下鷺 千翔さん
月別ブログ(日記)一覧
11件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
全体に弦楽器が素晴らしかったようですね。コーラスも感動的だったそうで、時間があれば行きたかったです。12月はやはり『第九』ですね。レポートありがとうございました。
2007年12月09日 20時13分40秒
今年もあとたった3週間。時間のたつのは早いです。
今年もたっぷり「第九」を聴きましょう♪
2007年12月10日 23時13分01秒
こちらは事実上第九はないですね。
代わって「クリスマス・オラトリオ」の多いこと多いこと!
2007年12月10日 23時44分27秒
第九もクリスマス・オラトリオも聴きたいです!!!
2007年12月11日 00時32分10秒
こちらの第九もWienとStuttgart・Leipzigは観光客用に31日だけやる時がありますけど、ミスはしないですが板についてないので余り上手くはないですね。ゲヴァントハウスのは毎年TVで生中継します。
2007年12月11日 05時44分01秒
バッハのクリスマス・オラトリオは6部からなり全64曲からできていますよね。ところでこの64は2の6乗(2×2×2×2×2×2)なんですけど、バッハにはそういう意識あったと思いますか?
ぜひご意見をお願いします。
2007年12月11日 20時39分11秒
もちろんあります。
こういうのはヘルムート・リリングが凄く詳しいですよ。そのほか3とか、4,7,12,14、十字形などが入っていますね。
2007年12月11日 20時47分18秒
クリスマス・オラトリオとても聴きたくなりました。近くでは演奏会ないみたいなので、CDにしようと思いますが、またお薦めあったらお願いします。ヘルムート・リリング指揮は第3部までの録音のようですが・・・・・
2007年12月11日 21時23分30秒
今年はアーノンクールの最新録音がこちらのFMラジオの推薦盤になってますね。部分的に聴きましたけど悪くはないです。僕はこのCD特に買わないしコンサートにもほとんど行かないです。クリスマスになるとFMとTVで散々放送するからです。
2007年12月11日 23時33分07秒
僕はガーディナーのCDとDVDを購入しています。
you tube でも観れますよ。
2007年12月14日 22時36分09秒
あの人は原点版でも必ず新発見の情報を入れてレコーディングしますね。
2007年12月15日 00時56分33秒
11件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=6732
Museカテゴリー
フリーワード検索
シモン・
ネーリン
グ ピア
ノ・・・・
第17回ショパン国際ピアノコ・・・(星のジュウザさん)
サントリ
ーホール
ジルヴ
ェス・・・
年末年始の風物詩、ニューイヤ・・・(星のジュウザさん)
前歯は治
りました
歯医者に通って前歯を直しまし・・・(星のジュウザさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)
ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)
10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)
しが県立芸術創造館にて草津チェンバーオーケストラに演奏された『第九』レポートです。
ここの団員さんとは共演したこともあり、合唱メンバーの方からの招待だったのですが、行って良かった(^^♪
昼は山科にある「宮本むなし」で鶏肉のコチュジャン炒め定食を注文し、ご飯4杯食べちゃいました。このため演奏中に眠ってしまうかも知れなかったのですが、第九の演奏が始まるとテンポに乗って聴いてしまい、全然眠くなかったです!
まず第1楽章が控えめだったので少し不満なまま、ホールの音響が原因かなとか思ったりしていました。次の第2楽章は良かったです。弦楽器が生き生きとしているので、思わずテンポに乗ってしまいます。管楽器はというと残念ながら未熟という感じです。フルートとオーボエは今後上達を期待したい。
第3楽章のレガートな世界に酔いしれましたね。第2ヴァイオリンが主題を担う部分は上手いと思いましたね。これはお奨めです。第4楽章に入ると、ちょっとオケが疲れてきたのかバランスが悪かったのですが、コーラスがそれを補って余りある大活躍です。特に「Seid umschlungen, Millionen〜」を早口で歌うクライマックスは会場が笑顔で包まれて感動的でした(*^_^*)
アンコール曲の『ハレルヤ』も含めて気持ちよく、コーラスの知り合いの方とトイレで少し会話してからホールを後にしました(*^^)v
木管楽器 声楽 鍵盤楽器 弦楽器