下鷺 千翔さん
月別ブログ(日記)一覧
7件のコメント
1
このブログ(日記)へのコメント
近畿全般的に吹雪ですね〜
2008年02月23日 21時09分45秒
盛りだくさんの演奏会だったようですね。まだまだ寒い日が続きますが、朝の鳥のさえずりや晴れた時の日の光に、春が近づいているなと実感しています。昨日の朝、玄関のドアを開けたら、見慣れない鳥が驚いて飛び立つのを見ました。普通に開けたのですが、居たとわかっていたら、そっと開けて様子を観察したかったです。
2008年02月23日 22時04分50秒
雪の多い季節ですから、小動物たちは必死で生活の場所を探しているでしょうね。
我が家では、外の物置に子猫が出入りしています。
2008年02月24日 21時32分15秒
子猫もきっと寒い思いをしているでしょうね。子どもの頃、家で十姉妹を飼っていた時、冬は、鳥かごに古い毛布をかけてやっていました。鳥はやはり「早寝早起き」ですね。レタスが大好きでキャベツは一口程度しか食べなかったことを覚えています。
2008年02月27日 21時45分29秒
レタスが好きで、キャベツが苦手というのは、いかにも可愛い感じがしますが、そんな食の細さでは、鳥かごの外でたくましく生きるのは難しそうな気がして哀れにも感じます。
2008年02月28日 21時12分04秒
お天気がいい時に、鳥かごごと、外に出したら、野良猫が狙ってきて、鳥が鳥かごの中で大騒ぎしていました。猫を追い払って事なきを得ましたが、小鳥は特に野生でないものは、鳥かごの外に出たら、すぐに死んでしまうと思います。餌を取る術も敵から身を守る方法も知らないからです。野生でたくましく育った鳥なら、キャベツでもレタスでも何でも食べるのではないかしら。
2008年03月08日 18時15分28秒
かごの鳥に強さはない、というのは人間の考えですね。実は鳥には本能的に餌を取ったり、身を守ったりする能力は備わっていると思います。
ただ性格的に元気なために生き残る鳥と、大人しく穏やかであるために外敵に狙われやすい鳥とがあるでしょうね。
2008年03月10日 01時28分07秒
7件のコメント
1
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=7411
Museカテゴリー
フリーワード検索
シモン・
ネーリン
グ ピア
ノ・・・・
第17回ショパン国際ピアノコ・・・(星のジュウザさん)
サントリ
ーホール
ジルヴ
ェス・・・
年末年始の風物詩、ニューイヤ・・・(星のジュウザさん)
前歯は治
りました
歯医者に通って前歯を直しまし・・・(星のジュウザさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)
ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)
10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)
今日は午前中とても天気がよくて、びわ湖ホールで声楽アンサンブル定期公演を聴いてきました。
全体的に構成も良く、指揮者進行役の畑中良輔氏が何とも気さくで、楽しい方だったので、たくさん笑わせてもらいました(*^_^*)
第1部 ブラームス作曲の円舞曲集『愛の歌』
「かわいい小鳥が」で歌われる「小鳥」のさえずりが耳に心地よく、快活な表現でした。
「ドナウの岸辺に家があり」では、川縁の雰囲気が緻密に表現され、臨場感あふれる佇まいでした。
第2部 合唱組曲『水のいのち』(詩)高野喜久雄
(曲)高田三郎
塚田佳男氏の朗読があり、「海よ」に登場する「おお海よ、たえまない始まりよ」というフレーズを力強く読み上げられました。「海が万物の始原である」というメッセージは深く心を捉え、その後のコーラスにより、「水たまり」はより身近に感じられる存在となりました。「空の高みへの始まり」はやがて「己の重さに逆らいきれず雲となり、またふたたび降る」雨となり、小ホール全体に優しく降り注ぎました。
第3部 『日本の笛』北原白秋 詩
指揮者もコーラスも法被姿で、勇ましく時には繊細に歌いあげ、永福寺副住職の重野良彰氏が法衣で鉦を打ちながら登場するなど、ユーモラスな演出がありました。
第4部 『ジプシーの旋律』ドヴォルジャーク曲
声楽アンサンブルは打楽器を持ち、乗りの良い演奏でした。
第5部 オペラ『河童譚』(詩)松本重真(曲)石桁真礼生
番外のデザートという位置付けであったが、河童の演技よろしく、楽しめました(^^♪
終りに、観客を巻き込んだ合唱振り付けは良い閉めでした。
3時間の大演奏会でしたが、あっという間に時間が過ぎました。
びわ湖ホールを出ると、猛吹雪で「春遠き」となった今日でした。
木管楽器 声楽 鍵盤楽器 弦楽器