のぶさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201002月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

月別ブログ(日記)一覧

ラヴェル 歌劇「子供と呪文」

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日はラヴェル(フランス)の

☆歌劇「子供と魔法(呪文)☆

1920−1925年に渡って書かれたラヴェル2つ目の歌劇ですな。

コレット(フランス)の台本で子供向けの歌劇を作曲したわけですが

この作品、上演時間が短い(約1時間)のに加えて

配役も多いことから新人歌手のデビューまたはオーディションを兼ねて

良く使われるんですがどういうわけか日本では殆ど上演されません(悲)

上演される機会があったら是非会場で見ていただきたい作品ですね〜…

ちなみにRAVELSは作品中の

「絵本の女王のアリア」がとてもステキで大好きなんですよね〜…


あらすじ

1幕

少年が自分の部屋で宿題をしようとしているが、なかなかはかどらない。

母親がおやつの差入れに入ってくるが、勉強していないことに怒って、

砂糖なし紅茶とジャムなしパンを置いて子供を閉じ込めて去って行く。

母親に怒られたことで、一人になった子供は苛立って

大暴れして部屋の家具やペット、自分の持ち物などに八つ当たりする。

気が住むほど暴れて、疲れ果てた子供が椅子に腰掛けようとすると、

いきなり2つの椅子が喋り出して、少年を挟む。

続いて、振り子時計が
「お前のせいでこの家の平和が乱れてしまった」といって、

振り子で少年の腹を打つ。

さらに子供に投げつけられた中国茶碗やポットがカンフーで少年を蹴る。

少年はお気に入りの茶碗を壊してしまったことを後悔している。

日が暮れると、少年は暖炉の火で暖まろうとする。

すると火が「良い子には暖めてあげるが、悪い子は燃やし尽くしてやる」と

少年を脅す。さらに、子供に破かれた壁紙の羊飼いの柄も出てきて

元の壁紙と離れ離れになったことを悲しむ。

さらに、少年が読みかけていた絵本のお姫様が
「あなたのせいで呪いをかけられてしまった」と訴える。

絵本の中の王子様に感情移入していた少年は王子様のつもりで

助けようとするが呪いをかけられたお姫様は連れ去られてしまう。

残された本は面白くない教科書ばっかり。

踏みつけられた算数の教科書がいきなり少年に、文章問題を連発し

数字が7×9=33とか3×3=400だのめちゃくちゃな歌を歌い出す。

いじめていたペットの猫が人間くらいの大きさになっている。

発情した黒猫と白猫がじゃれていてうるさく泣き始めるが

彼らが外へ出て行くので、少年もついていく。
(あれ?部屋に閉じ込められていたんじゃなかったけ?
 それに怖がっていたんじゃないの?)

家の広い庭で、少年が木によしかかると

木が子供に切りつけられた傷が痛むと文句を言う。

虫やこうもりが少年のせいで家族を失ってしまったと責める。

蛙や鳥、その他の野生の動物も少年にいじめられたと合唱する。

野生の動物は仲良しであることに気付いた少年は寂しくなって母親を呼ぶ。

すると、野生の動物たちは少年に復讐をしようとして大騒ぎになる。

その中に巻き込まれたリスがケガをする。

改心した少年は自分の襟についているリボンで手当てをしてあげる。

その様子を見て、野生の動物達は本当は少年は優しい子なんだ

ということに気付いて、気を失っている少年の代わりに「ママ」と呼んで

元の部屋まで運んであげる。

気が付いた少年はそばにいる母親に抱きつく。






そんなところで一度は拝見しておきましょう。


参考音源↓

http://www.youtube.com/watch?v=MFViB9vrB1E

http://www.youtube.com/watch?v=mX0WKrrMkDE

http://www.youtube.com/watch?v=c2BCyDlUKMk

http://www.youtube.com/watch?v=YFQ5Otz8SEI

http://www.youtube.com/watch?v=ozIf-d8WarY




人形劇

http://www.youtube.com/watch?v=QTT9YZ8HnwA

http://www.youtube.com/watch?v=ruJLcQkrFhQ


では、今日はこの辺で…

 ピアノ 作曲家 器楽曲 協奏曲


日付:2010年02月01日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10816


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)