のぶさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200802月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

月別ブログ(日記)一覧

MUSICA PROIBITA(禁じられた音楽)

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

本日はイタリア民謡集を聴く☆

カプア(イタリア)とかデ.クルティス(イタリア)ETC

イタリアの作曲家もステキな人が

たくさんいるけどかなりお気に入りは

これまた友人の伴奏した事がある懐かしい歌。

ガスタルドン(イタリア)の

MUSICA PROIBITA「禁じられた音楽」ね!

フリック.フロックの詩に曲が付いてるんだけど超ステキ☆

僕にしては珍しくこの歌は女声ではなくて

男声で歌って欲しいんだよね。

大好きな歌だけど

残念ながら僕に歌の才能はないので自分では歌えない(悲)

Ogni sera di sotto al mio barcone
(わたしのバルコニーの窓下に)

Sent cantar una canzon d’amore
 (愛の歌が聞こえてくる。)
                  以後イタリア語省略
何度となくその歌を歌うステキな若者

わたしは胸の高鳴る思いが……

ああ、その旋律のなんと甘く、なんと美しく、なんと快い事

でも私の母は私がその歌を歌ってはいけないと言う

なぜ禁じたのか知りたいけど…

でも、今は母がいない、だから歌おう!

胸をときめかすあの一節を

僕は口づけしたいのです、あなたの黒髪に、あなたの唇に

そして、あなたの賢そうな目に。

僕は神の天使の様なあなたと共に死にたいのです。

美しい恋人よ僕の宝よ!

昨日、この下をあの若者が歩いているのが見えた

そして、いつもの様に歌うのが聞こえた

僕は口づけしたいのです、あなたの黒髪に、あなたの唇に

そして、あなたの賢そうな目に。

僕を、優しい娘さん、あなたの胸に抱いてください

そして、愛の喜びを味あわせてください。

イタリアの人が書く歌って

ちょっと詩の中の感情がストレートすぎて

恥ずかしいなんて思っていた時期があったけど

とても人間臭くて感情豊かなステキな人達と

思う様になったのは

いつの日からなのか…今では普通に聴けますな☆

さて、夜勤がんばりますか…

 ピアノ 作曲家 器楽曲 協奏曲


日付:2008年02月13日

1件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

今カラヤンの「ランメルモールのルチア」ラジオで聞きました。こっちの人の感情表現は裏が全くないからストレートですよ。凄くわかりやすいです。

2008年02月14日 06時07分54秒

1件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=7336


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

アシュケ
ナージ/
リスト:
超絶・・・

アシュケナージが弾くリストの・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座レ
シピ編そ
の2

 ダイエットをするとき、一番・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

6/25tue.
「ふきも
の ・・・

和と洋語りと音楽特色のある公・・・(Nobue Kanekawaさん)


2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)