小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201506月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

202405

202404

202403

202402

202401

202311

202309

202307

それってかなり老けた証拠?

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

 昨日、巻き舌練習の方法を検索していたときに

リップロールの練習をしましょう。

とあったため、やってみたら、全くできない。
 続いて、その練習方法を検索して、やり方の動画にたどり着いた。
 
https://www.youtube.com/watch?v=JrXt56rjcOg

(動画を見えるようにはる方法がわからないので、アドレスそのまま記載)

 動画にあるように、ほおが落ちているとできないため、自分の指で持ち上げたら、いくらでもできました。
 ということは、下垂しているってことで、老けた〜ってことなんですよね。
 確かに子供のころは、難なくできていましたし。
 がっくりww

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2015年06月21日

9件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

シャルル

リップロールは続けてやるのは難しいですよね。私も手を添えてやってます。

2015年06月21日 09時38分09秒

Shigeru Kan-no

急がなくともいいでしょう。人のやっているように真似てみるだけでいいのです。最初は単発でできます。連続させるにはまだ時間が必要です。

巻き舌は2つあります。舌でやるものと喉でやるものです。前者は歌で、後者はクラリネットオーボエで使います。

ここの話声は喉が多いですが、特にフランス語は喉でそれで歌う場合は聴こえないので舌でやります。

2015年06月21日 16時05分44秒

小原 なお美

シャルルさん

 仲間がいた〜。手を使うだけで、あら不思議。こんなにできたになりますね。

2015年06月21日 17時39分06秒

小原 なお美

Shigeru Kan-noさん

 確かに、今でも、あ単発でできることが、稀にありますけど、それも本当にたまーになんですよねww。

2015年06月21日 17時40分48秒

Shigeru Kan-no

偶然にできたとは言えますね。その偶然をいつか意識的にできるまで訓練するといいのです。

でも実際の現場ではそんなにないですよ。要するに何歌っているからわからないから巻き舌をさせるのですね。しかし今は字幕でオペラなんかで歌っている台本をすべて出しますから意外とどこでも無頓着です。前回のオペラもほとんどやらなくて聞き取れなかったみたいです。両脇に字幕があるからみんな文句も言わないし。
http://www.c-music.jp/index.php/blog/detail/i/8444...

2015年06月21日 17時52分35秒

小原 なお美

 なるほど〜。でも目標はイタリア語の歌曲は、チェチーリア・バルトリのように、ドイツ語の歌曲はジェシー・ノーマンのようになんですよww(無理すぎる目標だ)

2015年06月21日 22時04分11秒

Shigeru Kan-no

歌の場合は作曲と違って人の真似しても非難されることはまずありません。やっぱり有名な歌手は正しい発声してますよ。今だとアンナ・ネトレプコ当たりかな?マリア・カラスみたいな発声してます。是非見習うといいでしょう。

2015年06月22日 18時50分01秒

小原 なお美

美貌と声を兼ね備えていますよね〜。
羨ましい人だw
最近聴いていなかったな。

2015年06月22日 21時50分09秒

Shigeru Kan-no

声は意外と簡単に物真似できますよ。意外と難しく無いのです。それは正しい発声だから自分で忘れないうちにつかむといいのです。

ここは動画はやってみたけど貼れません。

2015年06月23日 04時18分06秒

9件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=15651


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)