のぶさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200907月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

童謡 あわて床屋

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

暑い〜…基本的に音楽はオールジャンルアレルギーの無いわてくしは

夏になるとボサノヴァと日本の歌(POPでは無い)がマイブームになる…

童謡ジャンルは特に好きで山田耕筰と詩人、北原白秋の組み合わせを

異常に好む今日この頃…「あわて床屋」は特にお気に入り…




春は早うから 川辺の芦に
かにが店出し 床屋でござる
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

こがにぶつぶつ しゃぼんを溶かし
おやじ自慢で はさみを鳴らす
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

そこへうさぎが お客にごぎる
どうぞ急いで 髪刈っておくれ
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

うさぎァ気がせく かにァあわてるし
早く早くと 客ァ詰めこむし
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

邪魔なお耳は ぴょこぴょこするし
そこであわてて ちょんと切りおとす
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

うさぎァ怒るし かにァ恥ょかくし
しかたなくなく 穴へと逃げる
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな

しかたなくなく 穴へと逃げる
ちょっきん ちょっきん ちょっきんな






8月になると民謡ブームがやって来るのが確実だな〜…

参考音源↓

http://www.youtube.com/watch?v=VyYkynwDwPY

http://www.youtube.com/watch?v=8067TKib0T4

では、今日はこの辺で…

 ピアノ 作曲家 器楽曲 協奏曲


日付:2009年07月22日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

はじめまして。レスナーをしているtaranosukeと申します。童謡、抒情歌を歌う講座で定期的に伴奏をしています。その講座では、知らなかった!という曲にお目にかかることもしばしばです・・・(なにしろ、初見で移調してくれ、の世界なのです)

色々な場所で童謡の伴奏をしましたが・・アレンジを変えて欲しい、という歌い手さんと、楽譜通りの伴奏で弾いてくれという歌い手さんがいました。それぞれに理由があったので、こちらはそれに応えるだけですが。
でも、中田喜直作品だけは、どうしてもいじれない、というのが実感です。

ちなみに、私は「お月さんと坊や」が大好きです。

2009年07月23日 08時03分05秒

のぶ

ガミさん>中田先生の作品はピアノ連弾のための
「日本の四季」が大好きです。作品中に「夏の思い出」も登場しますね!童謡、唱歌の類は歌詞の中で歌われている風景ガ現代の街では浮かんで来ないとかふざけた理由で教科書から消えて行っているのは嘆かわしいですな〜…現代に無い風景だからこそ歌で情操するんじゃないですかね〜…


taranosuke>童謡、唱歌の伴奏難しそうですね…移調伴奏で即興的に原曲を超える伴奏も出てきちゃったりして〜…「お月さんと坊や」聴いた事無いんで聴いて見ますね〜☆

2009年07月23日 13時45分44秒

ご返信をありがとうございます!
童謡、ではないかもしれませんが,
[ああ、プランタン、無理もない」も中田喜直氏の好きな曲のひとつです。
伴奏は楽しいですよ!楽譜通りに弾いてくれ、という方々の理由は・・・「全てセットで記憶されているから変えないで」なのです。聴く専門の友人にも、全く同じ事を言われたことがありました。
私は、制限されなければどんどん即興で変えてしまうタイプの人間なので・・・

以前、ある病院でボラ演をしました。半ば夢の世界と現実を行き来する方々の為の病院にて。私は伴奏者でした。


「浜辺の歌」を演奏しました。
「はいっ!」元気な声と共に手が上がりました。
「その歌は、昔、女学校で頂きました」
その後も演奏は続きました。私は伴奏者ですから、無言です。

終演後、別のご婦人が私のところへ。
「中学時代、浜辺の歌、の伴奏をしました。全く同じ伴奏で、懐しかったです」と・・・・

泣けました!だって・・・全くの「新作創作アレンジ」だったんですよ!


痛みが未だにグサグサと・・・

2009年07月24日 00時08分46秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10284


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)