下鷺 千翔さん
月別ブログ(日記)一覧
トラックバック
このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=7669
Museカテゴリー
フリーワード検索
シモン・
ネーリン
グ ピア
ノ・・・・
第17回ショパン国際ピアノコ・・・(星のジュウザさん)
サントリ
ーホール
ジルヴ
ェス・・・
年末年始の風物詩、ニューイヤ・・・(星のジュウザさん)
前歯は治
りました
歯医者に通って前歯を直しまし・・・(星のジュウザさん)
りょうさ
んさん
趣味は植物に癒されることです・・・
Ito_orc
さん
ピアノ20年ほど習ってました・・・
ミルキー
さん
自分では楽器は演奏でません。・・・
足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)
ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・
今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)
10/28tue
.コンセ
ール・・・
Concert Rivi・・・(Nobue Kanekawaさん)
宮本妥子さんと後藤由里子さんは大の仲良しです。
PROFILEで見る限り、同志社女子大学の先輩後輩です。
第1部の2曲目はライヒ作曲のマリンバフェイズ。ここで演奏された『バラホン』というアフリカの民族楽器は現在のマリンバの原型。共鳴部分に「ひょうたん」が使われていて馴染み深い。この曲は二つのテンポが違う旋律がクロスオーバーする不思議な癒しを演出した。
第1部4曲目の「剣の舞」はオーケストラの曲をアレンジしたもので、マリンバと複数の打楽器による構成。速いながらも正確なテンポによる期待を外さない演奏。
第1部の5曲目は「机の音楽」として、アナウンサーに扮した二人が振り付けよろしく、爪や指で机を鳴らしてのニュース番組風。シアターミュージックという分野だと説明されていました。
第1部のおどけたショーに比べて、第2部は「山寺の和尚さん」や「惑星」など聴かせる内容。とくに後藤由里子作曲の「はじまりは・・・」を宮本さんが演奏する傍らで後藤さんが詩を朗読されたのは感動の演出。
宮本さんは滋賀県立石山高校の出身。石山高校出身の音楽家は多いですが、マリンバを弾きこなし、リズム感がこれほどまでに素晴らしい演奏家は少ないのではないかと感心しました。
宮本さんのコンサートで、後藤さんは作曲・編曲と伴奏での参加らしいのですが、内容は二人の完全な打楽器コラボ。わたしが名付ければ二人のファーストネームの頭文字をとって「Y&Y」なんてね(^^♪
宮本さんは海外でも留学など多くの活動をされており、ダンサーとのコラボなどもされていて、今日の演奏会からも新しい音楽の息吹が感じられました。今後も応援したいです(*^^)v
木管楽器 声楽 鍵盤楽器 弦楽器