下鷺 千翔さん
月別ブログ(日記)一覧
22件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
僕もN響はほとんどTVでしたね。生は東京で通算3回しか行ってないはずです。地方に住んでると全くチャンスなかったですね。時間もお金ももったいないときはTVやFMに限りますね。演奏が世くれば十分に感動します。
2007年09月02日 22時43分01秒
今は、音響・映像処理技術がよくなっているので、TVでも十分楽しめますよ。(大きい画面と良いスピーカの高いTVがあればなおいいですが。)NHKも時々はやりますけど、なかなか会場に行けないこちらとしては、もっとやって欲しいです。
2007年09月02日 23時49分57秒
TVやFMのN響ファンが多くいて安心です。でも今後の機会は有効に活用したいです。びわ湖ホールでは今年は3本のオペラを鑑賞したいと思っていますが、オケも大好きなので、9月9日は長岡京へ紫苑交響楽団を聴きに行ってきます。この楽団はN響と違い、音は大変若々しくてエネルギッシュで好きです。
2007年09月03日 22時35分34秒
確かに・・・個人的には、N響は上手いですが(特に弦)行儀が良すぎてあまり好きではありません。オペラは・・・日本ではあまりに高いし、長いので時間もないし・・・行きたいけどなかなか踏ん切りが付きませんね・・・。
2007年09月04日 00時41分10秒
要するに地方にもN響作ればいいんじゃないですか。NHKの巨大な財力だったらドイツのように全国に14の放送交響楽団作ってもお釣が来るでしょう。BBCだって数楽団もっていますしね。
2007年09月04日 01時21分57秒
Kan-noさん
今日本では、NHKの放漫財政が受信料の値下げと一緒に結構な問題になってます、で割りを食うのは・・・(ため息)。出来ればN響が3つくらいは欲しいところですが。
2007年09月05日 00時53分22秒
N響は複数作ってすべて東京に置かないで地方に置けばいいですね。NHK自体も地方に移すといいですy。何でもかんでも東京は良くないです。
2007年09月05日 06時46分32秒
N饗は東京にあるから、とばかり諦めていましたが地方に作るという発想は夢があって楽しみです。N饗はお行儀が良すぎるという人は身近にもいます。僕はN饗はクラシックを深く理解しているオケだという思いがあり、少々堅苦しいくらいが丁度いいです。ただ、オケの数だけ音楽の理解は異なると思います。他のオケの良さもあり、今後もいろんなオケを聴きたいと思っています。
2007年09月05日 22時37分47秒
お行儀が良いのは良い事でしょう。あのままで良いです。でも地方にも欲しいですねもっとN響が!ドイツでこれだけできるんだからもっと大きいNHKは20くらい作っても潰れないでしょう。
僕は結局はN響のTVで育ったようなものです。小学校時代から毎週欠かさずN響見ていました。中学校からはFMも聴き始めていろんなレパートリーで大きくなったものでした。N響がなかったら音楽なんかやってなかったでしょう。でも実演は東京でサワリッシュ指揮で東京文化会館、NHKホールで公開録画のチケットを貰って一回、里帰りで同じNHKホールで若杉指揮で一回の定期を聴いただけです。ああそうそう、高校二年生で福島でN響との第九で歌った事が!指揮は当時の外山雄三で4月15日の公演でした。でもこれは合唱で出演したのであって聴衆として聞いたわけではないので別勘定にしています。
2007年09月05日 23時59分52秒
なんやかや言っても、N響は日本で一番のオケですから。でもNHKは組織内の無駄使いがひどくて、音楽まであまりお金が回って来ません。つまらない視聴率稼ぎの番組を少しでも減らせば、N響の公演も、番組も軽く2倍も3倍もできると思います・・・。もっと、各地を回ればいいのではないでしょうか?
2007年09月06日 00時21分06秒
要するに日本では公共放送が一つしかないので競争もなにもないのですよ。国家公務員と全く同じです。ドイツは少なくとも3つ公共放送があってそのうちのの一番でかいARDは更に州同士で競い合っています。そういうシステムにしないと14も放送オケを作れるはずがありません。NHKも解体すべきでしょう。
2007年09月06日 06時37分19秒
N響が20あったらハッピーですね。全国各地で地方N響が聴けるというのは理想です。ただそんなに音楽の名手っているのですか。もちろん東京芸大出身ばかりが良いとは思っていませんが・・・
NHKを解体しないで、NHKに音楽関係の予算を増やさせる方法を考えたいです。N響やNHKへの要望をみんなで投書メールするとか・・・
ただ小泉内閣以降、芸術=無駄遣い的な発想が世の中に広がっている感じがします。私の好きなびわ湖ホールも危機に直面しているとか聞きます。地元の市内には大小合わせて3個以上ホールがあるので、それらも守って行きたいと思っています。
2007年09月06日 21時13分30秒
公共放送も複数を地方だけに置いて競争させればいいです。芸大も岩城宏之が言ってたように複数地方にだけ置いて競争させればいいでしょう。とにかく東京には何も置かないのが健全な国歌像でしょうね。でないと北の核一発東京に落ちれば日本は壊滅状態ですからよくないです。ドイツの場合は核がベルリンに落ちても全く大丈夫です。中央銀行はフランクフルトにあるし、最高裁判所はカールスルーエだし、ZDFはマインツです。
2007年09月06日 22時18分35秒
確かに、何もかも東京に集まり過ぎていますね。外から攻撃されなくても、もう集積は限界に近いです。一部は地方に移したほうが住んでる身から見ても健全だと思います。
それにしても、NHKの分割と音楽増強、それも地方に・・・多分日本の政治家にはできないでしょうね。
2007年09月06日 23時27分52秒
東京は人間で言ったら脳でしょうね。ココをやられたら終わりです。
やり方は簡単ですね。東京に何人も住まない法律を作るのです。住んだ方は税金を10倍にする。引っ越した方は無税とか?
2007年09月07日 07時02分42秒
Kan-noさん
>住んだ方は税金を10倍にする
必要があって住んでるほうにはたまらないですね(苦笑)基本的には、仕事があるからここにいるのです。
人を動かすより、組織を移転するほうが簡単だと思います・・・例えば政治機能だけを移転すれば、その100倍の人は必然的に引っ越しますよ。移った地方の活性化にもなる。・・・でも石原知事をはじめ今の東京の利権に敏感な有力者たちが猛反対してますからこのままでは、実現しないと思います。
ではもっと小さく・・・N響の事務局だけでも地方へ移せないか・・・これでさえ反対者が大勢出るでしょうね。
ドイツ人は合理主義だから・・・ロンドンやパリも一極集中のように見えますが。
2007年09月07日 13時19分25秒
その組織を移転する事が日本はついにできなかったのですね。数年前首都機能移転はついにできなかったでしょう。日本は何でもかんでも徹底しない国です。これを直すには憲法に首都は東京に絶対置かないと明記しないとだめですね。同じく選挙の一票の差も「今まで作った法律は全部無効」と最高裁が権威を持ってきちんと判断しないと絶対直らない国でしょう。第一政治家が全く動かないです。ココまで徹底しないと日本はだめな国です。
日本はパリやウイーンに似てますね。イギリスはあれでも地方分権主義です。サッカーのチームが別々でしょう?オランダ・アメリカ・イタリア・スペインもそうですね。
2007年09月07日 17時25分01秒
東京一極集中は僕もずっと気になっています。
この問題に限らず今の政治では、戦後の長い自由勝手主義文化に迎合するだけで、国民を納得させて次なる社会に導くようなリーダーシップが取れていません。地方を置いてきぼりにして、自民党が参院選で惨敗しましたが、未だに軌道修正ができないまま。
この国家的緊急事態を打開する方法として、一つの提案をしてみます。たとえば税率の変更などにより、芸術や福祉対応企業の地方都市誘致に対して本格的に取り組む。これを後押しするのは、もちろん国民でなければならないですが・・・
もっと良い考えがあるとは思います。
2007年09月08日 00時52分47秒
Kan-noさん
>イギリスはあれでも地方分権主義です
確かにUnited Kingdomですから。サッカーのワールドカップは別々に出てますね。
徹底しない・・・何事も徹底してやるドイツと、「中庸」を重んじる日本の違いはあまりに明白。少なくとも、秩序やインフラはちゃんと制度として決めないといけませんね。
天翔 千羽さん
>芸術や福祉対応企業の地方都市誘致に対して本格的に取り組む。これを後押しするのは、もちろん国民でなければならないですが・・・
「箱物」=ホールなどはもう十分あるのです。問題は、中身。あと、マスコミと国民・・・政治を結果的に許容してるのはマスコミと国民ですから(残念ながら)。
日本も、そろそろ与えられた民主主義から脱皮できないと、衰退します。経済だけでなく文化も。(果たして「平成元禄」時代は来るのでしょうか…?)
2007年09月08日 01時54分36秒
何よりもまず選挙制度の改革からでしょう。先進国みたいにすべて比例代表にする。選挙にお金を全くかからなくする。5%取れない政党は国会に議席を持たない。個人に問う奉するのは意味がありません。物事はすべて政党単位で決まるからです。それから文科省を国から地方に移したり、税金の財源をほとんどを地方に任せればいいです。国には外交などのまとまらないとだめな様な事だけで良いでしょう。
国の借金はどっち道返さないとだめです。痛みは避けられません。インフレは一万円が100円ぐらいになるだけですから意味がありません。
2007年09月08日 06時40分10秒
文科省の権限を大幅に地方の教育委員会に移譲する。これだけでも多くの改革が可能になるでしょうね。ホールのスポンサー企業を募集して、ホールのチケットも企業で手に入るようにすると、以外に今まで芸術に興味がなかった人まで音楽に興味をもって、全体として裾野が広がるのではないでしょうか。
政党はサラリーマンなどから準党員を多く募集して、数年ごとに立候補できるように社会が応援したらどうでしょう。万年政治家というのには僕は余り信用できません。社会で働く企業人としての苦労を常に感じている人でなければ、なかなか共感して投票するわけにはいかないのです。
2007年09月08日 18時04分33秒
クラシック音楽はアメリカのようにスポンサー制にしますとしても芸術の本来から離れてポピュラーなものばかりになってしまいます。新しい音楽の開拓にはやはり公的資金以外では無理です。しかしスポンサーを否定するわけではありません。ちゃんと客が入ればスポンサーはいくら付いても構わないのです。その前のオケをちゃんと食わしてやらないと誰もやってこないでしょうね。練習の合間にバイトしてるようじゃ最初からだめです。
2007年09月08日 23時35分16秒
22件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=5640
Museカテゴリー
フリーワード検索
サントリ
ーホール
ジルヴ
ェス・・・
年末年始の風物詩、ニューイヤ・・・(星のジュウザさん)
前歯は治
りました
歯医者に通って前歯を直しまし・・・(星のジュウザさん)
ブーニン
が来る
ショパンコンクール優勝者のス・・・(星のジュウザさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)
ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)
10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)
何か恨み事みたいですけど、今日びわ湖ホールのN響を聴きに行っている人が羨ましいです(笑)
いまNHK教育の「N響アワー」を見ています。
指揮の日下一史さんもいいな、表情がすごくいいと思いました。
ホフマイスターのビオラ協奏曲ってモーツァルトの曲っぽいですけど、そんなことないですかね。
はっきり言って主題が可愛いんです!好きですね、こういう感じ。
朝に合うんじゃないかな?!
・・・・何?演劇・・・・
N響のホットコンサートって楽しめますね!!
木管楽器 声楽 鍵盤楽器 弦楽器