまたまリヒャルト・シュトラウスのもので、それも以前から欲しかったものなので、ついでに注文、さらに、今、いろいろと探しているヴォカリーズの入ったCDもあったからそれもとなり・・・そしていつものごとく、途中でいけない!なにやってんだ自分!今注文して届いていないCD24枚あるだろう!と自分に突っ込んで、注文をやめたが、19枚!
なにやっているんだかww

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2014年06月12日

9件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

今日はR・シュトラウスの150回目の誕生日だね。TVラジオ共に一日中R・シュトラウス特集!

2014年06月12日 06時47分31秒

小原 なお美

記念の年ということで、CDの新譜多いですよね。
あまり演奏されない曲目のCDがだったので、ついつい予約してしまいました。

2014年06月12日 08時16分14秒

Shigeru Kan-no

一番有名なのは作品10の1「献呈」?ただ多すぎるのでマーラーの歌曲のようにそれほど大事にはされませんね。同じ要領でオペラもたくさんなりますからね。ワーグナーよりも2曲多い全15曲。

2014年06月12日 15時34分58秒

小原 なお美

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%...
歌曲全集13名の歌手&5名のピアニスト(ファスベンダー監修)
1. クリスマスの歌 TrV 2
2. 宿屋 TrV 3
3. 冬の旅 TrV 4
4. 疲れた旅人 TrV 16
5. 軽騎兵の歌 TrV 42
6. 猟師 TrV 48
7. つぐみ TrV 49
8. 死者よ、やすらかに眠れ TrV 50
9. 歓喜と苦悩 TrV 51
10. 役者とツィター TrV 58
11. 子守歌 TrV 59
12. 夕焼けと朝焼け TrV 60
13. 森の中で TrV 62
14. アルペンホルン TrV 64
15. かすみ TrV 65
16. 兵士の歌 TrV 66
17. 庭で野ばらをつんできた TrV 67
18. 森の歌 TrV 75
19. 秋の夕暮れ TrV 226
20. 子ども時代より
21. ひそかに父の庭で TrV 88
22. 咲きかけのばら TrV 90
23. 出会い TrV 98
24. ジョン・アンダーソン、わが愛しき人 TrV 101
25. 赤いばら TrV 11

2014年06月12日 16時08分45秒

小原 なお美

参考までに9枚のうち1枚
ちょっとここまで珍しい曲が入っているものは少ないと思います。

2014年06月12日 16時18分22秒

Shigeru Kan-no

今日はR・シュトラウスの「アルプス交響曲」聴いてきました。

ブリギッテ・ファスベンダーはミュンヘンでクライバー指揮の時に「ばらの騎士」歌った人ですね。今は引退してそこの音大で声楽教えています。良くTVのインタビューに出て来ます。

2014年06月13日 05時59分05秒

小原 なお美

引退しているからでしょうか?朗読はあるものの、歌ってはいませんね。

2014年06月13日 10時05分39秒

Shigeru Kan-no

フィッシャー・ディースカウと同じね。みんな歌えなくなると朗読する人多いです。ペーター・朱ライアーのように指揮する人もいますが。

この歌曲レパートリーそのものはCDでは少ないかもしれませんが、ここの音大の学生は良く歌います。ケルンではオックス男爵のクルト・モルが教えていましたね。シュトットガルトではユリア・ハマリとフランシスコ・アライザが教えています。昔のメンバーがバラバラに各地の音大に散っています。

特にミュンヘン音大は凄いですよ。学生だけで自力で「ばらの騎士」やっちゃいます。シュトットガルトもできないわけではないが、プリンツゲンテン劇場などの施設がない。大きなオペラハウスつかえないと無理ね。

2014年06月13日 15時20分30秒

小原 なお美

学生だけで「薔薇の騎士」はすごすぎる!
日本の音大だと、卒業生がでてきて、現役学生だけじゃないことがありますから。

2014年06月13日 15時59分06秒

9件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15284


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


ハイドン
:トラン
ペット協
奏曲

アンドレにムーティ。豪華な組・・・(星のジュウザさん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)