AOMIさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200706月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

ロータリー・トランペット

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

またまた久々の更新です。
もうそろそろ忘れ去られそうな感じにはなりましたが、とりあえず元気にしておりますよ!!

先日ですが、ロータリー・トランペットを借りて吹いているうちに欲しくなってしまい・・・中古の楽器ですが買っちゃいました。
これでベートーベンなんて吹いたら、鳥肌が立ちそうです。
ただ思った以上に重いのが難点で・・・30分練習したら、左腕が腱鞘炎になりそうなくらいの重い作りをしており、体力アップをしないと楽器を支えられないくらいの重さを感じます。
まぁ、体だけでかくて、見掛け倒しの軟弱な私の体力では使いこなせない楽器かもしれませんが、何か引き込まれるような魅力を感じてしまった楽器なんですよね?
一目惚れと言うか、一吹き惚れ???

やっぱりどこかのオケに入団して、真面目にオケの練習をしようかなぁ〜
とりあえず宝の持ち腐れにならないよう練習する気になってきましたよ!!

 トランペット 交響曲 協奏曲 吹奏楽∩管弦楽器 指揮・作曲


日付:2007年06月09日

11件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

思いんですか。。スタンドに乗っけちゃえ。って訳にはいきませんね。
オケ、入っちゃえ♪

2007年06月10日 00時19分19秒

AOMI

エミリーさん
ピストンのラッパなら
http://store.osmun.com/browse.cfm/4,1720.html
こんなスタンドを見つけました。
やっぱり「重い」に耐え切れなかったんですかね?

オケ・・・何せ母校の中学校がオケ部なんで、オケやりたい人多過ぎて、地元では空きが出にくいですね。

2007年06月10日 07時30分56秒

おたまじゃくし

はじめまして。
らく書き帳カキコありがとうございました。

ろたりでオケ。クセになりますよ〜。

ただし、数が揃わないと消化不良に陥りますが。(^^;)

2007年07月09日 09時58分45秒

Shigeru Kan-no

最近うりぼうさんがロータリーの新品公開してましたね。あれって日本は30万円からで高いでしょう?ここはドイツなので安物でもロータリー手に入りますが。大体吹奏楽の連中の半分がロータリー持ってますね。うちにも中古で安物だけど30ユーロで手に入れちゃいました。Bb管ですが、その外にEbのファンファーレやH管のファンファーレ、Eb管自然ファンファーレ、C管、コルネット、バルブトロンボーンなども集めちゃいました。もうトランペット辞めて30年になるんですがもうちゃんと吹けませんね。

ロータリーは詰まった感じがして冗談でも吹きやすいとはいえないですが、ピアニシシモなどは得意中の得意ですね。ソロは相当大きくしないとオケの伴奏に溶けちゃって気を付けないと駄目です。

2007年07月09日 16時52分21秒

おたまじゃくし

うぅむ。
確かにろたりは「高い買い物」でしょうねぇ、日本では。

やっぱりドイツに住む機会があったら、
絶対楽器を収集しまくるだろうなぁ。。。( ¨)

いいなぁ。。。じゅるる。

2007年07月09日 17時32分59秒

Shigeru Kan-no

ネットで買えますよ。30ユーロ出せば安物だけど壊れていないのが手に入りますね。ポストホルンとかスライドトランペット、ロータリーのフリューゲルホルンとかもあります。

ロータリーって重いかなあ?でも重そうですね。肉が厚いのかな?秤で計ってみれば良いんだけど、確かに持ちにくいですね。あの吹くときの詰まった感じが重く感じられる?

2007年07月09日 18時36分33秒

AOMI

うりぼう様
先月、私もロータリーを買っちゃいました。
・・・中古ですが。
中学時代の仲間から、
「はよロータリー買えよ」
と10年くらい言われてましたが、これで文句を言わせません(笑)
とりあえずオケスタから始めましたが、アンサンブルもロータリーで?
ロータリー1本で、楽しみが増えますね!!

2007年07月09日 23時04分17秒

AOMI

Shigeru Kan-no様
確かに日本国内でロータリーを買おうと思うと高いですよね?
でもユーロも高すぎです!!
ドイツからネットで購入することも考えたんですけど、ユーロを計算すると一時期よりも10万円くらい日本円で変わってきていますので、同じロータリーでも値上がり感が強いんです・・・もう少しユーロが下がらないですかね?

2007年07月09日 23時11分40秒

Shigeru Kan-no

日本がアメリカに追従してる限りユーロは下がりにくいですね。こちらは楽に日本へ帰れるので良いですが。1ユーロってここでは100円ぐらいの感覚ですね。でも160円と聴くとびっくりしますね。

日本のロータリーはすべてプロフェッショナル用でしょう?ドイツはアマチュア向けのロータリーも売ってますね。気軽に買えます。

2007年07月10日 06時41分22秒

AOMI

Shigeru Kan-no様
海外のHPを見ると普通にステューデントモデルのロータリーが売ってますよね?
ヤ○ハも海外では販売しているんですけど?
…でも手入れの仕方が、イマイチよくわかんないのが私の欠点なんです。

2007年07月10日 08時21分33秒

Shigeru Kan-no

ヤマハは国内ではプロフェッショナルしか売らないのでしょうか?僕にもわかりません。でもオケやるとロータリー吹きたくなりますね。味があります。ピストンは野暮ったくてつまんないですね。何か吹奏楽とかジャズって感じ。でもロータリーは壊れると大変ですね。ピストンはソロ用とするとロータリーは合奏用でしょう。BPやWP・バイロイトはこの点厳しいですね。ヴィブラートも許してもらえません。他のドイツのオケではその規制は緩くて混ぜて使っていますが、それでもドイツの重い音になっちゃいますね。

2007年07月10日 16時19分19秒

11件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=4346


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

シモン・
ネーリン
グ ピア
ノ・・・・

第17回ショパン国際ピアノコ・・・(星のジュウザさん)


サントリ
ーホール
ジルヴ
ェス・・・

年末年始の風物詩、ニューイヤ・・・(星のジュウザさん)


前歯は治
りました

歯医者に通って前歯を直しまし・・・(星のジュウザさん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)


ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・

今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)


10/28tue
.コンセ
ール・・・

Concert Rivi&#・・・(Nobue Kanekawaさん)