wildcatsさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201001月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

私のDTM 遍歴その3

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

1990年代・・

ワープロのインターネットを使ってのパソコン通信(Eメール交換)は続いた。
相変わらずフリーズの連続。

そのうち、趣味を同じにする、今で言うコミュニティがあることを知った。
そしてMIDIを交換して楽しむ、コミュニティがあった。
当時すでにそういう流れというか、新しい世界が育っていたのだ。

音楽ファイルなのは分かった。
メール交換して、MIDIにするにはそれ専用のプログラムが必要なのだとも知った。
ハードとソフトの両方があり人それぞれ。
そこでインターネットでMIDIとか作曲について調べてみる。
すると信じられないほど、MIDIに関してのいろんな情報が出てきた。

でも、またフリーズの連続。
再度オンラインで情報をダウンロード。
情報をFDに何とか記録した。
オフラインにしてそれを読む。
いまどきの外付けのHDDなんてない頃。
当時は極端にメモリーの容量もディスクの容量も少ないし、直接にフロッピィに記録するしかなかった。
ワープロだったので印刷機能があり、データをプリントアウトしてゆっくり読むことができたのが幸い。

ワープロのインターネットなんておまけみたいなものだったが。
雑誌の付録みたいなものだ。

でも、けっきょくは、私のワープロでは音楽に関しては何にもできないのを知る。
インターネットもメール交換だけが関の山。

MIDIをダウンロードしても、パソコンのようにすぐ再生して聴ける方法もない。
また、自分の音楽をどうやってMIDIにするか?

私にとって難問だった。

続きはまたいつか・・

 作曲家 室内楽 木管楽器 器楽曲 弦楽器


日付:2010年01月30日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10807


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ビデオデ
ッキはな
いから図
書館・・・

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


千代田区
立図書館
おすすめ
です

 久しぶりに千代田区立図書館・・・(小原 なお美さん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・

微妙[1936]楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

ジュリア
・シゴヴ
ァ スプ
リン・・・

初来日ピアニストのコンサート・・・(Mariaさん)


足跡帳
足跡帳を作成しました。どなた・・・(りょうさんさん)


ヨハン
シュトラ
ウス生誕
20・・・

今年は大阪府岸和田市のコンサ・・・(Mariaさん)