Gokkoさんのブログ(日記)〜クラシック音楽の総合コミュニティサイト Muse〜

Museでクラシック音楽を通じて素敵な出会いを

Password


次回から自動的にログインする。

« 201006月 »

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

月別ブログ(日記)一覧

一体、何を弾けば?

前の日記(ブログ)                         次の日記(ブログ)

何を弾けばよいのか?リュート・モデルノは、バロックリュートと違って、オリジナル曲がほとんどないのです。あるとすれば、10曲にも満たない作品で、しかも技巧を見せつけるような曲ばかりで、聞いていてあまり良くない。ましてや、知らない人に聞かせられる作品ではない。こうしたことは、それほどではなくとも、ファゴットやサックスでも同じような事情らしいのです。始め、チェロ用の小品集、名曲集を弾いていましたが、いざ発表会となったら、その中でリュートでいけるような曲は、数曲。はっきり言って、リュートには、チェロのようないい音で人を惹きつけるところがないのです。これは認めなければなりません。10弦楽器特有の金属的な音がしますが、低声部はよほどの技量がないと美しく弾けないのです。昔から、ヤマハに通って、輸入譜売り場で楽譜を捜していたので、少しはストックがあり、最初はそれでやっていました。特にフォーレのチェロ小曲集を大事にしていました。それに、シューベルトの「アルペジョーネ・ソナタ」、いつか弾けるといいなと思い、果ては黛敏郎の「文楽」、ゾルタン・コダーイの「無伴奏チェロソナタ」(一時ネスカフェのCMでヨーヨーマが弾いて有名になった。)なども。大事にしまい取っておいた訳だけど、ちょっと難しすぎて、遊ぶ程度。これらがいつ弾けるのか知りませんが、ステージ上で弾けたらいいな。

 弦楽器 オペラ∩声楽曲 器楽曲 交響曲 室内楽


日付:2010年06月29日

3件のコメント

  1

このブログ(日記)へのコメント

Shigeru Kan-no

バッハにリュートの曲ありますよね。もっぱらピアノで弾いていますが、あの曲がオリジナル楽器で弾かないのはどうやら演奏不可能であるらしい。

2010年06月29日 17時05分11秒

Gokko

そうなんですが、バロックリュートのせいで、どうも楽譜の断片を見る限り、和音が弾ききれるかどうか。一度楽譜を買ってみます。コメントありがとうございます。

2010年06月29日 18時29分54秒

Shigeru Kan-no

何かの書物に演奏不可能と書いてありました。バッハ自身がリュート奏者でなかったのでチェンバロの感覚で目くらめっぽうで書いたようです。でもピアノでは弾けるのでみんなそれで気軽に弾いているようですが。

2010年06月29日 18時35分22秒

3件のコメント

  1

トラックバック

このブログのトラックバック Ping-URL :
http://www.c-music.jp/tbblog.php?id=11212


登録して素敵な出会いを見つけよう!

Museカテゴリー

フリーワード検索

新規ブログ(日記)

クラシッ
ク音楽関
連の映画
(覚・・・

微妙[1936]楽聖ベートー・・・(小原 なお美さん)


クラシッ
ク音楽関
連の映画
未視・・・

[]は作成年昔の作品は時間が・・・(小原 なお美さん)


改めてあ
りがたい
と思った

http://www.c-m・・・(小原 なお美さん)


新規会員

りょうさ
んさん

趣味は植物に癒されることです・・・


Ito_orc
さん

ピアノ20年ほど習ってました・・・


ミルキー
さん

自分では楽器は演奏でません。・・・


公開マイスペース

ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)


ストラデ
ィヴァリ
ウス・ス
ーパ・・・

総額200億を超えるとも云わ・・・(Ito_orcさん)