のぶさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 200907月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

月別ブログ(日記)一覧

リスト 交響詩「前奏曲」 S97

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日から「ピアノの魔術師」フランツ・リスト(ハンガリー)

なんですが飽く迄音楽史風味に紹介しようとする時ちと問題が…(汗)

リストの作品にはOPで表す作品番号が無いんですよね〜…

その代わりにサール番号(S)とラーべ(R)番号って言うのがあるんだけど

CDの表示にラーべ番号ってあまり見かけないし

作品の作曲年が何年にもまたがるケースも多々あるため

ここではサール番号で追っていく事にします。

そんなわけで今日のリスト(ハンガリー)の初回紹介作品は

☆交響詩「前奏曲(レ・プレリュード)」☆

リストは交響詩13曲書いているんだけど

今日、「前奏曲」の他はあまり演奏される機会に恵まれない作品…

そんなわけで交響詩代表作として一度は聴いておきましょう!

参考音源↓

http://www.youtube.com/watch?v=6BZgte0ObLw&feature...

http://www.youtube.com/watch?v=BRa36DV6zJ8&feature...

では、今日はこの辺で…

 ピアノ 作曲家 器楽曲 協奏曲


日付:2009年07月28日

5件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

やはり作曲年代順に番号つけるとわかりやすいです。

2009年07月28日 04時04分12秒

Shigeru Kan-no

Opusは普通は出版の祭に出版社が勝手につけるものですね。売れる順につけますから年代がめちゃくちゃです。

それ以外の作品番号は最新のを推薦します。我々が知りたいのは作曲年代順ですね。バッハやワーグナー・ブルックナーの作品番号は機械的で何にも役に立たないので推奨できません。バッハのカンタータの番号がわかるぐらいでしょう。

2009年07月28日 16時44分03秒

Shigeru Kan-no

更に楽譜が新発見されると順序がまたずれますね。しかしその曲を確認する手がかりとなると作品番号しかないですね。ニ長調のソナタなんか多数ありますからねえ。今まで通用しているのは仕方がないとしても、曲の確認のほかにやはり作曲時期もそれでわかれば非常に便利です。WagnerやBrucknerは何の意味もないですね。バッハのカンタータの番号だけはありがたいです。あれですぐ楽譜が探せますね。Mozartは意外と作曲年代順にKv.が着いているので便利です。問題は後から発見された楽譜ですね。これが順序がわかりません。いつかケッフェルに代わる新しい作品番号ができると良いのですが。

2009年07月28日 18時59分56秒

のぶ

ガミ>ラーベはともかくサールは一応リストの作品番号で一般的なんでブログの方はこちらで進めて行く事にします。こっちは一応保存も含めたコピペなので〜☆

Shigeru Kan-no>作曲年代と作品番号が一致しないケースって本当に大半な事例において当てはまるんですね☆シューベルトなんかもOPとあD番号両方あるし交響曲の番号が順番入れ替わったりで混乱してしまいます。ブログはあくまで気軽にを歌っているので勉強しながら試行錯誤していきますよ〜!

2009年07月28日 23時10分45秒

Shigeru Kan-no

普通は作曲された順に作品番号を打っていくので後で探しやすいですね。もう番号見ただけで初期・中期・後期わかりますし、その人の伝記を知っていればどこで作曲されて初演されたのかがわかります。あくまでも理想的な形態ですが、そうあったほうが望ましいですね。

2009年07月28日 23時53分48秒

5件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10315


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

作曲コン
クール《
第2回パ
ープ・・・

━━音楽で 非暴力の輪 広げ・・・(ksyngさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


フジ子・
ヘミング
ラカン
パネ・・・

現在廃盤ですが、各種ネット通・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

2024年信
濃楽友会
演奏会〜
・・・

■日時:2024年12月1日・・・(concertさん)


パープル
リボン・
コンサー
ト ・・・

◇◆ 音楽で 非暴力の輪 広・・・(ksyngさん)


初めまし
て。(足
跡帳)

ご挨拶代わりに私のシンフォニ・・・(平行五度好きさん)