
u−さん
月別ブログ(日記)一覧
7件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
う〜む。
一口にクラシックと言っても、様々ですからね〜。クラシック自体がaとbに分けられそう…。
例えばバッハ先生はa。民謡の旋律を使ったりする国民楽派はbになるのかな?
だんだん頭がコンガラガリアン狂詩曲です。
2012年08月19日 16時20分20秒
>九尾さん
そのコンガラガリアン狂詩曲を楽譜化するのです!ぜひぜひ!
こんがらがってる人達がその曲でハイな気分になることでしょう。
そうですね。
クラシックだと幅がありすぎるから、aは古典以前が適切かも。(現代の「クラシック」以外がクラシックから派生していると考えるとバッハ先生とかはbよりaに近いような気がします)
そもそも「クラシック」と一まとめにするのがいけないような気がします。
2012年08月20日 18時02分43秒
コンガラガリアン狂詩曲…すでに存在する曲の名前ですよ。冗談音楽だけど。作曲者(編曲)はお馴染みのあの御方…。
クラシックは幅が広すぎますからね〜。
時代によっても違うし、ジャンルによっても違うし…。
やはり誰か、生物の分類のように仕分けてくれる人が必要かも。
古典派目 器楽曲科 ベートーヴェン属 交響曲種 5番ハ短調 とか…。
無理か。
2012年08月20日 21時11分17秒
>九尾さん
えっ!?もう存在してるのですか。
・・・あ… あのお方でしたか。
メドレー曲なんですね。
音楽の仕分はいろいろと難しいでしょうね。
なぜ、ほぼ年代で分かれるのか というのも不思議です。
ポピュラーは年代で分かれず、タイプ別になります。(rock j-pop jazz 演歌 とか)
聴いてるのが限られてるからよく解らないけど、クラシックって年代でほとんど同じタイプばっかりだったのでしょうか。
2012年08月21日 17時35分19秒
同時代でも、作曲家によるスタイルの違いはかなりありそう。
バロックでも、バッハみたいなタイプもいれば、タルティーニみたいに結構情熱的な作曲家もいるし。
時代が進むに連れて、クラシックは民族主義的な色合いを帯びて、地域差もかなり大きくなり、さらに新しい形式や主義が生まれてクラシック音楽の枝分かれが進み、現在の混沌とした「ユグドラシル音楽時代(by九尾)」に至ったのだし。
時代による差は、楽器の新発明・改良・奏法の開拓による変化もありますね。
年代は非常に重要だけど、それだけではワカラナイ。クラシックの世界は非常に複雑怪奇で多様で、そこが面白いところです。
まるで自然界の多様な生物を観察するかのよう。猫や犬は可愛いけど、それだけ見ていては生物の多様性は分からない。もっと様々な生物を見て、自然のことを知らなければ。
2012年08月30日 21時46分01秒
ほんと複雑です。
スッキリとかガッテンできる簡単解決分類があればいいのに。
あ、そうか。
分類法ってどの分野でも数種類あるから、音楽も当然そうなんですね。今まで気がつかなかった。おばかー><;
時代別、作風別、思想別とか?
ユグドラシルは時代別ですね。
タルティーニ?知らないわ・・・。
ヴァイオリンの曲が多いのですね。
>もっと様々な生物を見て
ネットの中でいろいろ見れるじゃないですかー。(ぁ、地雷踏んだ?)
2012年09月01日 20時36分12秒
ちゅどーんっ!(←あほ)
「ネットの中でいろいろ見れる」…見られるのと、実際に見るかどうかは別ですけどね。
タルティーニの「悪魔のトリル」は名曲ですよ〜。
2012年09月02日 11時31分17秒
7件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=14347
Museカテゴリー
フリーワード検索
前歯は治
りました
歯医者に通って前歯を直しまし・・・(星のジュウザさん)
ブーニン
が来る
ショパンコンクール優勝者のス・・・(星のジュウザさん)
あしあと
何かといろんな方がアクセスし・・・(hiroさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)
ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)
10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)
急に考えが浮かびました。
食べ物で考えると、
a.食材そのものが嫌い
b.調理・加工後の食品が嫌い
と分けられます。
私の場合、aはセロリやニラやモロヘイヤなど匂いのキツメのものが多いです。納豆は子供の頃から食べているので好きです。
嫌いでも大抵は食べられます。でもほとんど食べませんが。
bは何といってもキムチ!匂いで食べらないので食べた事がありません。キムチ風味の物もダメです。
何も知らずにいきなり匂いを嗅いでしまったら胃の中の物が口に上がってきた経験があってトラウマになっています。
吐くのが嫌なので飲み込みました…が涙目に。
音楽の場合、
aはお母さんが口ずさんだ子守唄や農作業時の調子合わせの歌や祭事のお祈りじみた歌などでしょうか。
bはクラシックから始まって現代ポップスまで多数あります。
とはいえ、ジャズやロックやポップスなどはクラシックから派生していると言われているので、クラシックはaに入れておきましょう。
クラシックは好きなのに他は嫌い は 白菜はよく食べるのにキムチはだめ みたいなものですよね。
ジャズやポップスなど現代音楽ジャンルを聞く人はクラシックを聞いても抵抗はありません。
しかし、クラシックしか聞かない人は他ジャンルの音楽に抵抗を感じます。(たぶん)
つまり、音楽の分野においても、調理・加工後が大丈夫であれば食材も平気。
こじつけ成功?
(ログイン後のHOMEで、ブログ(自分の)が書いた順ではない事に今更気が付き、タイトルNoの勘違いをしていたので修正しました。)