のぶさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200907月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

デュパルク 歌曲「悲しい歌」

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日も季節のおまけコーナーそんなわけでお題は

デュパルク(フランス)の

「悲しい歌」

デュパルクは生前精神の病にかかってしまったため

作品の殆どが破棄されてしまったのですが

残った作品はどれもとても素敵☆

なんだけどやっぱりマイナーなんですよね〜…

繊細な精神の中身を拝見出来るよう様な作品は是非一度聴いておきましょう。

今日の「悲しい歌は」ジャン・ラオールの詩に曲が付いていますな。

原詩

Dans ton coeur dort un clair de lune,

Un doux clair de lune d’été,

Et pour fuir la vie importune,

Je me noierai dans ta clarté.


J’oublierai les douleurs passées,

Mon amour,quand tu berceras

Mon triste coeur et mes pensées

Dans le calme aimant de tes bras.



Tu prendras ma tête malade,

Oh! quelquefois,sur tes genoux,

Et lui diras une ballade

Qui semblera parler de nous;



Et dans tes yeux pleins de tristesse,

Dans tes yeux alors je boirai

Tant de baisers et de tendresses

Que peut-être je guérirai.

訳詩

お前の心の中に眠る月の光り

夏の夜の月はやさしい光

わずらわしいこの世から逃れるために

わたしはお前のその光の中に溺れたい



わが愛よ、お前がそのすてきな手で

私の悲しい心の思いを静かに慰めてくれるとき

わたしは過ぎ去った全ての苦しみを忘れてしまうことだろう



おお、お前は時々その膝に

わたしの病みやつれた頭をのせて

バラードを歌ってくれることだろう

そのバラードは私たちのことを歌う歌



そして、悲しみにあふれるお前の眼の中に

その眼の中に、わたしは

あるいはわたしを癒してくれるやさしい口づけをたっぷりと

口づけにして、飲み干そう…

              
                            (高崎保男 訳)

参考音源↓

http://www.youtube.com/watch?v=iAhl4VAafL8&feature...


では、今日はこの辺で…

 ピアノ 作曲家 器楽曲 協奏曲


日付:2009年07月22日

2件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

デュパルクを久々に聴いてみました。バリトンはカミユ・モラーヌです。「悲しき歌」「旅へのいざない」「ためいき」など、12曲入っています。心にジーンときました。いい曲です♪

2009年07月22日 23時28分08秒

のぶ

ガミさん>YOUTUBEでは無いんですけどアメリンクのラヴェルの「シェラザード」なんかと一緒に張入っている1981年の音源は個人的に大好きですよ〜☆フォーレの歌曲集もスゼーとアメリンクが大好きです。


ジョニー>高音びいきの僕は女声が好きなんですけど
デュパルクの歌曲集本当に少ないんで

機会があったらその音源聴いてみようと思います。

2009年07月23日 13時41分04秒

2件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10283


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


ダイエッ
ト講座そ
の16

 よく「いっぱい食べないと、・・・(小原 なお美さん)


ダイエッ
ト講座番
外編その
11

 当たり前だけれど、ダイエッ・・・(小原 なお美さん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)


足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)