小原 なお美さんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201902月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

月別ブログ(日記)一覧

202509

202508

202502

202501

202412

202411

202410

クラシック音楽に興味のない人の場合

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

http://www.c-music.jp/index.php/blog/detail/i/3787...

ポーの一族に出てくるクラシック音楽をBGMがわりにしようということで、音源を持って行ったのですが、やはり興味がない場合、反応が薄いのは仕方ないとして

「リヒャルト・シュトラウスの4つの最後の歌を流しますね。」と言ったところ
「その曲どこで出てきたっけ?」
 ストーリーにあまり関係ないと、記憶にさえ残らないのか・・・
 副題である「春の夢」は聴きたいといわれたけれど、そのほかの曲に関しては、本当にあまり興味なかったようで、ちょっと悲しかった。
まあそんなものなのでしょうね。

 ピアノ オペラ∩声楽曲 作曲家 協奏曲 交響曲


日付:2019年02月21日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

クラシックは難しいから子供の時から親しんでないと大人になってからでは全く理解できなくて邪魔もの扱いされますね。

2019年04月09日 17時01分44秒

小原 なお美

そのようですね。
私はたまたま家族全員(両親&兄&夫)が普通に聴くので、一般的には興味を持たれないというのを、どうしても、実感できないのですけど、今回のお茶会でちょっと悲しくなってしまいました。

2019年04月30日 17時31分06秒

Shigeru Kan-no

クラシックはポピュラーと違って繰り返しが少なくていろんなテクニックが出て来るので覚えづらいのです。聴衆の覚えるという仕事が多くなります。

2019年07月02日 23時58分03秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=16242


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

クラシッ
ク音楽関
連の映画
(お・・・

視聴したものを2つに分けまし・・・(小原 なお美さん)


過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・

クラシック音楽関連の映画(お・・・(小原 なお美さん)


過去記事
の目次(
自分のた
めの・・・

2025年9月http://・・・(小原 なお美さん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)


ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・

今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)


10/28tue
.コンセ
ール・・・

Concert Rivi&#・・・(Nobue Kanekawaさん)