のぶさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201002月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

月別ブログ(日記)一覧

ラヴェル 歌曲「ドゥルシネア姫に思いを寄せるドン・キホーテ」

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

今日はラヴェル(フランス)の

☆歌曲「ドゥルシネア姫に思いを寄せるドン・キホーテ」☆

ラヴェルの作品もとうとう生涯最後の作品となりました。

今日の「ドゥルシネア姫に思いを寄せるドン・キホーテ」は

近代の作曲家って映画音楽も手がけている事が多いので

映画音楽のために書かれました。

なんだけど、結局、使われる映画にはイベール(フランス)の作品が

使われることになり歌曲として発表された物ですな。

ロマネスクな歌、乾杯の歌、叙事的な歌の三曲で構成されていますが

この作品、RAVELSの先輩が研究会の周年記念コンサートで

歌ってくれた作品で思い出の作品でもありまする。



ロマネスクの歌

もしも、こんなに良く廻る地球が

あなたの感情を傷つけるとおっしゃるなら

急いでパンサを差し向けましょう。



もしも、星々が花と咲きすぎる大空から

退屈がやってくるとおっしゃるなら

天の土地台帳を引き裂いて

一撃で夜を一掃してしまいましょう。


もしも、これほど空っぽな虚空が

全然お気に召さなぬとおっしゃるなら

神の騎士たるわたしは槍をつかみ

すぎゆく風に星をちりばめましょう


だが、愛する方よ

もしも、私の血があなたのもの以上に私のものとおっしゃるなら

私は不名誉に打ちひしがれて青くなり

あなたから祝福しながら死にましょう


おお、ドゥルシネア姫よ




叙事的な歌

やさしい聖ミカエル様よ、私におあたえください

わが姫を見、その声を聞くゆとりを

やさしい聖ミカエル様、彼女に気に入り

彼女を守る術を選ばせてくださいませ

やさしい聖ミカエル様、聖ジョルジュ様と一緒に

青い袖なしマントにつつまれた聖母マリアの

あの祭壇に降りてきてくださいませ


天の光で祝福してください私の剣を

それに匹敵する純粋さと

慎みと貞節における同様に

敬處さにおいても匹敵するものを

わが姫よ

おお、偉大なる聖ジョルジュ様、聖ミカエル様

私の徹夜を眠らずに見ている天使

青い袖なしマントにつつまれた聖母マリアよ

私のやさしい姫はあなたにそっくりです!

アーメン!



乾杯の歌

私生児なんか勝手にしろ、名門の姫よ

奴めは、あなたの優しい眼から私を亡き者にしようと

こう言った、愛と古い葡萄酒は

わたしの心と魂の悲しみに服させると!


私は飲む

陽気に

陽気さこそが唯一のお目当てだ

真っ直ぐにそこに進む…飲んだときには!


焼餅野郎なんか勝手にしろ、褐色の髪の友よ

奴めは愚痴り、涙を流し

いつも、酔いを水で創る

あの蒼白い恋人だと誓ったりする!

私は飲む…


そんなところで一度は聴いておきましょう。


参考音源↓

http://www.youtube.com/watch?v=Z3CaNxa_em8


今日でラヴェルは最終回です。

今回ご紹介した作品を最後に脳の疾患を患ったラヴェルは

当時はま浸透していない脳の解体手術に失敗してこの世を去るのでした。

生前のラヴェルの言葉に

「生命とは、なんて美しいものなんだ
 だからこそ、こんな状態でも生きている事の方がいいんだ…」

って言うのがあるんですが

どんな状態でも生いきる姿勢って個人的に大好きなんだよね〜…


そんなところで明日からラヴェルと同時代に活躍した

フランス印象派の作曲家クロード・アシル・ドビュッシー(フランス)を

予定しております。

では、今日はこの辺で…

 ピアノ 作曲家 器楽曲 協奏曲


日付:2010年02月06日

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=10824


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

ピアニス
トのフジ
コ・ヘミ
ング・・・

https://fuzjko・・・(小原 なお美さん)


この数年
で…

コロナになってから、オペラや・・・(Mariaさん)


ストラヴ
ィンスキ
ー:《春
の祭・・・

クリーヴランド管弦楽団指揮:・・・(星のジュウザさん)


新規会員

みかんさ

こんにちは。周りにクラシック・・・


平行五度
好きさん

合唱経験:高校から足掛け10・・・


みささん
音大卒(声楽専攻)です。現在・・・


公開マイスペース

足跡長
こんにちは。周りにクラシック・・・(みかんさん)


Kansai B
aroque

先日参加していましたKANS・・・(Chorus!!コーラス!!がっしょうさん)


シャルル
さんのお
墓参り

 令和5年2月20日にシャル・・・(歌の翼さん)